• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かひこの"C-HR(NERVカスタム)" [トヨタ C-HRハイブリッド]

リアドアついでにプチデッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月14日
1
リアドアを下して閉める時、リアスポイラーからけっこう音が鳴ります。
多分走行中も空力抵抗を考慮した形であっても振動音が出ているのではないかと。
よってリアドア内張りを外したついでに手持ちの材料でプチデッドニングをと思い立ちました。
まずはリアスポイラー裏にエーモン製の制振材を貼り付け。
手が入らないので2枚だけ。
2
まだ余っている制振材を内張り上部分の裏に貼り付け。
以前施工したピラーのデッドニングと同じ要領で。
3
その上にピラーデッドニングで余っていた吸音材(スポンジ)を貼り付け。
手持ちの材料ではここまでの施工で終了。
内張りを戻すとスポンジが厚すぎて浮いてしまったので、この後スポンジを切り取り約半分の厚さにしてから戻しました。
4
前整備手帳の写真とかぶりますが、無事はめ込み完了。
テール4灯化のついでに施工しました。
効果はといいますと・・・
わかりません!
雨の中の走行だったので。
またリアスポイラーとかではなく、やるならリアドア全体を施工しないと効果は体感できないのでしょう。
今後のイジリ計画がまた増えました。
雨と言えば、降雨時の雨音、天井を叩く雨音やタイヤハウスの水飛沫音・・・
気になりませんか?
前車より大きい気がして。なんとかしたいですが、天井は難しい・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルパイン X2-25-TW-CHR C-HR用サウンドパッケージ取付

難易度:

オーディオ裏ハーネス確認、取り付け

難易度: ★★

ツイーターグリル加工【完了編】

難易度:

マイク測定での音響調整(タイムアライメント)

難易度:

フロントドアスピーカーの交換(考察編)

難易度:

ナビ映像出力

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 21:04:11
Gグレードですよね。
そんなに煩いですか?
雨の日の走行で一番煩かったのはワイパービビリ音ですかね。
その次はフロントガラスに雨が当たる音。
タイヤが巻き上げる音は静かとは言い切れませんが、Gグレードはリアにフェンダーライナーが付いているので静かな方だと個人的には思います。
私は一般道しか走らないため静かに感じるのかもしれませんね。

C-HRは音を調律しているようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/552794/car/1695005/4240833/note.aspx

部分的にデッドニングするとバランスが崩れそうです。






コメントへの返答
2017/09/15 21:29:36
アドバイスありがとうございます。
調律の検証すごいですね。
バランス崩れたらよけいなノイズが出そう・・
参考になりました。

今までの所有車より雨音が鉄板に当たって響くように感じてます。
フロントガラスの雨音も大きいと感じてます。
個人見解ですので。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド リアドアついでにプチデッドニング http://minkara.carview.co.jp/userid/2786212/car/2394453/4427125/note.aspx
何シテル?   09/15 04:03
かひこです。よろしくお願いします。 RB-1オデッセイアブソルートから2017年6月、C-HRに乗り換えました(*^_^*) プチプチと少しづづイジリまわし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

不定期の参加になりますが、
同じ趣味の方々と情報を共有したいと思っています。
よろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
Taka TakaTaka Taka * 赤いネコ赤いネコ *
バボチャンバボチャン * 暇人研究所暇人研究所 *
バディ男バディ男 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド C-HR(NERVカスタム) (トヨタ C-HRハイブリッド)
2017年6月23日、ついに納車。 エアロにモデリスタ、ブーストインパルススタイルを選択 ...
ホンダ オデッセイ かひこのオデッセイ (ホンダ オデッセイ)
2017年6月までホンダ オデッセイに乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.