• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ドライバーの脱水について

ドライバーの脱水について 久しぶりに事務局のブログを覗いたら、この時期に問題となる脱水症状に関する記事がありました。マシンのメンテも大事ですが、自身のメンテも大事ですよという内容です。確かにGPSロガーで走行データは把握していても、自身のデータを把握しているドライバーは少ないですよね。

で、「水分補給と食事」に関する参考資料として、JAFのサイトに掲載されている文献を紹介しているのですが、内容がF1レーサー向けなのでちょっと補足を。


この文献を読むと水分補給が大切なことは分かっても、じゃあ一般的なアマチュアレーサーはどれくらいの水分を補給すればいいの?という疑問がわきます。

実は個人の身体能力によって喪失量が異なるので、計測して把握するしかないみたいです。

健康な成人の場合、体重の約60%が水分で、水分量の10%以上を失うと脱水の自覚症状が現れるようです。15%以上を失うと重篤な身体症状を示し、場合によっては生命の危険もあるとか。

私の場合、平常状態の体重が58kgですので、10%の脱水で体重は約3.5kg減少することになります。(58kg×60%×10%)

ちなみに私のジョグデータですが、外気温30℃程度のコンディションを10km/1時間のペースで走ると、約2kgの水分を失います。ハーフマラソンを水分摂取なしで走ると危険ゾーンってことですね。

走行前










走行後










なんとなくの体感ですが、ジョギング10kmと炎天下における30分×2本の全開走行が同程度の運動負荷かなって気がします。もしかすると発汗量はサーキット走行のほうが多いかも。レーシングスーツ着用ですしね。

んじゃあ水分をたっぷり取れば問題ないのかというとそうでもないようで、運動後の体重が運動前の体重を超えるような水分の取り過ぎは、低ナトリウム血症となることがあって危険なようです。アマチュアレーサーであっても過酷な環境に身を置く以上、自身の発汗量くらい把握しなさいってことですね。

私自身もなんちゃってアスリートとしての発汁量は把握してますが、なんちゃってレーサーとしての発汁量は把握してません。機会があったら全開走行前後のデータを取りたいと思いますが、ピットで体重計に乗ってるウマシカを見かけたときはそっとしておいてください。(笑)


[注意]
私は医者ではありませんので、ネットに転がっている情報をもとに書いています。「ホンマでっか!?」という姿勢でお楽しみください。


参考情報:

MOTORSPORTS MEDICINE水分管理

六号通り診療所所長のブログスポーツドリンクは本当に水に勝るのか?
ブログ一覧 | レース全般 | 日記
Posted at 2012/08/18 15:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/20 13:56:41
勉強になりました。
ありがとうございます!



>平常状態の体重が58kg

ココに釘付けです…
少な…

夏なのに、全く減量できないワタシです。。
コメントへの返答
2012/08/20 17:51:59
調べたハナシの受け売りです。^^;

今度、野良犬モードで発汁量のデータを取りましょうか?(笑)

私も減量できていませんよ。増量しても58kgまではすぐに戻せますが、そこからが減りません。

水分だけならジョグで2kgくらいはイケますけど、夜のビールで元どおり。毎日この繰り返しです。^^;

3亀さん、以前は全国の女子を敵に回すような体脂肪率を自慢してませんでしたっけ?^^;
2012/08/23 00:18:07
つまり、ゴール時に8%くらい減った状態になるように軽量化して表彰台でシャンパン飲んでチャラにする作戦てことでいいですか?
コメントへの返答
2012/08/23 23:17:23
渇いたカラダにシャンパンはよくないですよ。その作戦は私に譲ってください。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おぬまさん 壊した?」
何シテル?   08/12 20:34
NDロードスターでパーティレースⅢに参戦中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

へっぽこドライバーの戦績 (2017/01/01更新)  
カテゴリ:過去の言い訳 
2009/12/19 19:28:06
 
パーティレーサー無断リンク (2011/10/30更新) 
カテゴリ:パーティレース関連 
2009/07/01 23:48:44
 
PROJECT ONE RACING って何? 
カテゴリ:あんたは何者?
2009/06/30 00:22:26
 

お友達

普通のおっさんです。皆さま、よろしくお願い致します。
64 人のお友達がいます
3亀3亀 * りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD *
アキラ先輩@ND2号車アキラ先輩@ND2号車 * 黒蜂71号車黒蜂71号車 *
左介左介 * okatatsuokatatsu

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1990年式のNA6CE標準車です。 新車で購入し、早や26年が経過しました。現在もと ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティレースⅢ東日本シリーズ参戦車両です。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1988年式のJA1 XTiです。 通勤車兼レース車両として2003年に2万円で購入し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.