• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

無料アプリでラップタイム計測

無料アプリでラップタイム計測 3月に購入した「泥タブ」が遂に本来の目的を果たすときがやってきました。それはサーキットでのラップタイム計測。

事前にぶっこんだ安泥井戸用タダアプリは、「DigSpice Circuit Timer」「GPS Laps」「LAP+Android」の3種類。

泥タブは今や叩き売り状態のNEXUS 7 2012年モデルですが、OSAndroid 4.4.4までバージョンアップ済み。



そしてGPS受信機は、747Pro GPS Trip RecorderLAP+対応版。

LAP+対応版のGPS受信機を購入している時点で何を本命にしているかバレバレですが、とりあえず3種類のアプリをご紹介。(^^ゞ





■■■免責事項■■■

ドライバーがヘタレですのでドライビングスキルはまったく参考になりません。アプリの表示を紹介するだけの記事です。

富士、筑波、岡山の三連戦で酷使したブレーキパッドなので残量が微妙。ぬるいブレーキングに終始しています。

練習用のズル剥けフロントタイヤのせいで最終コーナーはドアンダー連発です。大目に見てください。

車載カメラは5年位前に購入した7,980円の物件なので超低画質です。音声は風切り音しか入ってませんのでボリュームを下げてください。

コースイン直後にどっかのウマシカが1周半にわたってコースを汚してくれたので路面はヌルヌルです。やっちまった直後にコースサイドへクルマを停めないヤツには罰金10万円とか科して、払うまで出入り禁止にするとかできないんですかね?

当日のコンディション
天候:晴れ、気温33.3℃、路面温度50.4℃


DigSpice Circuit Timer

残念ながら横向きになりませんでした。でも文字は大きくて見やすいし、単純にタイム計測だけならコイツで十分かも。

GPS受信機との接続は不要なので、計測精度はインストールした端末のGPS性能に左右されます。

腹立たしいウマシカがS字コーナーで登場しますのご覧あれ。むかっ(怒り)






GPS Laps

セクタータイムや最高速も表示されるみたいですが、如何せんおっさんには文字が小さくて判読できません。

GPS受信機なしでも動作するようですが、今回はGPS受信機とBluetooth接続して使用しました。








LAP+Android

これが本命です。LAP+対応のGPS受信機が必須となりますが、走行中にベストラップとのタイム差を0.2秒ごとに表示してくれます。

走行ラインやブレーキングポイントの変更が即座にタイム差となって表示されるので、そのときの走り方が正解か失敗か瞬時に判断できるんです。

ライバルは自分。って感じ。(^^)v





スピードデータが蓄積されるみたいです。最高速は最終コーナー入口で150.5km。遅っ!

あとはロガーデータをパソコンに取り込んで…。
やらないか。(笑)






■2014年7月19日 21:20頃 追記

クロハチさんからGPS Lapsの文字が大きくなる設定があるとコメをいただきましたが、すでに設定済み。それでも小さい。
たしかクロハチさんはGPS Lapsをスマホにインストールしてたはず。その状態で見えるの?RG仲間だよね?(笑)

ってことでスマホにもインストールしてみました。^^;

えっ!?

大きな文字にする設定をした7インチ画面のNEXUS 7よりデフォルト表示のスマホのほうが文字が大きいんですけど…。

GPS Lapsはスマホで使うほうが見やすいみたいです。





■2014年7月21日 19:00頃 追記 > GPS Laps 文字サイズ解決編

自分で書き込んだ返答で気付きました。 スクリーンフォント? もしかしてアプリの設定じゃなくて、NEXUS7の端末設定を変更したらどーなる? 早速試してみました。

↓デフォルト画面
文字が小さいっす。














↓端末の設定でフォントサイズ変更
気持ち大きくなりました。














↓GPS Laps の設定画面
「ラップ情報を大きく」にチェックを入れたんですが、文字サイズに変化なし。スマホの場合は大きくなりましたので、泥タブもしくはNEXUS 7特有の現象かもしれません。









↓NEXUS 7 の設定画面
[設定]>[ディスプレイ]>[フォントサイズ]で「極大」を選択。

当然、画面に表示されるすべての文字がデッカクなりますのでチト違和感が…。

でもRGにはこっちのほうがイイかも。(笑)







■今回のオチです

スマホにインストールしたGPS Lapsも端末側でフォントを大きくしたら、さらに見やすくなりました。(^^ゞ

フォントの種類も丸ゴシック系から欧文のSans系に変更したら数字のゼロも見やすくなったし完璧かも。(^^)v



RG:老眼
ブログ一覧 | サーキット走行(NCEC) | 日記
Posted at 2014/07/18 00:47:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 05:59:23
検証ご苦労様です~(^^ )
ウマシカはあれだけ白煙あげてても車停めないのは、『トラブル時はコースサイドで停車』を知らないんでしょうね…。
ライセンス更新時に講習をやる等対策が必要ですよね。

Gps-lapsは、設定の中の《ラップ表示を大きく》にチェックで、気持ち文字が大きくなりますよ~。
コメントへの返答
2014/07/19 01:07:53
いえいえ、ネタですから。(^^ゞ
あのウマシカは許せないっす。裏ストレートからアノ調子で走り続けましたからね。オイルラインが残るほどじゃなかったので、オガクズ隊の出動はありませんでしたけど。ライセンス取消でいいんじゃないでしょうか?

GPS Lapsはその設定にしてあるんですよ。でもちっさい…。
2014/07/18 09:42:45
おつかれさまです♪

初めまして。

この周回を見学させていただいたので、
あの白煙は良いのだろうか!?と思っておりました。
やはり、そのまま走るのは危険なのですね。

自分も気を付けようと思います。

いきなりのコメント、申し訳ありません。
コメントへの返答
2014/07/19 01:27:31
つまみ∞さん、いらっしゃいませ!

あの白煙はダメです。っていうか犯罪モノのマナー違反です。コース汚して後続車がスピン>クラッシュ、赤旗でオイル処理班が出動>走行時間半減。もう最悪のパターンです。整備不良は論外ですが、突然のブローとか発生したら他車に迷惑をかけないようコースサイドに停車ですね。

ファミラデビューおめでとうございます。ふつーは平日でアノ暑さだと空いてるんですけどね。

コメントありがとうございました。
2014/07/18 10:36:12
LAP+は見やすいですねえ(^^)

最高速 あのままポルシェについて逝けば
あと+10kmくらい(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 01:32:12
ベストラップとのタイム差表示がグランツーリスモ感覚です。走りながらタイムの出るラインを見つけたりできるんでPCでのログ解析なんて不要かも。メンドクサイし。(笑)

ポルシェ>分かりました。次回頑張ります!^^;
2014/07/19 22:06:01
5号車さんのタブレットの文字サイズ見たとき、『あっ、文字サイズデフォルトなんだ。』と見えたのはこんなオチですか~。
タブレットだと文字サイズ大きくならないんですかね?
ちょっとこのソフトに詳しい方知ってますので、聞いてみますね(^^)
コメントへの返答
2014/07/20 00:19:14
スクリーンフォントが全然違いますね。このせいかなァと思ってます。

しかもNEXUS 7は大陸製ですしね。ユーザーインターフェースも重視されてないんでしょうね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「年寄りには有難い観音様です。(^^;」
何シテル?   08/18 13:38
NDロードスターでパーティレースⅢに参戦中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

へっぽこドライバーの戦績 (2017/01/01更新)  
カテゴリ:過去の言い訳 
2009/12/19 19:28:06
 
パーティレーサー無断リンク (2011/10/30更新) 
カテゴリ:パーティレース関連 
2009/07/01 23:48:44
 
PROJECT ONE RACING って何? 
カテゴリ:あんたは何者?
2009/06/30 00:22:26
 

お友達

普通のおっさんです。皆さま、よろしくお願い致します。
64 人のお友達がいます
旋梵&#39;s旋梵's * あちぇあちぇ
RE龍RE龍 黒蜂71号車黒蜂71号車
ゆっき@RSゆっき@RS りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1990年式のNA6CE標準車です。 新車で購入し、早や26年が経過しました。現在もと ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティレースⅢ東日本シリーズ参戦車両です。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1988年式のJA1 XTiです。 通勤車兼レース車両として2003年に2万円で購入し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.