• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

無料アプリでラップタイム計測

無料アプリでラップタイム計測 3月に購入した「泥タブ」が遂に本来の目的を果たすときがやってきました。それはサーキットでのラップタイム計測。

事前にぶっこんだ安泥井戸用タダアプリは、「DigSpice Circuit Timer」「GPS Laps」「LAP+Android」の3種類。

泥タブは今や叩き売り状態のNEXUS 7 2012年モデルですが、OSAndroid 4.4.4までバージョンアップ済み。



そしてGPS受信機は、747Pro GPS Trip RecorderLAP+対応版。

LAP+対応版のGPS受信機を購入している時点で何を本命にしているかバレバレですが、とりあえず3種類のアプリをご紹介。(^^ゞ





■■■免責事項■■■

ドライバーがヘタレですのでドライビングスキルはまったく参考になりません。アプリの表示を紹介するだけの記事です。

富士、筑波、岡山の三連戦で酷使したブレーキパッドなので残量が微妙。ぬるいブレーキングに終始しています。

練習用のズル剥けフロントタイヤのせいで最終コーナーはドアンダー連発です。大目に見てください。

車載カメラは5年位前に購入した7,980円の物件なので超低画質です。音声は風切り音しか入ってませんのでボリュームを下げてください。

コースイン直後にどっかのウマシカが1周半にわたってコースを汚してくれたので路面はヌルヌルです。やっちまった直後にコースサイドへクルマを停めないヤツには罰金10万円とか科して、払うまで出入り禁止にするとかできないんですかね?

当日のコンディション
天候:晴れ、気温33.3℃、路面温度50.4℃


DigSpice Circuit Timer

残念ながら横向きになりませんでした。でも文字は大きくて見やすいし、単純にタイム計測だけならコイツで十分かも。

GPS受信機との接続は不要なので、計測精度はインストールした端末のGPS性能に左右されます。

腹立たしいウマシカがS字コーナーで登場しますのご覧あれ。むかっ(怒り)






GPS Laps

セクタータイムや最高速も表示されるみたいですが、如何せんおっさんには文字が小さくて判読できません。

GPS受信機なしでも動作するようですが、今回はGPS受信機とBluetooth接続して使用しました。








LAP+Android

これが本命です。LAP+対応のGPS受信機が必須となりますが、走行中にベストラップとのタイム差を0.2秒ごとに表示してくれます。

走行ラインやブレーキングポイントの変更が即座にタイム差となって表示されるので、そのときの走り方が正解か失敗か瞬時に判断できるんです。

ライバルは自分。って感じ。(^^)v





スピードデータが蓄積されるみたいです。最高速は最終コーナー入口で150.5km。遅っ!

あとはロガーデータをパソコンに取り込んで…。
やらないか。(笑)






■2014年7月19日 21:20頃 追記

クロハチさんからGPS Lapsの文字が大きくなる設定があるとコメをいただきましたが、すでに設定済み。それでも小さい。
たしかクロハチさんはGPS Lapsをスマホにインストールしてたはず。その状態で見えるの?RG仲間だよね?(笑)

ってことでスマホにもインストールしてみました。^^;

えっ!?

大きな文字にする設定をした7インチ画面のNEXUS 7よりデフォルト表示のスマホのほうが文字が大きいんですけど…。

GPS Lapsはスマホで使うほうが見やすいみたいです。





■2014年7月21日 19:00頃 追記 > GPS Laps 文字サイズ解決編

自分で書き込んだ返答で気付きました。 スクリーンフォント? もしかしてアプリの設定じゃなくて、NEXUS7の端末設定を変更したらどーなる? 早速試してみました。

↓デフォルト画面
文字が小さいっす。














↓端末の設定でフォントサイズ変更
気持ち大きくなりました。














↓GPS Laps の設定画面
「ラップ情報を大きく」にチェックを入れたんですが、文字サイズに変化なし。スマホの場合は大きくなりましたので、泥タブもしくはNEXUS 7特有の現象かもしれません。









↓NEXUS 7 の設定画面
[設定]>[ディスプレイ]>[フォントサイズ]で「極大」を選択。

当然、画面に表示されるすべての文字がデッカクなりますのでチト違和感が…。

でもRGにはこっちのほうがイイかも。(笑)







■今回のオチです

スマホにインストールしたGPS Lapsも端末側でフォントを大きくしたら、さらに見やすくなりました。(^^ゞ

フォントの種類も丸ゴシック系から欧文のSans系に変更したら数字のゼロも見やすくなったし完璧かも。(^^)v



RG:老眼
ブログ一覧 | サーキット走行(NCEC) | 日記
Posted at 2014/07/18 00:47:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

この記事へのコメント

2014年7月18日 5:59
検証ご苦労様です~(^^ )
ウマシカはあれだけ白煙あげてても車停めないのは、『トラブル時はコースサイドで停車』を知らないんでしょうね…。
ライセンス更新時に講習をやる等対策が必要ですよね。

Gps-lapsは、設定の中の《ラップ表示を大きく》にチェックで、気持ち文字が大きくなりますよ~。
コメントへの返答
2014年7月19日 1:07
いえいえ、ネタですから。(^^ゞ
あのウマシカは許せないっす。裏ストレートからアノ調子で走り続けましたからね。オイルラインが残るほどじゃなかったので、オガクズ隊の出動はありませんでしたけど。ライセンス取消でいいんじゃないでしょうか?

GPS Lapsはその設定にしてあるんですよ。でもちっさい…。
2014年7月18日 9:42
おつかれさまです♪

初めまして。

この周回を見学させていただいたので、
あの白煙は良いのだろうか!?と思っておりました。
やはり、そのまま走るのは危険なのですね。

自分も気を付けようと思います。

いきなりのコメント、申し訳ありません。
コメントへの返答
2014年7月19日 1:27
つまみ∞さん、いらっしゃいませ!

あの白煙はダメです。っていうか犯罪モノのマナー違反です。コース汚して後続車がスピン>クラッシュ、赤旗でオイル処理班が出動>走行時間半減。もう最悪のパターンです。整備不良は論外ですが、突然のブローとか発生したら他車に迷惑をかけないようコースサイドに停車ですね。

ファミラデビューおめでとうございます。ふつーは平日でアノ暑さだと空いてるんですけどね。

コメントありがとうございました。
2014年7月18日 10:36
LAP+は見やすいですねえ(^^)

最高速 あのままポルシェについて逝けば
あと+10kmくらい(笑)
コメントへの返答
2014年7月19日 1:32
ベストラップとのタイム差表示がグランツーリスモ感覚です。走りながらタイムの出るラインを見つけたりできるんでPCでのログ解析なんて不要かも。メンドクサイし。(笑)

ポルシェ>分かりました。次回頑張ります!^^;
2014年7月19日 22:06
5号車さんのタブレットの文字サイズ見たとき、『あっ、文字サイズデフォルトなんだ。』と見えたのはこんなオチですか~。
タブレットだと文字サイズ大きくならないんですかね?
ちょっとこのソフトに詳しい方知ってますので、聞いてみますね(^^)
コメントへの返答
2014年7月20日 0:19
スクリーンフォントが全然違いますね。このせいかなァと思ってます。

しかもNEXUS 7は大陸製ですしね。ユーザーインターフェースも重視されてないんでしょうね。


プロフィール

「十割そばとソースかつ丼のセットで1,080円(税込み)😆」
何シテル?   04/18 14:11
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation