• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月26日

グーグルマップのナビを試してみる

グーグルマップのナビを試してみる 最近よく見かけるグーグルのTV CM。端末に話しかけるのはオッサン的に恥ずかしいけど、そんなことしただけでホントに行きたいところに行けるの?

で、「夏のお出かけ」篇とおんなじ目的地までグーグルさんに案内してもらいます。下の動画の20秒あたりね。

はい、今回は完全にネタです。^^;






でもまったくおんなじぢゃネタにはならないので、オフラインでやってみました。っていうかウチのネクサスさん、Wi-Fiモデルなもんで。(笑)

まずはネクサスさんをヒモでぶら下げ、音声はFMトランスミッターでカーコンポへ飛ばします。









そしてTubeMateでダウンロードした公式動画をMX動画プレーヤーでバックグラウンド再生。

これでナビゲーション中もBGMが聴ける快適な環境になるんです。(^^)v



では給油してグーグルマップを起動。














検索をタップしましたが動きません。スタート時点ではネットに接続しないとダメみたいです。仕方なくスマホでテザリング。











Wi-Fi接続を検出したところでマイクのマークをタップして「りゅうじんおおつりばし」と話しかけてみました。

出ました! 茨城弁でも大丈夫。(笑)

そしてクルマのマークをタップすると…






べろーんっと経路が出ましたので経路を選択してナビ開始。













意外と見やすいです。

ココからテザリングオフ。完全にオフラインでの走行です。市街地での音声案内は200m手前っぽい。










目印が何もない郊外での音声案内は600m手前っぽい。

もしかすると目印が出ないのはオフラインのせいかも。










竜神大吊橋到着です。すぐ横の駐車場に停めたんですが、ナビ上では到着しませんでした。

一応、目的地には辿り着けましたが、230mのズレって市街地なら辿り着けてないんじゃないの?








ここからバンジーっすか?

アタマおかしいでしょ。(笑)







そして次の目的地は高萩市の小山ダム。スマホのテザリングをONにして目的地を入力します。

表示された経路は国道461号線。

国道461号線って国道349号線と交差する折橋交差点までの区間が酷道なんです。










これが酷道461号線。(笑)










折橋を過ぎると気持ちのいいワインディング。

で、おぬまさん風味のカット。(^^ゞ

そしてグーグルさんが選んだルートを無視して遠回りしてみると…。






グーグルさんが選んだルートを外れた途端にルート案内がフリーズ。地図は動いていますが、ずっと「現在地を検出中...」のまま。オフラインだとリルートしないみたいです。

目的地が見えてるんですけどねぇ。知った道だからいいものの、こんな山奥でリルートやめられたらどーすんの?





クルマを停めてスマホのテザリングをオンにしたら、やっとリルート。

圏外となる山奥でルートを外れたら目的地につけないバカナビだってことを露呈しました。









まあ、知ったルートなんで無事に小山ダム到着。










ここの売店の名物ダムカレーをいただいて帰路へ。











帰りもワインディングが良かったんですが、グーグルさんが選んだ市街地ルートを走行です。

でも完全オフラインで初めて通るルートだと目印も信号機も何もなし。ネットに繋いでサービスエリア内だけで使いなさいってことなんでしょうね。






で、本日のドライブは約100kmの行程を3時間半。

バッテリーの残量は21%ですが、電力消費のほとんどはディスプレイ。かなり明るくしてたことが影響したようです。

ナビと動画プレーヤーはたいしたことないんですね。






さてグーグルさん、スマホでつなぎっぱにしてたとしてもサービスエリア外では使えないってことが判明してしまいました。ダメじゃん。

オフラインでも使える地図搭載型のアプリを検討する必要がありそうです。



■2014年7月30日 0:30頃 追記

オフラインでもリルートしました。

一度走行したルートや地図を拡大した状態でスクロールさせた場所ではリルートするようです。

どうやら基本的な地図データとの差分をキャッシュに保存するみたい。日に日にキャッシュの容量が増えてます。

今までキャッシュクリーナーを使って週に一回くらい端末内をクリーンにしてたんですが、これをやっちゃダメみたいです。^^;

目的地を入力したら拡大画面でルートをスクロールさせておくと目印も増えるしオフラインリルートもオッケーぽい。目的地が遠いと大変ですが…。







ブログ一覧 | グッズ | 日記
Posted at 2014/07/26 17:51:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

コラボ😘
デリ美さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

低価格は正義!
バーバンさん

この記事へのコメント

2014年7月26日 22:35
今日、明日の気温ではデルタ出撃不可です。
NA6はエアコン効くんでしたっけ?

僕はスマホでGoogleナビです。
コメントへの返答
2014年7月27日 18:18
ふっふっふ。ウチのNA6はエアコン冷え冷えです。コンプレッサー2回交換したし、ガス補充は2年に1回必要ですが、コレばっかりは外せません。パワステは外しましたけど。(笑)

私も暫くはグーグルさんで妥協します。^^;
2014年7月26日 22:37
をを、なんか名前を呼ばれたような気が(笑)

自分のiPhone5にはナビ代わりに「Google Maps」「MapFan+」を入れてますが、ホントにわからない時だけ使って、普段のドライブ中はハイドラを起動してます。

GPSを使ってると電池が減るので、シガーソケットにUSB端子ポートを入れて充電しながら使ってますヨ。
コメントへの返答
2014年7月27日 18:27
ド田舎の橋の名前ですけど。(笑)

皆さんいろんなナビを試されてるんですね。MapFan+を調べてみたらAndriod用を発見。これに気持ちが傾いてます。

充電しながら使いたいんですが、BGMをFMトランスミッターで飛ばしていると、充電中にノイズが入ってしまうんです。なのでバッテリー駆動なんですよ。(>_<)
2014年7月27日 0:43
自分はここ二年くらいnavieliteがメインナビになってます。
基本完全オフラインで使えますが週一回位ネットに繋がないとライセンスチェックに引っかかって起動出来なくなります^^;
まぁでもそれ以外はtabletで使えるナビの中では最上位かと。少し高いですけどね。。。
最近はトンネル内の動作やOBD経由の連携機能も裏機能で実装されてたりします。
コメントへの返答
2014年7月27日 18:36
はい、navielite調べてみました。いい感じですが1年シバリが…。^^;

候補として「いつもNavi」「MapFan」に絞られつつあります。「MapFan」が過去に何度か叩き売りをやったみたいなので、次回の叩き売りを待ってみます。来年のオンライン機能終了直前あたりに激安になりそうな。

で、叩き売りがなかったら「いつもNavi」ですかねぇ。それまではグーグルさんを文句言いながら使います。(笑)

プロフィール

「十割そばとソースかつ丼のセットで1,080円(税込み)😆」
何シテル?   04/18 14:11
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation