FRフェンダーカバー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
それは8月20日に神奈川で開催されたハンバーグオフからの帰り道での出来事。
集合場所で浮いてるの発見して両面テープが付いてたので取り敢えず上から押さえつけ高速に。。。
80km位で大型トレーラーをパスした瞬間にバタバタと音がし始めたので、速度落として次のICで降りて見たら、爪が折れてクリップ1個で引っかかってて落ちる寸前。(((o(*゚▽゚*)o)))
折れた爪はオプトシーラで皮一枚でぶら下がってる状態の役立たず。(>_<)
このまま高速走るのは危険と判断し、ガムテープをコンビニで買って応急処置して千葉まで帰って来ました。
2
補修は両面テープの全面貼りでも良かったんですが、白化と硬くなって変形が有り雨水が上手く導水されて無かった様なのと、安いパーツなので交換する事にしました。
取り外しは最上部の両面テープと写真の穴に刺さってるクリップ(横にスライドさせるとクリップが車体に残ってカバーだけ外れますが結構大変)とカウルに刺さってるクリップを外して横に引きます。
折れた爪は最上部から7cmほど下に有ります。
写真は交換する時撮影
3
交換部品は位置合わせて青いテープを引っ張り抜いて両面テープを付けるだけです。超簡単!(^ ^)
4
パーツ下の掃除を含めて数分の作業です。
ついでに右側も変えてしまいました。
ラクちゃん、少し若返ったかなぁ?(^ ^)
5
今回は走行に直結しないパーツだったので判断を誤りました。
走行中にこんなの飛んで来たら、思わぬ事故を引き起こす可能性が有るので非常に危険でした。
高速乗るなら先にキチンと応急対策して置くべきだったと反省しております。
一撃で飛んで行かなくて本当に良かったです。
皆さまもご安全に!( ̄^ ̄)ゞ
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