• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai_mx_5の愛車 [マツダ ロードスターRF]

パーツレビュー

2021年2月7日

Paco Motorsports ND ロードスター 純正シート ローポジション化キット  

評価:
4
Paco Motorsports ND ロードスター 純正シート ローポジション化キット
純正シートをどうしてもローポジション化したい人のためのパーツです。長文乱文です、ご理解下さい。

身長が180近くあるので、いまいち純正シートでは頭がちょっと出る感じと、アイポイントが高めなのが気になってました。風の影響を考えると若干腰を前気味に座ると良いのですが、これはこれでストレスになり本末転倒。やっぱり対策したいと思い簡単に調べました。

①フルバケに変える
②レールを専門店で加工してもらう
(幌車で名古屋のboleroというところが実績あるらしい…)

普通に考えれば上記2つが選択肢のようです。

VS純正シートには満足してて、破れたり汚損するまでは使いたいなと思っており、①は取り敢えずなしで。(正直予算の都合が殆ど)

名古屋のboleroさんにメールで連絡したのですが、全然連絡返ってこなく、電話するのも面倒になったのと、とりあえずどのくらい費用が掛かるか知りたかったですが出てこなかったので、もう少し調べることに。(まず営業してるのかよく分からない…)

純正シート流用策にいい方法がないかと調べると王道は2つ選択肢がありました。

① Aurora Auto Designのローポジション化キット
(座面スライド機能有り、取付難易度高め、価格高い)

②Paco Motorsportsのローポジション化キット
(座面スライド有だが、工具必要、取付難易度低い、価格安い)

それぞれアメリカのロードスター系ショップで製作されているようです。①はネットの取付指示書を見ると、鉄板切断などの加工や、シートのクッション材取外したりとショップ加工レベルのようです。あと500ドル位するので、ちゃんとつけたい人には良いかもですが、今回の流用策として費用対効果は薄くなるかと思いました。

一方で②は買った人がYouTubeにも動画を載せており、レール位置の調整が大変そうな事を除けば持ってる工具のDIYレベルでしたので②に決定。値段も片側100ドル程度とかなり良心的。

上手くいかなかった時や質問などし易いように、Paco Motorsports直販で買いました。Miata系パーツ取扱のアメリカネット通販(Moss Miataとか)なら業販価格でセールもあれば割安かも知れないですが…。

前置き長くなりましたがパーツレビューとしては、費用対効果の面でかなり満足度高めです。

製品自体の精度はとても良く、加工等不要です。ボルトの固定が1箇所リクライニング部分があまりしっかりとめれてないですが、3箇所締め込めていればグラつきや動くこともまずないと思います。
 
アイポイントがディーラーで初めてRF試乗した時の様な新鮮な感覚でした(その時よりも更に下がっているのですが)。実際に3センチ強純正位置よりさらに下がります。他の車と並走するとよりポジション低くなった事が実感できました。

運転席側は特にシートレール調整は殆どしないので懸念の調整レバー無しと言うのは気にならなかったです。

オープン時の風の当たり具合もバッチリになりました。今まで無駄に髪の毛が巻き上げられていたのが適度な抜け具合に。

デメリットはローポジ化でサンバイザーがほぼ機能しない状態になる事と、盛り上がるフェンダー端の車幅見通しがさらにつきにくくなった事でしょうか。あと、星4つとした理由の一つに取り付け(シートボルトの固定)が結構大変でした。取り付けてから固定する為、シートとセンターコンソールやバックパネルまでの幅が狭いので工具色々欲しくなります。

まとめとして、3万円程度で特にRSグレードであれば純正RECAROが流用出来る事と、VSであればナッパレザーシートが流用出来る事はかなり良いかと。処分するのも勿体ないですし。フリマなどで売るのも大変です。

シートヒーター、サイドエアバック、ヘッドスピーカー等便利な機能はそのままにフルバケのようなローポジション化が出来ます。

フルバケにはホールド感はやはり劣りますが、一般道路のドライブなら十分です。


今回のパーツ
Paco Motorsports 直販サイト
https://pacomotorsports.com/product/nd-miata-seat-lowering-brackets/

Moss Miata 通販サイト
https://mossmiata.com/2016-2020-mx-5-miata/brands/paco-motorsports/seat-mounts-by-paco-motorsports

ユーザー投稿のPaco Motorsportsローポジション化キット取付動画(かなり参考になります)
https://youtu.be/KEJfSiQ4Z2o


番外
Aurora Auto Design 直販サイト
https://auroraautodesign.com/collections/frontpage/products/aurora-auto-design-low-profile-driver-seat-mount-nd-miata-fiat-124?variant=31660909953096

Good-Win-Racing 通販サイト(Aurora Auto Designローポジション化の取付解説有り)
https://www.good-win-racing.com/Mazda-Performance-Part/61-2717.html
購入価格24,000 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※価格は運転席と助手席の両脚送料込み。初期ロットのセールがやっていて割安だった(片方は初期ロット)。割引無くても3万程度には収まると思います。DHLの海外からの発送。関税も無し。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BRIDE / FO TYPE

平均評価 :  ★★★★4.01
レビュー:653件

BRIDE / LF TYPE

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:239件

TAKE OFF / ローポジくん

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:327件

BRIDE / MO TYPE

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:213件

SWK / スズキワークス久留米 / ローポジションマルチアダプター

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:122件

BRIDE / RO TYPE

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:384件

関連レビューピックアップ

RAYS VOLK RACING TE37SONIC SL

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト D254/超強力エアコンスプレー消臭 銀 エ ...

評価: ★★★★★

星光産業 EX-204 プレートアジャスター

評価: ★★★★★

マツダ(純正) グリル,ベンチレーター

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING G025

評価: ★★★★★

アバルト 124スパイダー 純正ステアリング

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月7日 11:19
こんにちは
昨日から探していたので参考になりました。
コメントへの返答
2021年2月7日 11:29
参考になってよかったです。
2021年7月16日 19:46
こんにちは、初めまして。
この商品、とても良さそうですね。
一つ質問させてください。

>シートレール調整は殆どしないので懸念の調整レバー無し
これは、スライドが固い(重い)からレバーが無いのと同じようなものということでしょうか?
コメントへの返答
2021年7月16日 20:01
こんにちは、はじめまして。
シートポジションはセッティングを出した後は左右レール2箇所の合計4箇所ナットを締め付けて固定してしまうので、一切スライドしません。
2021年7月16日 20:48
なるほど。「座面スライド有だが、工具必要」というのは、そういうことなんですね。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年7月16日 20:58
そうですね。

今だと、名古屋のボレロさんがスライド機能活かしたままローダウンする仕様でレールを作ってるようで、近場でしたらこっちの方がお勧めかもしれないです。値段は少し高いようですが。

ただ、自分しか乗らないのでセッティング出した後はスライドさせたいと思うことはありませんでした。
2023年11月21日 23:56
大変参考になりました。①NDのSスぺですがファブリックシートでも使用できるのでしょうか? ②日本の右ハンドル仕様で運転席側だけ取り付けたいときは、海外では左ハンドルですがDRIVER SIDEのみを1台購入したらOKなんでしょうか? ③車検て通りますか?
質問ばかりで申し訳ございません。 もしわかれば教えてください。
コメントへの返答
2023年11月27日 12:59
こんにちは、返事が大変遅くなりすみません…。

多分殆どかわってないとおもいますが、現行がRev4らしいので、少し当時とは細かい部分異なるかもしれません。

①純正シートは全て対応してるはずなので大丈夫かと思います。
②今直販サイトを見まして、右ハンドル仕様はRight seatがドライバー側だと思います。他のショップだとどう表記してるか不明ですが、右側と表記してあるのを確認した方が良いかと思います。ドライバーは左だと当たり前に思ってる人も多いので。
③車検については検査員次第だと思うのでノーコメントでお願いします。純正シート使ってる限りは…って事です。

もう買われてるかもしれませんが、ちょうど本場のブラックフライデーでかなり安くなってますね!まだまだ円安なので為替では割高ですが、セールで打ち消せそうです。

プロフィール

「[パーツ] #ロードスターRF ドレスアップミラーフィルム http://minkara.carview.co.jp/userid/2787108/car/2391241/8851716/parts.aspx
何シテル?   11/27 00:27
海外パーツの紹介が多いと思いますがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDASPEED サイドアンダースカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 05:35:25
AutoExe スポーツステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 07:00:46
オートエアコン化(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 07:09:53

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2017年5月27日納車 150,000キロ突破 廃盤色のブルーリフレックスマイカ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation