• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SC Road Runnerのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

ブレーキ&マフラー

ブレーキ&マフラーブレーキは市販車に乗るときに一番こだわるところ。そのまま乗ってればあまり感じないでしょうけど、いざ社外の高性能ブレーキを体験してしまうと、もうノーマルには怖くて戻れない!その制動力の違いは明らか。カッコだけじゃないんです。特にこんな重い車は止まりませんからね。中古のブレンボは、よく見るとベルハウジングに亀裂が見つかり(非常に稀では?)、中部にある金属加工の会社にアルミ削り出しでワンオフ制作して(これが以外と安かった...感謝)左右ともちゃんと耐熱塗装をしてもらい無事設置に至りました。この会社は社外ブレーキのアジャスターなども制作してくれるらしく、良い会社を見つけたって感じです。


フロント/ブレンボF50/4ポット/380mm8スリット2ピースローター

交換した途端、ものすごい安心感がドライビングに追加されました。これに関しては大口径ローター特有のキーキー泣くこともなくイイ感じ。


リア/スリット&ディンプルローター/アルミキャリパーカバー

リアもこだわりたかったのですが、何せ予算の都合で(W)、まやかしチューンとなりました。F/R...8/2くらいの比重を考えとりあえず諦め!ニッサンのアケボノのようにレクサスにも取り付け可能な大口径ノーマルブレーキがあるのですが、ここは財布と相談して我慢、我慢。


シルバーのキャリパーもオレンジに耐熱塗装してもらいやっと完成!

マフラーは色々悩んだのですが、あまり気に入るものがなく禁断(W)のタイコレスを選択。ストレート加工してチタン風(W)カッターを取り付け終了。静かですが、低くて重い(いわゆる重低音)サウンドは、以外とこの車にはあってるような気がします(やや負け惜しみの自画自賛W)。







とりあえずこれにて終了!しばらく乗って、また触るとこ考えよう。
Posted at 2017/10/14 12:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

ソアラとSC

SCに乗り始めて、ふと気になった。いったいこの車ってどのくらい売れてんのかな?そこで調べてみたところ、驚きの結果が出てしまった。

・40ソアラ..............約6,500台
・SC.........................約1,500台

 何せ、トヨタ純正の車としては、歴代ワーストの販売台数だったのだ。バブルがはじけて暗黒の経済状態に突入した2001年デビューとあっては無理もないだろう。しかも、そんな時に車体価格が600万となればなおさらだわ。



 合計でも8,000台そこそことあれば、不人気を通り越して”希少価値”ぶりがクローズアップされないだろうか。この前、アクアが数年で200万台突破とか言ってるのを見ると、8,000台って本当にひどいですよね。廃車になっているものを差し引けば、現存車両はもっと少ないわけだ。47都道府県で均等割しても各県に150〜60台くらいのもんですよね。営業主体の会社であればそのくらいの同一車両持ってそうな数です。その事実に驚愕したその日に熊本市で何と5色計6台を目撃してしまった。そしてこれまでに(1約カ月)熊本市内で既にほぼ全色(8〜9色だと思う)を目撃したんです。スカクーペやZ33、34よりはるかに遭遇率が高いのは、非常に不思議です。圧倒的に台数少ないのにね。20年くらい頑張って維持すれば、先々一儲けできるかな?とはいえ、20年後は法律でEV車両以外は禁止とかなってそうだな。それにその期間の維持費を考えると簡単に取り戻せるとは.....思い難い....な。



 投資で乗ってる訳じゃないのでそれはいいとして、もっと大事に乗ってくれなきゃダメですよ、オーナーの皆さん!日本一、最も台数の少ないメジャーな国産量産車ですよ(W)!中古の過走行車両であれば50万くらいからあるのを思うと複雑な心境になります(WWW)。
以上、ソアラ/SCトリビアでした。
Posted at 2017/10/06 00:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

現在の車

現在の車古い車の割には、人々が割と食いついてくれる。良い車に間違いはないと思います。
Posted at 2017/10/03 17:48:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月03日 イイね!

あらためて!

みんカラ、1年ぶりの参加です。以前、Z33でみんカラ活動していましたが、PCを変えた途端、みんカラにアクセス不能となり、どうしてもうまくいかないので、こちらで再デビューとなりました。よろしくお願いします。ちなみに前サイトも残っていますので、そちらもチェックしてみてください。ああ、こいつかと思う人もいるかも(W)。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2536876/car/

 勢いでZ33から乗り換えたのですが、動力性能全般にわたってZの方が数段面白い車だったなぁとつくづく感じています。SCは、とにかく重い。悪く言えばセルシオクーペってとこかな。救いは、ローダウンしてもZよりはるかに乗り心地が良いこと。老体なので、Zのスパルタンなドライブは、腰にキてたから。

 購入前の姿を載っけます。エアロとエアサスは入っていたので、それだけですごくカッコよかったんですね。エアロ嫌いなんですが、このエアロは限りなくノーマルっぽくて全然問題なしです。



GTRのホイルが入ってて、結構イケてたので、熟慮の結果購入を決めたわけです。ただし、レクサスに日産のセンターキャップがどうしても耐えられず、得意のオークションでボッセを見つけ落札。即、GTRホイルを出品し、ボッセより高く売れて、こりゃよかった。早速取り付けたのだ。



ちょっと古臭くなってきたSCが、少しだけ今風になったかな。後は、マフラーとブレーキ、ライト類を交換すれば、一応、理想形になると確信!そこんとこは、また、次回ということで。今回はここまで。近く更新しま〜す。
Posted at 2017/10/03 02:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ブレーキ&マフラー http://cvw.jp/b/2787179/40573829/
何シテル?   10/14 12:51
SC Road Runnerです。よろしくお願いします。 以前、(ノーエアロだっつーの)でZ33を載っけていた者です。どうしても前サイトが更新不可(パソコン交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

気軽にお声掛けを!
いろんな話が可能です。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス SC 玉菊ジュニア (レクサス SC)
レクサス SCに乗っています。
日産 フェアレディZ 初代玉菊号 (日産 フェアレディZ)
約3年程乗りましたが、本当に楽しい車でした。足回りだけはかなりこだわったので、コーナリン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる