車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
寒いですね。本日慌ててカチカチの期限切れスタッドレスに履き替えました。
気休めですが、ポテンザよりは雪に対して強いかもとの期待を込めて(爆

さて表題のスカッフプレート、11月11日のアリババの日に頼んだものです。
以前にもⅤの時にパチモンを買ったことが
有るのですが、ビニールにエアキャップでビニール袋入りの物だったので、同じ様な展開を想像して開封すると、

え゛、本物?
でもよく見ると日本語が変。

やはりパチモンですかね。
ただ、型番とか結構キチンと模造されている様です。




材質も悪くなく、後部座席のドアアールに合わせてあって、左右が有るんです。



で前はこんな感じ

自分としてしてはこれで2520円ならお買い得だったかと思っております。


Posted at 2016/11/23 18:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!
総評ディーラーで試乗するのと違い、多少成りとも
使用料払って乗った分、とても気楽に楽しめました。
向こうもレンタル料貰っているので
それ以上何か話がある訳では無いですしね。
又約7時間と言う時間はその個体を買わなくとも
同シリーズを判断するのにとても良かったと思います。
車種さえ同じであれば気になる所やトラブルも
近い物が有るでしょう。
幌に関して気を付けなければ成らない点が解りましたし。
実は窓枠を通るワイヤーがC型の樹脂チャンネルの中に
収まらなければ成らない所、ズレで外側に行く癖が着いてました。
出たままだと風切り音がするんですけど、
気を付けて開閉するとキチッと収まって風切り音無くなるんです。こういう細かい積み重ねが沢山有るんでしょうね。

意外だったのはポルシェは自分にとって特別で
ボロボロでも所有出来れば満足すると思っていたのに
結構GTIと比べてダメ出ししている事に気がつきました。
未だ987と世代の近い5型の時だったら少し状況は違っていたかも知れません。最新の××は最良の~はポルシェに限った事ではなく全てのメーカーに言えることですからね。

987でもティプトロの2.7では相当整備された個体
じゃないと購買意欲は沸かないかも知れません。
残念ながら986の2.5は候補から外れました。
狭山のPCで対応して頂いたKさんの言葉が
脳裏をかすめます。「Sは全く違いますよ。」
やはり本命はSの3.2、2.7ならMTが必須。
マニュアルなら自分の低いスキルから
運転中に上から目線の評価している暇有りませんから。

でもそんな贅沢な悩みはすぐに消し飛びました。
カミさんは2台体制全面否定で
買うならどちらか選べと(しかも近年の話じゃ無いんですよね)

いや、ボクスターはセカンドカーであって
ゴルフの様な我が家にとってのマルチロールビークル
にはなり得ないから。(T_T)
Posted at 2016/10/13 22:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
昨日に引き続きカミサンのインプレッション。後は助手席での感想です。
(何しろ運転距離短いですから)
乗った時、扉が軽くペラペラに感じて
「これがポルシェ?」と思ったそうです。
本人曰わく、GTIより柔に思えたとか。
彼女にとっての基準は944なんですね。
944は確実にボクスターより扉の板厚は
有ると思います。GTIに関しては抗張力鋼鈑と制振シートが薄い板厚をカバーしていて実際はGTIの方が薄いかも知れません。
この辺は蘊蓄を語ってもカミさんには解らない所。サスペンションはGTIの方が
好きだそうです。どちらの車も地べたに張り付いている様な安心感は国産と違うと思ったそうです。(比較する国産かなり少ないです。グレードも相手の方が低いし)後以外だったのは水平対抗6気筒と
マフラーの音より944の音の方が好きだとか。気筒当たりの大きさが大凡170cc違う分944のが野太いのかな。カミさん重低音好きです。私は軽快に回るボクサーの方が好きですけど。

次回総評です。(未だ引っ張るか!)
Posted at 2016/10/13 09:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
前回の続きです。
ハンドル・アクセル・ブレーキ各操作系の重さを前回記載しました。

一応、これに関しては単純にGTIと比較した訳では無く念頭有った944のイメージとも比べています。ハンドルは兎も角アクセルはもっと軽かった印象が有ります。
まあ20年以上前の記憶なので補完されて全く本来と全く異なっていることはあり得ますが。

ただ走り出して速度が30キロを越える
辺りから印象が変わります。
アクセルの硬さは納得行きませんが。(笑
エンジン回転が2500位迄は極めて静か。
でも6気筒の音はちゃんと聞こえます。
ただ何かモッサリ感が拭えない。
3000を越えると良い音がマフラーから
響き始めます。それと共にモッサリ感が
消えるんですね。5000を越えると助手席のレブリミッターが吠え始めます。
やはり独りで乗らないと楽しめない。(´・ω・`)

仕方ないので標準的な町乗りモードでの
インプレッションに頭を切り替えます。

アクセルのオーバーシュートでチョットの間出てしまった(爆 
高速での速度超過時を含め風切り音は
それほど感じません。(後に旅行のお供に成るAqua とは雲泥の差)
内装のきしみ音も殆ど無い。GTIは内装のきしみ音結構有ります。この辺は価格の差は有りますが、10年選手としては立派だと思います。GTI、納車されて未だ1年一寸ですからね。
ブレーキは踏めば踏むだけ効くタイプ。
GTIのカックンブレーキよりは
良いかも。(そろそろアバタもエクボ始まります)
シートポジションは944の頃から気に入っていたあしを少し投げ出した感じのポジション取れます。それとシートは抜群に良かった。(座り心地が)昔944でほぼ1日伊豆半島を走って腰が痛くならなかったあの椅子が思い出されます。サスペンションに関してはタイヤの扁平率が助けに成ってか、硬めですがそれ程悪くない。でも足まわりに関しては正規のインプレッション出来ないんですよね。
メーカー推奨でないナンカンが付いてましたから。

エンジンは先に書いた様にモッサリ感は有るものの、2000回転そこそこで踏み込んでも
車速が50キロ出ていればキックダウン無しでも素直に加速するんですよね。
(タウンユース基準)
印象としては自分が思うギヤよりも一段低いギヤでトルクを稼いでいる感じ。
総じてトルコン車としては良くできていると思います。ただパドルシフトに成ってれば、もっと直感的にシフトダウン出来たのになあ。

カミサンに運転を変わります。ハンドルの重さと路地での取り回しから数百メートルでギブアップ。ただ昔左ハンドルでマニュアルのゴルフⅢを運転していた時期が有ったので、「左ハンドルは全く抵抗無かった。」そうで
「ビートルよりは見切りが良くて乗りやすい。」との事。
「操作系の重ささえGTI並みなら全く問題なさそう。」だそうで、帰って来てから
「せっかくだからもう少し運転すれば良かった。」と言っております。
続く


Posted at 2016/10/12 23:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
987インプレッション(長いよ~)この3連休、有給をくっつけて沖縄に行きました。あそこは移動手段がほぼ車しかなく、レンタカーが必須と言っても過言では有りません。
元々ツアーにレンタカーがインクルーズされているのですが、ネットで調べると閑散期なのか、外車レンタカーショップは何れもサービス価格に成ってます。
ボクスター、1日1万切って借りる事ができました。(免責無しの保険や燃料代は別途)
今回の走行距離は147.2km。大した距離では有りませんがこの間のインプレッションをしてみたいと思います。

以前狭山のPCで着座した986と室内空間の印象は余り変わりません。
(内装のデザインは違いますけどね。)
あとリヤウインドウが塩ビからガラスに
成っているのでかなり鮮明に外が見えます。開口部は塩ビより小さいので有視界率は下がり、結局閉鎖感は強めに。

まずキーを撚ります。一寸重めクランキング。
この時の音は944・986と同じ印象。
少し元気が無い感じが旧車的。コイル変えるともっと元気に始動するのでは。
アイドリングの回転はとてもジェントル。
ハンドルを切って走り出します。
「!思ったよりハンドル名重い。アクセルも!」
「!出だしも重い。パワー低いんじゃね?」

トランスミッションはティプトロニック、排気量は2.7l。年式からすると10%位体力が落ちていても不思議では有りません。当時のカタログスペックで240hp、トルク27.5kg・m/6000rpm。
220hp35kg・m/4000rpm~の現行ゴルフGTIに出だしパワーの印象が劣るのも頷けます。

普通、アバタもエクボなんだけど、
憧れに現実が・・・(´・ω・`)

続く
Posted at 2016/10/10 17:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「ディズニーシーに徒歩で向かうエルサを発見!」
何シテル?   10/26 17:29
東京西部で生息してます。へそ曲がりなので まともな日本車を買ったことが有りません。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ワーゲン純正18インチダイヤモンドカットによるフルリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 08:48:14
Golf 5 に Golf 6 のエアコンパネルを取り付ける手順(未検証) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 12:35:07
my-gti.com 
カテゴリ:資料
2012/06/22 16:47:46
 
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
無事25日に納車されました。 本当は未だ購入の予定は無かったのですが、 DMで好条件の ...
フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT-TSI フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT-TSI
本当はⅥ型のDTIを予定指定していたのに 諸般の事情からⅤ型のユーザーに成りました。 ( ...
フォルクスワーゲン ゴルフ4 フォルクスワーゲン ゴルフ4
1999年製ですからⅣでも割と初期のモデルです。 1.8LのツインカムはⅢ型と比べて若干 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ3 フォルクスワーゲン ゴルフ3
当時一番下のCLiが198万で販売と言う新聞広告で 釣られてファーレンに見に行ったのがき ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.