車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
987インプレッション2
前回の続きです。
ハンドル・アクセル・ブレーキ各操作系の重さを前回記載しました。

一応、これに関しては単純にGTIと比較した訳では無く念頭有った944のイメージとも比べています。ハンドルは兎も角アクセルはもっと軽かった印象が有ります。
まあ20年以上前の記憶なので補完されて全く本来と全く異なっていることはあり得ますが。

ただ走り出して速度が30キロを越える
辺りから印象が変わります。
アクセルの硬さは納得行きませんが。(笑
エンジン回転が2500位迄は極めて静か。
でも6気筒の音はちゃんと聞こえます。
ただ何かモッサリ感が拭えない。
3000を越えると良い音がマフラーから
響き始めます。それと共にモッサリ感が
消えるんですね。5000を越えると助手席のレブリミッターが吠え始めます。
やはり独りで乗らないと楽しめない。(´・ω・`)

仕方ないので標準的な町乗りモードでの
インプレッションに頭を切り替えます。

アクセルのオーバーシュートでチョットの間出てしまった(爆 
高速での速度超過時を含め風切り音は
それほど感じません。(後に旅行のお供に成るAqua とは雲泥の差)
内装のきしみ音も殆ど無い。GTIは内装のきしみ音結構有ります。この辺は価格の差は有りますが、10年選手としては立派だと思います。GTI、納車されて未だ1年一寸ですからね。
ブレーキは踏めば踏むだけ効くタイプ。
GTIのカックンブレーキよりは
良いかも。(そろそろアバタもエクボ始まります)
シートポジションは944の頃から気に入っていたあしを少し投げ出した感じのポジション取れます。それとシートは抜群に良かった。(座り心地が)昔944でほぼ1日伊豆半島を走って腰が痛くならなかったあの椅子が思い出されます。サスペンションに関してはタイヤの扁平率が助けに成ってか、硬めですがそれ程悪くない。でも足まわりに関しては正規のインプレッション出来ないんですよね。
メーカー推奨でないナンカンが付いてましたから。

エンジンは先に書いた様にモッサリ感は有るものの、2000回転そこそこで踏み込んでも
車速が50キロ出ていればキックダウン無しでも素直に加速するんですよね。
(タウンユース基準)
印象としては自分が思うギヤよりも一段低いギヤでトルクを稼いでいる感じ。
総じてトルコン車としては良くできていると思います。ただパドルシフトに成ってれば、もっと直感的にシフトダウン出来たのになあ。

カミサンに運転を変わります。ハンドルの重さと路地での取り回しから数百メートルでギブアップ。ただ昔左ハンドルでマニュアルのゴルフⅢを運転していた時期が有ったので、「左ハンドルは全く抵抗無かった。」そうで
「ビートルよりは見切りが良くて乗りやすい。」との事。
「操作系の重ささえGTI並みなら全く問題なさそう。」だそうで、帰って来てから
「せっかくだからもう少し運転すれば良かった。」と言っております。
続く


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 23:02:39

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ディズニーシーに徒歩で向かうエルサを発見!」
何シテル?   10/26 17:29
東京西部で生息してます。へそ曲がりなので まともな日本車を買ったことが有りません。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ワーゲン純正18インチダイヤモンドカットによるフルリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 08:48:14
Golf 5 に Golf 6 のエアコンパネルを取り付ける手順(未検証) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 12:35:07
my-gti.com 
カテゴリ:資料
2012/06/22 16:47:46
 
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
無事25日に納車されました。 本当は未だ購入の予定は無かったのですが、 DMで好条件の ...
フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT-TSI フォルクスワーゲン ゴルフ5 GT-TSI
本当はⅥ型のDTIを予定指定していたのに 諸般の事情からⅤ型のユーザーに成りました。 ( ...
フォルクスワーゲン ゴルフ4 フォルクスワーゲン ゴルフ4
1999年製ですからⅣでも割と初期のモデルです。 1.8LのツインカムはⅢ型と比べて若干 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ3 フォルクスワーゲン ゴルフ3
当時一番下のCLiが198万で販売と言う新聞広告で 釣られてファーレンに見に行ったのがき ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.