• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

華麗なる豹。


どうも。「うまい棒の英訳は何だろう?。デリシャスバーか??」という、ルー大柴みたいなことを仕事中に本気で考えるバカ野郎、ものぐさです。


さて、今日は早めの更新になります。以前言った通り、鈴木雅之のコンサートだもんでね(笑)。本日のお題はF30レパードになります。たまたまparl-siroさん渾身の特集を見返したのが今回取り上げた理由だったり(笑)


初代レパードというと、やっぱりシャコタンのイメージだと思うんです。ですが、ノーマルも捨てたもんじゃありません。だって、理屈抜きでカッコいいじゃないですか(笑)。内装のセンスなんかは、Y31やC33に通ずるものがあると思いますね。


F30との出会いは、またまた5歳(爆)。じいちゃんが若い頃に作ったLS製1/20のプラモからでした。だからレパードという車名を覚えたのはF31ではなく、F30が先なんです(笑)
……………というか、F30レパードを知っている5歳児ってのもH17年と考えると異常ですな(爆)


ちなみにわたくしが選ぶならば、後期最終の4ドア300ターボグランドエディション。2ドアと合わせて1000台弱しか売れなかったグレードというのもありますが、一番カッコが好きだからですね(笑)。ちなみにウチのじいちゃん、こんなレアグレードを4ドア・2ドアの両方売った極めて稀有な人です。しかも値段まで覚えていた(恐らくかなり値引きが入って300万だったとか)という(汗)


で、ドレスアップをしたらこんな感じかと。ピッツーラ辺りのリヤスポに、インパルR1かプロメッシュIIを。ドアミラーは純正からビオラの電動ドアミラー(メッキタイプ)で行かせていただきます。ステアリングはイタルボランテ辺りのフルウッドパッドの3本スポークかな。まぁ、2000ターボが一番ありえそうですがね(苦笑)


そんな感じで、いかがでしたか。そんな訳で、わたしゃコンサートに行って来ます(爆)



ああ〜、着る服悩むぜ・・・・。
ブログ一覧 | クルマについてのつぶやき | 日記
Posted at 2017/10/09 11:02:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

保存版・燃えろ!20世紀のガチンコ ...
元Gureさん

ひとりごと。
シルバーMさん

さらばあぶない刑事とレパード
タフタホワイトさん

2016年初め…
なかのーさん

日産レパード
マイルドヤンキ-さん

久々に電池交換
みやこしさん

この記事へのコメント

2017/10/09 11:34:52
これまた、懐かしの(笑)

F30はノーマルがやっぱりいいですね!
選ぶなら、2ドアハードトップ。
後期も良いんですが、
前期の、淡~いグリーンに照らされる夜間照明に浮かび上がるインテリア、なかなか心に突き刺さりますよ(笑)

なんやかんやいっても
Jフェリーの謎めいたキャラクター、
セドグロと兄弟ながら、唯一自発光メーターを標準装備し、
リアピラーの寝方など、微妙な違いをわざわざボディに体現した、ある意味コストのかかっているY33。

レパードを語り出すと、時間はいくらあっても足りませんよ(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 13:10:25
こんにちは。生Martinの後、撃沈してしまいました(笑)

ノーマルの美しさ、本当に素晴らしいんですよね。弄る必要をあまり感じないくらい、先進的なイメージだと思ってます。フェンダーミラーであんなにカッコいいハードトップ、なかなかいません。

本当に語り出すと大変なクルマです(笑)
2017/10/09 12:46:20
F31が人気ですが、F30はオリジナルのレパードという感じがいいですよね~


ソアラとライバルだったといっても、こちらは便利な4ドアもあるし、ソアラと甲乙付け難い感じがします。


結局レパードはY34型まで続いて、単なるセド&グロの顔違いで終わってしまいましたが、現行スカイラインの存在意義を考えると、レパードとスカイラインを同じ店で売るのも難しいのかもしれませんね。一時期みたいにブルーステージ&レッドステージという2店舗体制ならまだいいのかもしれませんが…
コメントへの返答
2017/10/10 13:12:12
F31も大好きなクルマですが、F30もいぶし銀の渋さがあっていいんですよね。

「歴史にifは禁物」とはよく聞く言葉ですが、もっと育て方が上手かったらと思うとね・・・・。
2017/10/09 16:29:45
こんにちは。

レパード 300ターボグランドエディション
まさにそれが近所にいました。
3ナンバーだったので恐らくそうでしょう。

と言っても平成7年の話で
平成13年時点でその家の前で
草ヒロ化してしまっていたので
平成29年の現在も草ヒロとして
現存してるかは分かりませんw

平成7年当時その家には
このレパード
Y30グロリア セダンVIP
タテグロ(2代目?プリンスグロリア)
フェアレディ(オープンのやつ)
が停まっててその当時でも異様でした(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 13:14:28
こんにちは。

グランドエディション、いたんですねぇ!。ほぼ間違いないのではないかと・・・・。

草ヒロ化とはもったいない・・・・。今あってもサビてどうしようもないでしょうね・・・・。しかし、Y30VIPにタテグロにフェアレディって・・・・(爆)
2017/10/09 17:41:02
こんばんは<(_ _)>

今日も濃い車(ナンバー911の赤いS15ヴァリエッタにフーガOEMの多分プラウディア)に出会った者です(笑)
レパードほどメーカーの都合に翻弄された車もないと思いながらブログを読んでいました。
未だに中古車市場だと2代目のF31が人気ですね。F30は某オー◯ザムディーラー居抜きの中古車屋さんのショールーム内に展示されていた個体以外見たことありません。
カーセンサーを見たら、仙台に一台だけF30出物がありますねグレードは200X SGXで価格は応談と
コメントへの返答
2017/10/10 13:16:35
こんにちは。

本当に翻弄されまくりなクルマでしたよね・・・・。「おしん」もびっくりの翻弄ぶりです。

F31は宝くじが当たったら絶対買うと決めているクルマですが、F30は・・・・グランドエディションの4ドアが出てきたら是非(2000ターボのZGXスーパーエディションでもいいですが)
2017/10/09 17:53:14
様々な視点から深く語れるのが、このF30の特徴なのだと思います。
狙い所は絶対に間違っていなくて、きちんと育てられていればマーケットは必ずあったはずなのに、結果的にトヨタに攪乱されてしまった辺り、つい判官贔屓の視点になってしまったりもして。
最近、上級セダンにおいてロングノーズ・ロングキャビン・ショートデッキのプロポーションが
新しさを訴えていますが、きちんとスタイリングとして成立させた元祖はF30にあると思っている次第です。
コメントへの返答
2017/10/10 13:21:11
こんにちは。また読み返していたらいいヒントになりました(笑)

本当に、「スペシャリティ4ドア」というのはいい狙い所だったんですよね。以前書かれていた「83年に2リッター含めてVGへ換装」が行われていたら、かなり違ったと思います。ヘタにマキシマを出すより、成功が見込めたと思うのですが・・・・。

確かに、そのスタイリングを初めてしっかり成立させたのはF30ですよね。もっと見直されていいクルマだと思います。
2017/10/10 01:16:21
レパード程モデルチェンジの度にキャラクターがコロコロ変わるクルマも少ないですよね。

初代は910ブルーバードのプラットフォーム流用で、'80年代の近未来感を演出する直線基調の2/4ドアハードトップ。
2代目はC32/R31と同じプラットフォームにステップアップ、ソアラへの対抗意識が強いエレガントな2ドアクーペ。
3代目はY32系シャーシとなり、アメリカナイズされた外観が不人気だったものの仕立ての良さが魅力な4ドアセダン、
4代目はY33系シャーシへの正常進化ながら、独自性がすっかり失われた内外装に落胆しながらも、巨大な赤テールと取って付けたようなウインカー/バックランプがやる気の無いアメ車感を醸し出す4ドアピラードハードトップ。

今だから最後のJPY33が欲しいw
コメントへの返答
2017/10/10 13:25:31
本当にそうですよね。まるで「熱湯コマーシャル」ばりのせわしなさでコンセプトが変わったような・・・・(爆)

初代はスペシャリティ4&2ドア、2代目はご存知の通りソアラの対抗馬、Jフェリーは初代のコンセプトに回帰気味、4代目はアメリカン・・・・。忙しいクルマです(苦笑)

Y33、買うなら今ですなぁ(笑)
2017/10/10 08:39:28
レパードTR-X、
チェリー店扱いでしたね~。

レパードは、V6で勝負すべきでしたね。
コメントへの返答
2017/10/10 13:26:29
その通り、チェリー店扱いでした。

V6をかなり早期に打ち出せば、結果はかなり違ったと思います・・・・。
2017/10/11 23:41:44
初代レパード、恐らく小学校一年の時に初めて作った車のプラモデルが田宮の1/24レパード280SF-Lだった記憶があります。
乗るなら後期の200ZGXでドアミラー仕様が良いかな。
コメントへの返答
2017/10/12 08:16:27
おっ、初めて作られたプラモでしたか。自分は・・・・。多分合ってれば旧イマイのレックスコンビです(笑)

200ZGX、いいですねぇ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ビレッジマスターさん
やっぱり言っちゃいますよね(笑)。ちなみに自分の場合、「イオンだとマイナスイオンみたいでダサい」という勝手な理由付きです(爆)」
何シテル?   10/16 16:56
年齢だけは若いのですが、その実態はあぶない刑事に影響された「あぶないバカ」です(爆) そして祖父がたまたまブルーバード店の元営業マンだったお陰で、根っからの日産...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産ローレルメダリスト+日産シルビアQ'sSC 感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 10:41:30
カタログで振り返る身近にあった車の足跡(その13) (80クレスタ後期 特別仕様車) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 09:53:51
2010.10.18刈谷オアシス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 22:32:31

お友達

優柔不断なのでなかなかお誘い出来ていませんが、シンパシーを感じた方は是非(爆)
35 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * f2000f2000 *
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * 大都会パート12大都会パート12 *
しんげん@ek10_bulldogしんげん@ek10_bulldog QKQK

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

日産 パルサー パルサーさん (日産 パルサー)
グレード・・・1500CJ-ILimited ボディカラー・・・ブルーイッシュシルバー( ...
日産 サニー いとしのサニー (日産 サニー)
グレード・・・1500スーパーサルーン ボディカラー・・・ダークグレーパール 型式・・・ ...
日産 ブルーバード ベリーベリーブルーバード♪ (日産 ブルーバード)
グレード・・・2.0SSSリミテッド ボディカラー・・・ダークグレーパール 初度登録・・ ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
これまた祖父が乗っていた一台。珍しい?ディーゼル車。三菱ディーラーに勤めていた後輩から下 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.