• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みィちゃんの"みー号" [トヨタ ハイエースバン]

カナード塗装・取付

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月16日
1
フリッパーに憧れていましたが絶対に擦る!というか割る!自信があるので取付は諦めていました。

そこで注目したのがカナード


偉大な先輩方のレビューや整備手帳などを参考にオクをチェックすると中々良い寸法がなかったり、あっても高額だったり…
そのうちにオリジンかstage21のカナードが良い感じと思うようになりました!

毎晩のチェックの甲斐がありステージ21のカナードが塗装不備とのことで¥5000で出品されていて見事ライバル無しで落札です(^^)
2
ブラックか塗り分けかで悩んでいましたが
塗り分けをやってみたかったのでレッツ自家塗装♫

まずは塗り分け部分のマスキングです
途中で面倒になり何度そのまま装着しようとした事か(°_°)
3
マスキングが終わり
まずはホワイトプラサフとやらを吹いてみました(画像上
装着して見えない所は適当です 笑

プラサフ吹いて1週間後、適当に水研ぎしていよいよパール塗装(画像下
今までは艶消し黒しか塗った事がなかったので緊張しました^^;
4
パールホワイトを5回程重ね塗りしその後にツヤ出しのクリアです。
ウレタンクリアと迷いましたが、失敗したら補修できない?との事で普通のクリアにしました。

クリアも重ね塗りして乾かす前にマスキングを剥がして…

思ったよりも艶が出てくれて良かった♫
初のパール塗装で緊張しましたが一安心です(≧∇≦)
5
そこから半週間ほど乾燥させていよいよ取付!
と思ったら

塗る前はどこもカットせずに良い感じだと思っていたのが、塗り分けしたので存在感MAX!

こりゃイカンと思いカット!
折角塗ったのに…

左がカット前
右がカット後
6
結局グリルの開口部に合わせてカナードをカットしました。

最初はそのまま装着しましたがカナードとエアロがピッタリくっついてしまい塗り分けが目立たない(°_°)!

サイドライナーを購入した際スペーサーが入っていたのを思い出し、こいつを入れて隙間作り。

画像だと分かりづらいですが強調できました(^^)
7
左右で取付位置が若干ずれてる気がします 笑
今日はこれにて終了。
後日修正だな^^;

購入してから塗装や加工など含めると1ヶ月程かかってしまいましたが初のパール塗装も出来て満足出来るイジイジでした(≧∇≦)

※作業時間は取付のみの時間です


追記
左右のズレは位置を合わせても直りませんでした。
FRPなので製品そのものが左右非対称の様です。

塗装はソフト99のスプレーを使いました。
ホルツの上塗り下塗りと迷いましたがコスパ重視で!
パールの具合がイマイチですが太陽の下ではキラキラと輝きます♫
自家塗装なのでヨシとします(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マッドガード取り付け

難易度:

リーガルフェンダー取付 ちょい修正

難易度: ★★

ガライヤモール取付!

難易度:

ヤフオク リップスポイラー塗装済み

難易度:

部分塗装

難易度:

バンパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/16 21:04:22
お疲れさまでした!
イイですね〜
塗り分けお上手ですね(๑╹◡╹)
自分のハイエースにカナード付けるとどうなるのかな?なんて思ってましたが
みィちゃんさんがやってくれると参考になりすぎます(笑)
コメントへの返答
2017/06/16 21:36:37
HIDEKUNさん

こんばんは!ありがとうございます!
塗り分けは貧乏性でウレタンクリア買えませんでした^^;
みんカラ特有のガン見禁止仕様です 笑

お互いに外装はこんなの付けたらどうかな?
が連想しやすいので良いですよね(≧∇≦)

HIDEKUNさんも何か〜期待してます 笑

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 http://cvw.jp/b/2788213/40440479/
何シテル?   09/20 11:40
こんにちは! 埼玉でハイエース4型ナローをイジイジして遊んでいます! 自営業で休みが取り辛いのでハイエース買って車中泊プチ旅行を楽しんでおります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

覚書…w 車高調整 φ(..) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 00:07:48
ハイエースの隠れた安心アイテム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 08:21:09
こまずらし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 02:37:34

お友達

沢山の方々と仲良くなれたらと思っています!

ハイエース、レジアスエース乗りの方は是非お友達になって下さい^o^

気軽にお友達申請待ってます♪
76 人のお友達がいます
NoriAceNoriAce * T-StarT-Star *
take1143take1143 * すぱーく73号すぱーく73号 *
しろえーす244しろえーす244 * 翔ちゃ&翔ちゃ& *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン みー号 (トヨタ ハイエースバン)
2016年12月納車 新車カスタムで社外フロントスポイラーと2インチダウンの状態で購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.