• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みィちゃんの"みー号" [トヨタ ハイエースバン]

KYB/カヤバExtage取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
ネットで中古となっていましたが恐らく未使用のエクステージをゲットしました!

みん友さんの情報を頼りに
こりゃ楽勝コースだわ♡
余裕で交換出来ると思っていざスタートです!

(結果はボコボコにヤられましたが^^;)
2
まずはフロントからです

ホイールを外さなくても交換出来るよ!
という事で呑気にスタート♫

でしたが…
途中までバラして下側のボルトを外すのに狭いし固すぎて力入らないので早速作戦変更!
大人しくホイール外しました^^;

皆さんの記述通りショックの上をモンキーで固定して14のスパナで外し、下はクロスレンチを出動させました。
(何とかなると思い17のメガネを使いましたがダメでした 汗)

作業は順調でしたが片側を終えてもう片側も取付。
最後のブッシュを組み込んでいくとブッシュを抑えるワッシャー?がよく見ると形状が上下で違う事を発見。
しまった!と思い最初に終えた方を覗くと…見えない。

アッパーアームの隙間にスマホを突っ込んで撮影!
確認すると正しい位置でついていました(・・;)

ついでにハブ周りのサビ取りとシャーシブラックでリフレッシュしました♫


ちなみに4WDのみん友さんはショックの下側がボルトとナットになっているとありましたが自分のはFRだからか前側からのボルトのみでした。
こんな違いもあるんですね。
3
続いてリアです

こちらは最初からホイール外してから作業しました!

簡単だとされる左側からスタートです。

純正ショックを外すのにこれまた固く、なおかつクロスレンチだと手が届かないのでメガネに鉄パイプを刺して緩めました 汗

途中でブーツを変な位置で留めてしまったのでタイラップが白になっています。

その後は順調に進んで次は問題の右側。

4
こちらは噂通り遮熱板が邪魔して苦戦

一応矢印の遮熱板のボルトを1本外してから作業しました!

それでも腕に遮熱板があたって狭いし痛いしでウーウー唸りながら作業していました 笑


リアのハブやドラム周辺もついでにサビ落しとシャーシブラックでリフレッシュ♫



4本交換してみての感想です

1番大変だったのは前後共に17のボルト外しでした。スペースがあると楽ですが狭いと力が入らず変な姿勢で外しました 汗

次に大変だったのはショックの縮め。
フロントは縮めたまま直ぐに取付出来ましたが右リアはモタついているとすぐに伸びてしまい縮めるのに苦労しました^^;


炎天下の作業でダラダラやっていたら3時間近くかかってしまいました…

自分のような不器用人間はホイールは前後共に外し、面倒くさがらずスペアタイヤも下ろして作業した方がトータルの時間が早く終わる気がします 。

暑さのせいか普段使わない筋肉を使ったせいか疲労が半端じゃない感じでした…
自分はDIYに向いてないのかも(ーー;)笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ダウンブロック2.5インチ

難易度:

あたりを優しく化

難易度:

カヤバ Extage-KIT ショック取り付け

難易度:

Genb2.5インチブロック

難易度:

ショック抜けの為交換

難易度:

サイズ記録用 フロントスタビ リンク 加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/2788213/39974621/
何シテル?   06/22 18:54
こんにちは! 埼玉でハイエース4型ナローをイジイジして遊んでいます! 自営業で休みが取り辛いのでハイエース買って車中泊プチ旅行を楽しんでおります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日からハミタイ&横向きマフラーおっけ~?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 08:19:08
リモコン ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 13:32:15
カナード固定方法の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 15:13:51

お友達

沢山の方々と仲良くなれたらと思っています!

ハイエース乗りの方も、そうでない方もぜひお友達になって下さい^o^

気軽にお友達申請待ってますよ〜
26 人のお友達がいます
骨無しチキン骨無しチキン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
zincirclezincircle * 寒ブリエース寒ブリエース *
たかきち(ヾノ・∀・`)たかきち(ヾノ・∀・`) * マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ *

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン みー号 (トヨタ ハイエースバン)
2016年12月納車 憧れのハイエースを少しずつカスタムしていきます!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.