• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

ショックOH完了通知

ショックOH完了通知 いよいよ冬本番ですね。年末進行で明日は休日返上DEATH.
それはさておき、OHに出しているショックの作業完了通知が来ました。
よかった。年末年始に乗れないという事態は回避の模様です。
発注掛けていたスプリングも、「フロントの分は」到着していますので、暫定仕様ではありますが多分これで多少乗り心地も改善される筈です。リアのテンダーは日本に無かったので到着まで未だしばらくかかりそうです。ちょっと特殊なものを発注しているのでこれは仕方がありませんね。
ナンバーは取れたものの実際のところほとんど乗れていなかったので本当に楽しみです。
いやまぁ、今ウマの上であっちこっちのパネルが外れてたりするんですがゲフンゲフン。
ちょっと嫌なところにクラックがあったので修理方法を脳内検討中。
Posted at 2017/12/15 23:20:35 | メンテ | クルマ
2017年12月05日 イイね!

ショックOH依頼の状況(画像なし)

先日ばらして送ったショックの件で今日エンドレスさんからメールが来ました。
今回のOHから戻ってきた段階で足のバネレートを下げる関係で私が心配していたストローク不足の懸念は無いだろうとの回答がもらえました。少しでもストロークを稼ぐためにリザーブの追加も検討していたのですが(スペース的に無理な気もしてましたが)とりあえずほっと一息。車検証(軸重)と次に使うばねのレートもお伝えしての回答なので間違いないでしょう。予算に余裕が出来たので減衰力調整式にアップグレードしてもらうことにしました。
 さてお次は年内に戻ってくるか、ですね(笑)。

Posted at 2017/12/05 23:45:27 | メンテ | クルマ
2017年12月05日 イイね!

こっちのほうが安全だと思う(画像なし)

 今日はエンジンを取りに行った話しは先程のエントリーで書きました。
神奈川県の北のほうから海のほうへ突っ走ったわけなんですが、そこそこ風が吹いていまして、なかなか緊張感のあるドライブを堪能させていただいたのです。サンバーは基本近場の移動を念頭にしていたのでETCも付いていない(お金が回せないのです)のですが今日は有料道路をスピードメーターの針が右のほうを向くくらいの速度で走ったわけです。で、表題の感想。

皆さんは車で移動する際、安全に最も必要な要素って何だと思います?
私は「運転に集中すること」こそが1番大事なことだと思っています。
「車の中で一番かつ最大の欠陥部品は運転手で、その欠陥はその能力にではなく思考にある」と言うのが私の中の真理です。今流行りのいろいろなものは、「タダ」でもっと高度なものが元から備わっているのです。サボろうとさえしなければ貴方の中に。
今日は、正直まったく気を抜けない状況でした。一般道クラスの速度でも時に車が横に流されるような風が吹いていました。が、当然危ない状況なんて一瞬も出くわさないんですよ。ぼけっとする暇が無いので。体調も時間も天候も関係ない職業ドライバーの方ならともかく、乗用車にあんなもの要らない。アレを善しとする思考回路こそが危険なドライバーの証左だと私は思うし、先行して買ってる人の感想を聞くとほとんどの人が「そんな考えで路上に出てくるな」という人ばかりです。(装備そのものはどうでもいいけどリセールの問題がと言う人も最近は増えてますけど)毎日車に乗っている人はよくご存知かと思いますが、土日って車の台数が少ないのに流れが悪いんですよね。毎日トレーニングしていない人が路上にいっぱい出てくるから。今後ますますそうなっていくことをとても不安に思います。

あんなもの、とかアレとかが何を指すのかは皆さんのご想像にお任せします(笑)
Posted at 2017/12/05 23:24:49 | クルマ | 日記
2017年12月05日 イイね!

次期エンジン検討

次期エンジン検討 AZ-1に今載っているエンジンは予備の暫定(ノーマル)エンジンです。オーバーホール待ちのF6Aがもう1基あり、ちょこちょこと部品も準備しているのですが、ちょっと悩んでいました。
何をかというと、当然スチールブロックのF6Aを使うかどうかと言うことです。うちでいじる車のモットーがありまして、「目指すはデモカーではなくてチューニングカー、チューニングカーではなくてコンプリートカー」というものです。ですからリセールとか考えずに内張りに穴を開けたりハーネスの改造をしたりはしますがダッシュボードの上に両面テープでモノを張ったりハーネスがダッシュの上を這っていたりする事は極力避けるようにいじります。ロードスターも、4連スロットルを採用していますが雑誌等でよく見るエンジンルームにファンネルが並んでいる景色は無く、サージタンクはきちんと付いています(そのほうがよいと判断したので)調整式カムプーリーは使っていますがプーリー見えるようにカムカバーを切ったりはしていません(トラブルのリスク回避)。そういう観点から見ると、カプチーノは途中でK6Aに切り替わり車としてのポテンシャルを上げたのにより重量配分で不利なAZ-1はそこまで行かなかったというのは残念なことに見えるわけです。現行ワークスのR06A+AGSもやり方としては興味深いのですが、ドライブシャフト周りでドツボにはまって身動きが取れなくなりそうとか、制御の問題とか金銭的な問題とかハードルが高そうです。人柱になるほどの時間とお金の余裕が無いので人生がひっくり返るほどのラッキーが無ければF6Aを使うかK6Aを使うか、の2択が現実的に精一杯でしょう。
もうひとつ、AZ-1のカスタムに関して出力は「目標PWR」という考え方をしようと思っています。車両全体を軽く仕上げられればエンジン出力はその分低めでもよい、という考え方です。エンジン重量の差は魅力的です。タイミングベルトが無い、とかもあの辺のメンテナンス性を鑑みると魅力的に写ります。

…なんて事を考えていても手元にエンジンがあるわけじゃなかったのですが、中古エンジンの出物があったので買ってしまいました。今日は引き取りに行ってきました。サンバーまたしても大活躍(笑)心の中でサン(ダー)バー(ド2号)と呼んでたり。一応車両から降ろされるまではちゃんと動いていたようですが、まぁOHの土台ですね。コレで存分に悩めます。奥様がいたら「またガラクタ買ってきて!」とひと悶着あるのでしょうがここいらがフットワーク軽くいけるのは独り者の強みですね。

最終的にどっちにするかはともかく、どっちに転んでも1基エンジンが余るわけですが、ちゃんとOHしたら買ってくれる人はいるかなぁ…
Posted at 2017/12/05 22:47:54 | クルマ | 日記
2017年12月01日 イイね!

ビッグサイトへ

ビッグサイトへ今年は10月末~11月初頭に開催されたモーターショーへは行かなかった、正確には行けなかったのですが、11月末の水曜日にこんなイベントでビッグサイトへお出かけしました。

本音では、自動運転とかエコとか正直どうでもいいのがメインのモーターショーよりこっちのほうがはるかに面白そうだったのです。お隣で国際ロボット展とかやっていたらしいんですが、というかそっちのほうが会場も広いし動員数も客層も幅広かったようなんですが(おかげで帰りは混んでました)そっちはあまり興味なかったのです。帰りに実家によってビッグサイトに行った話をしたら父上に「ロボットの行ったのか?」と興味津々で訊かれました。そっちはニュースでも取り上げられていたようです。
まぁ、モーターショーではないにしろ先端素材と言えば車も切り離せません。

こんなのとか、

こんなのとか


こんなのとか、

果てはこんなのとか、飾ってありました。
これらは一部分に過ぎず、車関係ないところのほうが多いし、カーボンネタばかりでは当然無いわけですが。
ビジネスの見本市的な要素が強く、仕事で行っている訳でもない私なぞ邪魔でしかないような気がしなくも無いのですが、興味を持って近づくとどんどん話しかけられて、開発者の方のお話を聞いたり、招待券を送っていただいた会社のブースではいつもメールでしかやり取りの無い方と実際にお会いしてお話をすることが出来たり、ディーラーメカの名刺なんて要らんだろうになぜか名刺交換をしたり(持っていっておいてよかったです、なくなりそうになりました)お昼前に到着したのにブースの片づけが始まった事で終了(17時)になったことに気づくと言う実に濃い時間を過ごす事が出来ました。ロボットを見に行くことが出来なかったのは言うまでもありません。と言うか開催期間中毎日行きたかったわコレ(笑)
車弄りのネタ探しもかねて行っていて、いくつか収穫があったのですが、いかんせん最低扱いロットが対お仕事のことが多くて、手を出そうにも…ということが多いのは仕方が無いところですね。
でも面白かった。来年も行こう。
Posted at 2017/12/01 23:33:17 | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「先端材料技術展2017、行ってきました。時のたつのを忘れました。」
何シテル?   11/30 23:55
存分にクルマと付き合うにはプライベートファクトリーが必要だと最終的に思い至ったので建てました。どう見てもご近所からは仕事場に見えるようです。仕事場はおんなじこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘルパースプリングを考えてみる3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 15:09:38
新人スバリストの迷走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 17:21:53
便利だぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 08:58:03

お友達

実際に交流できそうだな、と思った方はお気軽にお願いします。
自分の車は公認改造までやってますが、
食い扶持稼ぎは某輸入車Dで検査員をやっています。
といえば、相性が悪そうな方はお分かりになるでしょうか。
1 人のお友達がいます
内藤ヒロト内藤ヒロト

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2017年9月、長らくの冬眠から目覚めました。 そのうちノーマルの面影は無くなる予定。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情で車検が切れるまで、と買った初代KV3の使い勝手が良すぎて手放せなくなり、KV3( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンスケールダウンして公認取得してある奇特な1.6L仕様。所有する車の中で一番手が入 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる