メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター RS RHT (2006年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
フルオープン気持ち良い。楽しい。 運転が楽しい。 パーツがいろいろ出ている。 弄る楽しみがある。 定期的にミーティングがあり、みんな仲良し。 沼が深い(笑) |
不満な点 |
夏のオープンが熱い(笑) 屋根を閉めた状態だとロードノイズが気になる。ゴムのへたりによる屋根からのミシミシ音。あと、ミッション付近からのジャダー音。 新品のミッションに代えても音は消えない。 ワイヤー式スロットルのレスポンスには負けるが、レスポンスを上げることは改造することで可能。(フライホイール クラッチ エキマニ 等々) 2人しか乗れない(笑) |
総評 | ロードスターはいいぞぉ~(´◉◞౪◟◉) |
走行性能 |
無評価
ノーマル車7年間乗った感想です。
進む・曲がる・止まるがしっかりしてる。 エアコンが効く。 シートヒーター便利 ドッシリとした安定感の中に軽やかさがあります。 街乗りではドッシリとした安定感がある。 スムーズな加速もする。 ワインディングでは、ひらひらとしたコーナリングの中にドッシリとした安定感もある。 高速では、安定したトルクで80キロ6速からの加速もスムーズで追い越しも楽。 サーキットでは、限界を超えたあたり?からのリアの挙動がタブン穏やか?だが、バンプした時、時々リア側がどこかへ飛んでいきそうな挙動が出る。(トーコンブッシュの可能性あり?) ブレーキオイルがノーマルのままだと、ペーパーロックしやすいのでドット4以上推奨します。 |
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乗り心地 |
無評価
ノーマル車の感想。
適度な柔らかい脚まわり。サーキットや峠をハイペースに走ると、ロールが気になるが、街中では気にならない。 段差の吸収良いです。スポーツカーらしい乗り味。 段差や継ぎ目で若干ハンドルを取られる。 路面のアンジュレーションに対して、若干リニアなのかもしれない。 大きくゆるやかな路面の起伏をハイスピードで抜けてもしっかり路面を捉え接地感がある。 河原などのでこぼこ道やガタガタの酷道では振動は気になるものの、それはどんな車でも起こり得ること。なのかもしれない ( ˘ω˘ ) 純正ビルシュタインの脚はとても良い脚。 |
積載性 |
無評価
屋根の開閉ができる車ながら、トランクの収納スペースは犠牲にならないので、キャンプ道具を積んで、キャンプに行けます。
詳細はフォトアルバムなどで見てね。 |
燃費 |
無評価
運転の仕方や使用環境によって変わりますが、
スポーツ走行や町中走ったり渋滞にはまったりの環境だと、9~8・・・・くらいかな~です。 スポーツ走行なければ、10~14です。 |
故障経験 |
エアクリーナーを社外のある物にしていたのが原因で、スロットルバルブ周辺に煤がたまった。 それによってアイドリングが不調になった。 今は、オートエグゼのラムエアインテークにしているが、トラブルは一切ない。 |
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