• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月21日

検討

検討 昨日の続きで、T氏の下に伺いました。
とりあえず昨日外れたバンパーをネジで強引にとめていきます。
結果、写真のように男前になりました。

んで、センターデフ(以下DCCD)とABSヒューズの関係について検討してみました。
とりあえずヒューズをとったりつけたりします。そしてタイヤがどう動くかを、ゼロ発進で軽くホイールスピンさせて見てみました。

①ヒューズあり
・DCCDロック → 前輪後輪共に駆動
・DCCDフリー → 後輪のみ駆動
・DCCDオート → まず後輪が駆動し、ワンテンポ送れて前輪が駆動

②DCCDロックの状態でヒューズを抜く
・DCCDロック → 後輪のみ駆動
・DCCDフリー → 後輪のみ駆動
・DCCDオート → 後輪のみ駆動

③DCCDフリーの状態でヒューズを抜く
・DCCDロック → 後輪のみ駆動
・DCCDフリー → 後輪のみ駆動
・DCCDオート → 後輪のみ駆動

という結果でした。
このことから、“ABSのヒューズを抜くと、DCCDがうまく機能せず、少なくともセンターデフはロックにはならない”ということが分かりました。
DCCDがうまく機能しない理由は調べてみないと分かりませんが(ヒューズを介してDCCDに電流が流れているのか?、ABSユニットからのシグナルが必須なのか?)、ラリーな方々はヒューズ抜いてABSをキャンセルしているという話がありますので、なんか方法があるのでしょう。

以上、参考までに書いてみました。
ちなみに私の車はGH-GDBのアプライドDでした。

終わり。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 18:02:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来週は車楽まつりですね(^▽^)/
てらさん@さん

車の進化を実感
TED3さん

『四駆林道』
FROGMAN_Gさん

10月15日TOJ合同オフ in権 ...
MMJKさん

❤雨の週末は~🗼東京&⚓横浜❤
ゆみっち910さん

角島旅行1日目 〜楽しき広島ダメ人 ...
Yossy!s@Eliさん

この記事へのコメント

2008/01/23 20:47:46
なるほどー…とりあえず、ヒューズ抜くだけではうまくABSのみキャンセル出来ないんですね…(>_<)雪ではホントはずせたらいいのに…

踏力で効きをコントロールしたいもんですね…安くw
コメントへの返答
2008/01/24 09:01:52
以前、ABSのヒューズを抜くとセンターデフが変になるという噂を聞いたんですが、やっぱりそうでした。ただ他の車種はどうなんだろうという疑問もありますが。

予期しないABS介入は非常に危険です。安全のためにもはずせたらいいですね・・・安く。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【売りたし】 RX-7 FD3S ジムカーナ仕様(B車両) http://cvw.jp/b/278844/40457576/
何シテル?   09/23 08:40
大阪にいた時にジムカーナを知り、北海道でラリーを知りました。色々体験できて幸せです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
師匠兼メカニックの凄い人から半分強制で買わされた一品です。後悔はしていません。と言うか、 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
職場の先輩と取引先の方にそそのかされて購入。草ジムカーナを始めました。 もっと小さい車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.