• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サトちゃんの兄のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

またまた入院


自分が使っている社用車のキャンターが今度は冷却水漏れ発生!
水温計が上がっていくのがわかったよ~ww

で、急遽(毎度の事ですが・・・)キャンターが入院。修理の段取りをして、金曜日の夕方に帰ってくる予定となった。が、バンの代車が明日の午後まで無い。ってことで、明日の午前中まで繋ぎでトヨタビスタアルデオワゴンを借りた。



これで明日の午前中はお客回ってくる。古いわりに走行距離は7万キロで装備もいいし、なによりATだからラク♪(笑)

普段はMTのキャンターを乗り回しているので、たまにはATでもいいじゃんww
コラムATでデジパネセンターメーター。違和感ないと思ったら、自分のアクアもデジパネセンターメーターだった。。。

荷物はあまり載らないけど半日だけならなんとかなるでしょう。

明日の午後からは晩の代車のはず。。。ってか、早く直ってきて欲しい。。。
Posted at 2017/10/11 22:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社用車 | 日記
2017年08月20日 イイね!

帰ってきたー!


土曜日の午後、2週間半ぶりに会社のキャンター冷凍車2トンが無事に退院しましたー!



最初は部品交換だけの予定が二転三転して・・・・お盆休み前の忙しい時期を挟んで・・・

休み明けで仕事も落ち着いてヒマになった頃に戻ってきた。。。

ともあれ、月曜日から馴染みのあるキャンターでお仕事できるので良かったです。




Posted at 2017/08/20 20:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社用車 | 日記
2017年08月17日 イイね!

二転三転 冷凍車キャンター


2週間ほど前、8月2日に社用車の冷凍車 キャンターが冷凍機故障で入院とブログに書きました。

未だに戻ってきません。。。

っていうか、状況が二転三転してあと1~2週間は戻ってこないらしい。(先週末時点)

当初はコンプレッサーが焼けてしまったため、取り寄せ・交換で2~3日で戻ってくるという話だった。

その2日後。修理工場から連絡があり、問題のコンプレッサーはキャビンと荷台の両方を稼動させるコンプレッサーだったらしく、荷台メーカーのコンプレッサーでなければいけないとの事。メーカーからお盆休み前に部品が届けば1週間ほどで戻ってくるという話になった。。

それから3日後。コンプレッサーが届いて取り付けようとしたところ、車に張り巡らされたコンプレッサーの配管から以前の焦げた煤が出てくる状態で、新しいコンプレッサーを取り付けてもすぐに壊れてしまうため配管を少しずつ外して手作業でパーツクリーナーで綺麗にしていた。が、配管に汚れが酷くこびり付いて分解できなくなり専門業者に依頼するしかないとの事。業者は休みに入っているため早くてお盆明けに仕上がるという話を1週間前の10日に聞いた。

それから1週間経つけど、まだ出来上がったとの連絡はない。。。
お盆休みがあったから当然だけど。。。

お盆休みも終わってキャンターでなくても仕事に支障はさほど出ないので、代わりに使っている会社のキャラバンで十分だし。。。
ただ、金額がかなりの額らしくて怖くて聞けない・・・・

今はとにかく早く・安く仕上がってきて欲しいだけ・・・・(^^;

Posted at 2017/08/17 21:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社用車 | 日記
2017年08月02日 イイね!

冷凍機・逝った・・・・・


昨日の夕方から社用車の冷凍機が調子悪くて全然冷たい風が出てこない。

この忙しい時期に修理に出す時間も無く、急遽今日の午後から原因だけ突き止めてもらうために修理工場へキャンターを預けた。

で、代車がいつものバネットバン・・・ではなく、何故かプロボックス。



聞けば、バネットバンは長期貸し出し中でプロボックスしかなかったとの事。
積載400kgなので荷物が載らない&小さい。

なんとか荷物を載せてみたけど、計算すると積載量400kgに対して積載量が330kg。。。
重くなった車をバイパスでアクセルベタ踏み・ガンガンで一気に市街地から朝霧高原まで突っ走った。。。ATだから、いつもと違って運転がラクだったけどね。

夕方に帰社してキャンターの帰りを待っていると修理工場から連絡があり、「コンプレッサーとベルトがヤバイ状態。ガタが来て焦げた痕がある。この衝撃でヒューズもダメになったと思う。このまま乗ったら燃えちゃうよ。大至急修理するから、しばらくガマンして!」との事。。。。

今朝エンジン回したときに香ばしい臭いがしたし、ベルトが鳴っていたのも確かだし、燃えたら危ないじゃん。ちょうど電話のやりとりを傍で聞いてた社長が「納得いく修理の仕方でいいよ。金額は・・仕方ないじゃん、車が無ければ仕事にならないわけだから・・・」と少し間が開いた感じで言ってくれた。。ww

近くに居た課長も「オレの使っているハイエースを貸してやりたいけど、タイヤがバーストしてスペアがバランス悪い状態なんだわ。4年もスタッドレス履かせっ放しだったから仕方ないけど。。」と言われる始末。。。

仕方ないのでしばらくプロボックス乗るハメになった。。。でも、小回り効くし、運転しやすいから良しとしたい。。。(本当は良しとしたくないんだよ、仕方ないじゃん。。。泣)


Posted at 2017/08/02 22:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社用車 | 日記
2017年07月12日 イイね!

破けた


社用車の三菱キャンターの運転席シートが破れた。。。。



見た感じは酷くないようだけど、色が変わる境目が結構広い範囲で破けてる~・・・

そんなに酷い扱いしたっけ??と疑問に感じるけど、おそらく劣化による破れと思う。。。

13~4年前のクルマで月曜に35万キロ走破して、今日の夕方の時点で350247km走行していることを考えると劣化だろう。(そういうことにしておくww)

さて、問題はシートをどうするか・・・なんだけど、新品に交換とかじゃなく工夫して現状維持できないか考え中。。

新品交換してもらいたいけど、時間的余裕が無くなりつつあるから、余裕が出来るまでの繋ぎな形で現状維持しないと・・・。

運転席だけシートカバー被せるかなー・・・・
考えよ。。。。www


Posted at 2017/07/12 21:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社用車 | 日記

プロフィール

「@しんちゃんですよ ((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   12/17 12:13
2011年末までミニクーパーSを乗り、2012年1月21日にアクアを契約・4月26日に納車されました。 ノーマルで乗るつもりも無く、純正で欲しいオプション...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

業務用食品・冷凍食品卸 加商株式会社 
カテゴリ:http://kasho-fuji.jimdo.com/
2013/08/22 21:43:02
 
踊る大捜査線 
カテゴリ:http://www.odoru.com/
2013/04/01 21:19:10
 

お友達

車種関係なく、仲良くしてください♪

もちろん、アクアオーナー大歓迎です(笑)

情報交換しましょう!ヨロシクです(^^)
97 人のお友達がいます
YOSHI-ZOUYOSHI-ZOU * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
利根川の天然水利根川の天然水 * いわむしいわむし *
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 shizuka0203shizuka0203 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2012年4月26日に納車されました。 初のハイブリッドでもあり、初めてのトヨタ車とな ...
ミニ MINI ミニ MINI
中古で購入したにも関わらずここまで逝きました。 5年半乗りましたが、諸事情により12年 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
父親の車でした。 6年乗って大人数で乗ることが無くなったので、消費税アップ前に手放しま ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
生まれて初めての新車でした。 いきなり3ナンバーしかもV6 VQ2.5Lエンジン。 当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる