• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なめこでりぽんの"なめこデリカ号" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2017年8月13日

気になる人のためのシリコーン洗車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
シットリとした雨の多い夏ですね…
洗車もそんな、合間を縫って行います。

今回は、フツーの洗車好きの立場で
シリコーン洗車の良い点、気になる点を
ザックリお伝え致します(*´꒳`*)

レポーターは、自称!フツーの洗車好き代表の、なめこでりぽんですw

写真はいきなり間違いな使用方法です(^◇^;)
ノズルはノーマルで使用しましょうね!

赤いストロー付けますと、シリコーン剤が1箇所に溜まって拭き取りタイヘンです…
いえ…大変でしたwww
2
こちらが正しい施行の写真ですヽ(*´∀`)
洗車機にかけて、拭き取る前に濡れたボディーにスプレーします♪

しかし、洗車機は最後にエアーで水滴を飛ばしますよね…
なのでボディーの水気が少なく、半分乾いた状態ですので、拭きムラになり易いです。

特に、夜間はムラも見えにくく、分かりにくいですので対策を考えました。
それはまた後ほどに。
3
写真は洗車機に入れる前の、汚れている車体です(〃ω〃)

前回は初めてシリコーンスプレーを使用しました。その後の状態は
夜露が2回、走行中の雨が3回ありました。しかし現在も撥水の効果は継続しています。

ボディーの汚れ具合は、いつものバリヤスコートよりも少なく感じます。
ツルツルが長持ちしているから、かも知れませんね(=^▽^)σツルリン♪
4
今回ふたつめのアイテムは、コチラ…
シリコーンの拭き取りムラの対策として

PROSTAFF(プロスタッフ) ワックス ミスターマジック カルナバ です!

このワックスは、半ネリで拭き取りが簡単。
ムラにもなりにくいので、丁度シリコーンのムラをならしてくれますヽ(*´∀`)

あくまで夜間の洗車機による洗車を前提に、私なりに簡単にキレイにする為の方法です。(^人^)参考程度にお願いしますね♪
5
ツヤ出しのカルバナロウワックスの中でも
簡単なのにツヤツヤ♪

シリコーンの拭き取りをテキトーにすませ、これを使います。
手順は増えますが、拭き取りの手間は半分に感じました。
夜は拭きムラ探すのもタイヘン💦

結果もシリコーンだけの時よりも艶は深くなりました!ご参考までに…
6
と、まぁ、一生懸命に洗車してましたら
お隣からプシューップシュー!っと聞こえてきまして、コチラとおなじスプレー音が…

なんとお隣の人もシリコーン洗車していてビックリ!w
使っているのもKURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) と同じモノですwww

広まっているんですね(*´꒳`*)確かに気になるのでしたら、気軽に試せる値段なので、お試し下さいね!
7
シリコーン洗車は、手軽でしたね(*^^*)

簡単にキレイにツヤ出しできました♪
費用も安くて、惜しまず使えますw

気になる点は、ムラへの対策です(^◇^;)
洗車機を使うと水気が足りなく、ムラになり易かったです…特にアルミホイールは拭き取りがタイヘンでしたぁ。
8
ボディーのアンチエイジングを考えますと、洗車機は細かいキズの元かも知れませんね。

洗車機をやめて、キズ消ししてシリコーン洗車のみを継続する。
ボディーのコンディション維持には良いかも知れません。

かねてから考えていた365日洗車が現実的になってきましたw

あ、雨の日はしないですけどねw

さ、少し参考になりましたでしょうか?
あくまで、イチ洗車好きの意見としてですのでm(_ _)m

はい、洗車の記録を備忘録として♪ノシノシ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車 7回目

難易度:

洗車152回

難易度:

洗車

難易度:

1ヶ月ぶりの洗車です

難易度:

洗車機洗車

難易度:

磨いてみる!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月13日 9:07
コメント失礼します( ´ ▽ ` )ノ

今度、私も試して見ようかと思います。
コメントへの返答
2017年8月13日 12:29
パパちゃんさん(*´꒳`*)コメントありがとうございます♪

洗車は沢山のアイテムや方法の中から、自分に合ったものが見つかると、スッゴイ楽しいです♪

そしてピカピカの愛車は、ずっと眺めていたいですよね〜w

皆さんの愛車がピカピカになるお手伝いになれれば幸いですヽ(*´∀`)

是非是非お試しになってみて下さいませ!
2017年8月13日 10:10
なめこでりぽんさん

おはようございます😃
シリコーンにワックスすごく良いらしいですね。
まだ俺等はやったことないのですが、
シリコーン施工やった後ないし前でも
効果はあるみたいですね。
話が変わりますが、
前回フロントにシリコーンを直接つけると油膜みたいにとお話ししたと思いますが、
YouTube vwfixlifeさんの動画にあったような気がします。
今回、俺等も直接シリコーンを窓に塗りやってみました。
もしその方の動画を、見られてたら重複しますが
窓の掃除したら、ショップタオルにシリコーンを1度タオルで塗ります。タオルを3枚用意し
2枚濡れタオルで2度拭きし、
少し時間を置いて乾かし油膜部分を乾いたタオルで
拭いてもらえれば完了です。
試して見てください。🙇
近いうちに整備手帳にあげたいと思います。
コメントへの返答
2017年8月13日 12:43
karide5さん♪( ´▽`)コメントありがとうございます♪

信越シリコーンを購入までは、呉さんのシリコーンスプレーで頑張ってみようかと。
早くvwfixlifeさんやkaride5さんの手法も試してレビューしたいです♪

ガラスの施行方法ありがとうございます(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪こないだのタイヤ編も大変参考になりました!

ガラスはさっそく…次回やってみたいと思います!
karide5さんの整備手帳も楽しみにしてますね♪
(^人^)
2017年8月13日 12:04
コメント失礼します🙇
シリコンスプレーとは関係ありませんが、リアラダー装備のまま洗車機にかける場合、後ろはどうしてるんですか❓
コメントへの返答
2017年8月13日 12:55
月空海さんヾ(๑╹◡╹)ノ"コメントありがとうございます♪

私の行ってる所の洗車機は、いっさい「装備品無し」を選んでます!
チョットこわいな〜と思いましたが、これが通らなくては、洗車機の意味ないと思ってやってみたら、確かどこか一箇所だけラダーがキズになってたかと思います💦目立たないので気にしてませんが…

あ、自己責任でやってますので、もしかしたらアウトなんだと思いますので、ご参考までに💦

ラダー付きを装備品として選択すると、後ろを洗ってくれないんですよね〜(*´꒳`*)

プロフィール

「唯一の大型バイクでCVT !(スクーターを除く) http://cvw.jp/b/2788688/46651995/
何シテル?   01/02 16:29
なめこでりぽんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーを変えよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 19:07:08
純正フォグランプを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 18:54:09
TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY ドライブモードセレクターリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 21:12:34

愛車一覧

三菱 デリカD:5 なめこデリカ号 (三菱 デリカD:5)
三菱 デリカD:5に乗っています。デリカはスペースギア前期後期と乗り継いで今に至ります。 ...
アプリリア MANA850GT お茶子 (アプリリア MANA850GT)
なんと、まさかの… アプリリア 2台目です! L型ツインの鼓動が心地いい ツーリング ...
BMW その他 (バイク) モントークちゃんw (BMW その他 (バイク))
現在は保管状態です… 車名はBMW R1200C モントーク あの007にも使用され ...
PGO ジーマックス ジーマナナコちゃん♪ (PGO ジーマックス)
PGO GーMAX200 お買い物やお散歩など 日常のコミューターとして購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation