• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

夏休みの工作♪

夏休みの工作♪ 夏休みと言っても只の日曜日の休みですが、久しぶりに工作に励みました♪

作ったのはコレです!^^

『UU印導風板』


BL系アクセラシリーズにはどれも外気導風の為の経路はあるのですが、実際には走行風を直接導風出来るようには出来ていません。
僕のMSアクセラもフロントバンパーからエアクリに伸びるパイプはあるし、パイプの先のフロントバンパーのマウスには走行風を取り込むの為の入り口もありますが、間に仕切りがあって走行風がそのままエアクリボックスに入るようにはなっていません。

何故走行風が直接取り込めないようにしているのか、ハッキリしたところは分かりませんが、恐らく以下の通りではないかと思います。

①空気抵抗を減らす為、走行風が正面から直接エンジンルームに入り込むのを制限している。
②走行風によってエンジンルーム内の風の流れが速くなると、エアクリーナーが上手く吸気できない。

そこで、それを確かめるべくAUTOEXEさんのラムエアインテークを参考に導風板を作ってみました。
しかも欲張って左右両方とも。^^

で、実際に走ってみた感想ですが、、、

結構効果あります!!

燃費を気にせず思い切って飛ばすだけなら間違いなくオススメです!

しかし、燃費運転するには非常に扱いにくいです!
僅かでもアクセルの踏み込み量が多いと即燃費悪化して、以前のように上手くアクセルコントロールできません。

ひょっとして②の影響でしょうかね?
一応走行風が上手く吸気できるようにDoableの吸気口を道風口に向けているのですが、十分で無いのかもしれませんね。

折角走行風をエンジンルームに引き込んだのですから、盆休みにでもエンジンルーム内の導風板も制作してみたいと思います。^^
ブログ一覧 | CarLife | クルマ
Posted at 2011/08/07 23:38:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

兵庫・伊丹市昆陽池公園と、作品添削 ...
FLAT4さん

お困りの際は...
ラッシュモータースポーツさん

ホイール仕上げ(^ ^)b
sinyさん

滋賀県人会BBQオフのご案内
しがじーずさん

86が好きな理由
デビル14010さん

塩尻市チロルの森へ出発
赤雲母さん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:50:53
これこそ正にDIY♪
この時期吸気温度が高くなるのでこれいいかもですね^^
ちょっと刺激受けちゃったかもw
コメントへの返答
2011/08/07 23:55:18
そんなに難しくないので簡単に作れますよ♪

ただ、ベリーのマウスだともう一工夫必要かも?
2011/08/08 00:10:35
中々良いインプレですね。

CX乗りなので写真を見ただけでは、
空気の流れが解りませんが(ばく

前にチューナーさんと雑談していた時に
自分も空気を入れる事ばかり考えていたら、
抜く事を先にやらないとあかん。と言われました。(´・ω・`)ショボーン

次は、抜くことをやっちゃってください。
(他力本願・・・自滅)
コメントへの返答
2011/08/08 00:24:50
こんばんわ。

AUTOEXEの資料を見ただけではわかりませんでしたが、バラしてみてこんな流れになる事がわかりました。
純正は開通前のトンネル状態でしたね。^^;

抜くって、、、(ノ∀\*)キャ
僕も初代MSの時にRE雨宮さんの展示会で同じ事を言われました。

マフラーは抜けの良いものに変えてあるんで、他に適度に抜く方法って有るのでしょうかね?(他力本願)
2011/08/08 01:01:34
すまんち。勘違いしてたかも??

UUさんが作った導風版って、ラムエア見たいに
ラム圧を利用してエア栗に風を押し込むやつですか??

そういえば、自分も同じ様な事した時、高圧洗浄で中までびしょびしょに(笑
大丈夫だと思いますが、雨と、高圧洗浄機にはご注意を。。
途中の仕切りは必要かと(自爆・・
コメントへの返答
2011/08/08 22:04:20
ひょとしてエンジンの冷却ですか?
前車ではブレーキ冷却やエンジン冷却も考えてましたが、泥沼にハマりそうで諦めました。^^;

仰る通りDoableのラムエア化です。^^
とは言ってもフレッシュエアを効率良く取り込めれば良いだけだったのですが、結果的にラムエアっぽくなってしまいました。

問題は雨ですね、、、
今、経路が2つありますが、場合によっては遠い方にするかも、、、
2011/08/08 02:22:36
確かに今こんな感じのautoexeの導風板が付いてます!

まさか作っちゃうとは・・・w
マフラーとラムエア同時交換だったので、どっちがどういう効果を
もたらしているのかいまいち分かっていません・・・w
コメントへの返答
2011/08/08 22:09:47
説明書を観たら導風板は板を曲げただけの簡単な作りだったので作っちゃいました。^^
エアクリボックスの方を作れと言われたらむりですが、、、^^:

低速トルクが無いのはラムエアとデュアルマフラーの相乗効果でしょうね、、、
一旦エアクリボックスを純正に戻すとスグ分かりますよ。^^
2011/08/08 09:40:38
てっきりヘッドライトが進行されたのかと思いました(笑)

こういうのを作れる人はスゴイな~とほんと思います。
コメントへの返答
2011/08/08 22:11:53
ヘッドライトはハードルを高くしすぎて泥沼状態です。
ただ、夢にまで見るようになったので早い所処理したいです。^^;

導風板はメッチャ簡単ですよ。^^
2011/08/08 20:50:48
↑同じく
ヘッドライトが進行したのかと思いましたw
自分も導風板DIY製作しようとしていますが、ヤル気が出ずに放置中です…
自分の場合はフレッシュエア取込みUPでの吸気温度を下げる目的ですが中々難しいですね(´•ω•`)
コメントへの返答
2011/08/08 22:22:47
ヘッドライトは、、、以下同文(苦笑)

導風板はメッチャ簡単ですよ。
ただ、ぴったり合うように作るのに何枚か試作しましたけどね、、、
寸法表アップしましょうか?

僕も基本はフレッシュエアの取り込みです。
ただ、走行風を利用する以上はどうしてもラムエアに近い形になりますね。
2011/08/08 21:29:30
おお!これは!いい感じですね!

早速、ネギさんに相談だ!!w
コメントへの返答
2011/08/08 22:25:12
運転席側に導風板をつければ純正エアクリでも利用できますよ。
むしろ、純正のほうが効果が高いかも?

ただ、純正エアクリボックスにあけた穴から漏れないようにする対策は必要ですね。^^
2011/08/08 22:20:40
いつも、尊敬します。
私の住まいから近ければどれだけ、心強いことか・・・(^-^)
今は剥き出しキノコで悩み中です。
結構吸気温度が上がってきました(>_<)
とりあえず気休めの遮熱板を製作してます(^-^)
コメントへの返答
2011/08/08 22:35:03
基本的にAUTOEXEのラムエアのパクリなので、、、^^;

BKではRE雨宮さんが遮熱板を作ってましたが、それだけで相当パワーアップしていたみたいですよ。
遮熱効果だけでなく、効率良く空気を集める役割もあるみたいです。
BKとBLはほとんど一緒なので、参考にされて見ては如何でしょうか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@waku_waku さん、鬼怒川の決壊も酷かったですね!こちらは小さな沢があちこちで決壊してあの惨状なので、山は高い所でも危ないですね。平地で高い所出ないと安心出来ないかも?」
何シテル?   07/07 18:31
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアの系譜のリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目覚...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やっちまいました^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:43:19
SM号不動車になる!! その5 ⇒ 動車になりました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:06:03
SM号不動車になる!! その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 00:50:10

お友達

ドMの貴公子UUです。

宜しくお願いします。^^
128 人のお友達がいます
しのすけしのすけ * WゆうパパWゆうパパ *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 ken1bmwken1bmw
YOURSYOURSみんカラ公認 セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Coming Soon (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
当時、ヨーロッパ車に憧れていたのですが、初めてアクセラの姿を見たとき、「これだ!」と衝撃 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.