車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUの"Rocinante" [マツダ マツダスピードアクセラ]

【DIY】シフトパネル脱着方法【手順】
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年08月14日
1
シフトパネルを外すには、先にドリンクホルダーを外す必要があります。
詳細はこちらから↓

【内装】ドリンクホルダーの外し方 ;http://minkara.carview.co.jp/userid/278898/car/483359/869913/note.aspx
2
ドリンクホルダーを取り外したら、シフトノブを外します。
3
シフトノブを外したら、シフトパネルの後方側を持ちます。
4
あとは引き揚げるだけです。

5
引き上げると、シガーソケットと用途不明のソケットx2が繋がっているので、解除します。
6
取り外し完了です。
7
シフトレバーユニットです。
操作方法は初代と同じですが、中身は初代とは完全に別物です。
8
シフトレバーユニットの内、初代のレバーは全て金属製でしたが、新型は樹脂製に金属製の支点を埋め込んだ複合体になってます。
金属部分が少ないので切断加工してショートシフト化するのは難しそうですね〜
形状も違うので初代の海外製ショートシフトも流用出来そうに無いかなぁ〜

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

添加剤投入

難易度:

水温油温油圧計の取り付け

難易度: ★★

タイヤローテ&WAX

難易度:

ヘッドランプ サイドマーカー フィルム

難易度:

エグゼパーツの取り外し

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2009/11/02 21:34:51
こんばんは~
フォトno.5の用途不明
ソケットx2って何に
使われるのかなぁ?

どちらのソケットも端の黄緑線
はライトON OFF(照明)だったので
ブーストメーター照明線を繋ぎました。
コメントへの返答
2009/11/02 22:23:31
こんばんわ^^
整備書みても用途不明です。
ライトON OFF(照明)があるって事は、何かのスイッチが付いていたんでしょうかね?

僕もメーター類装着する時の参考にさせて頂きます。^^
2009/11/16 00:28:55
はじめまして。がはく@ベロ赤と申します。
その不明ソケットですが、恐らくは海外仕様のシートヒーターのスイッチですね。
海外仕様では、ちょうどシガーソケットの隣の空きスペースに、前席用のヒーターS/Wがあります。
場所関係から考えても、間違いなさそうです。
国内仕様は色々と装備を剥奪されているので、不明な形状やS/W類もそのまま残っているんですね。
コメントへの返答
2009/11/16 20:42:50
がはく@ベロ赤さん、はじめまして。^^
なるほど!シートヒーターのスイッチですか。
海外は色々装備が豊富で羨ましいですね。

そのまま残っている所を見ると、仕様に合わせて配線を変える方がコストアップになるんでしょうか

よく見ればシフトユニット付近にはAT用と思われる使用されてないソケットもありました。
プロフィール
「@ぴろりんBL さん、お久しぶりです。
これから2回目見て来ます!(笑)本当、6月24日が待ち遠しいですね!^^」
何シテル?   02/25 11:20
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアの系譜のリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目覚...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ドMの貴公子UUです。

宜しくお願いします。^^
129 人のお友達がいます
キリコ・キュービィキリコ・キュービィ * 貨物車と灰汁セラ貨物車と灰汁セラ *
サスケの父サスケの父 * 元ラガー元ラガー *
桃のパスタ桃のパスタ * セキヤンキング (*^∇゜)vセキヤンキング (*^∇゜)v *
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Coming Soon (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラ マツダ アクセラ
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
マツダ マツダスピードアクセラ Rocinante (マツダ マツダスピードアクセラ)
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラ マツダ アクセラ
当時、ヨーロッパ車に憧れていたのですが、初めてアクセラの姿を見たとき、「これだ!」と衝撃 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.