• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dai@Dias2の愛車 [スバル サンバー]

エアコンメンテナンス

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
総走行距離63.300kmにて初めてエアコンガスチャージ実施。
外気温34℃の環境、エアコン吹き出し口で風温度計測(風量MAX)にて施行前23℃、施工後18℃となりました。
2
施行前のエアコンガス圧、空吹かししてコンプレッサー回してたところで
高圧側が8kgf/cmかからなくて、マニホールドゲージ繋ぎ間違えた?なんて担当整備士さんと自分二人して唖然したなんてな…。(規定値は14~16くらいだよね?)

真空引き後、r134aを2缶 400gチャージしました。しばらくは様子見です。
3
KV3、スーチャのECVTの時代からサンバーって回転数高いよねぇ…なんて分かっている事ですが、考えてしまえば5MT車より800回転くらい回転数の高い3AT車でエアコンONによる高速は不利ですよね(写真はタイヤ175/60R14による現状)。。

自分はサンバーパネルバンのNA、3AT車というスパルタンな仕事車で荷物満載環境において高速を走り続けるプロドライバーによる自動車耐久テストは、サンバーの長年の歴史により嫌ほど行われ、メーカーにより故障対策は成されていると考えている為、細かい事は気にしませんが、エアコンのマグネットクラッチ、コンプレッサー焼き壊さない為にも、定期的な点検は必要かもしれませんね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブローバイホースって こんな汚れる?

難易度:

あの方のもう一個の遺伝子、すっかり忘れてた( ̄□ ̄;)!!

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

オイル漏れ

難易度: ★★★

サンバーベルト交換とその他

難易度:

カムセンサー バキュームセンサーを交換しよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5年6ヵ月にして初めてのエアコンメンテナンス。半分くらいしかガス入っていなかったなんてなぁ…。」
何シテル?   07/09 13:22
スバリストでもなく、特別クルマに興味あるわけでも詳しいわけでもないですが、幼き頃にKV3型サンバートライ(ディアス2 サンサンルーフECVT)でクルマを覚え、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ネットですので深入りせずです。
不定期者でも、よろしければ・・・。

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーに乗っています。 我が家の頼れる働きもの! EBD-TV1 ディアスS/C 3A ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.