• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dai@Dias2の"サンバー" [スバル サンバー]

エアコンメンテナンス

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
総走行距離63.300kmにて初めてエアコンガスチャージ実施。
外気温34℃の環境、エアコン吹き出し口で風温度計測(風量MAX)にて施行前23℃、施工後18℃となりました。
2
施行前のエアコンガス圧、空吹かししてコンプレッサー回してたところで
高圧側が8kgf/cmかからなくて、マニホールドゲージ繋ぎ間違えた?なんて担当整備士さんと自分二人して唖然したなんてな…。(規定値は14~16くらいだよね?)

真空引き後、r134aを2缶 400gチャージしました。しばらくは様子見です。
3
KV3、スーチャのECVTの時代からサンバーって回転数高いよねぇ…なんて分かっている事ですが、考えてしまえば5MT車より800回転くらい回転数の高い3AT車でエアコンONによる高速は不利ですよね(写真はタイヤ175/60R14による現状)。。

自分はサンバーパネルバンのNA、3AT車というスパルタンな仕事車で荷物満載環境において高速を走り続けるプロドライバーによる自動車耐久テストは、サンバーの長年の歴史により嫌ほど行われ、メーカーにより故障対策は成されていると考えている為、細かい事は気にしませんが、エアコンのマグネットクラッチ、コンプレッサー焼き壊さない為にも、定期的な点検は必要かもしれませんね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

4WD切り替え用ソレノイドバルブ対策編

難易度:

クランクプーリ―&エンジンクーリングファン交換

難易度:

クランクプーリー交換(232398km)

難易度: ★★★

カンカンでオイルキャッチタンク

難易度:

リコール点検

難易度:

エンジンマウントが逝ってるよ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日は1日昴なサタデー。本日は我が人生1番な重〜い紙にサインしてきました。」
何シテル?   12/10 21:42
スバリストでもなく、特別クルマに興味あるわけでも詳しいわけでもないですが、幼き頃にKV3型サンバートライ(ディアス2 サンサンルーフECVT)でクルマを覚え、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル サンバー サンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 22:11:11
4輪アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 19:40:42

お友達

不定期者でも、よろしければ・・・。
1 人のお友達がいます
n@okon@oko

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー ディアス (スバル サンバー)
ABA-TW1 サンバーディアスワゴン スーパーチャージャー タフパッケージ 5MT ...
スバル サンバー サンバー (スバル サンバー)
サンバーに乗っています。 我が家の頼れる働きもの! EBD-TV1 ディアスS/C 3A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる