• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっこちゃんのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

ようやっと。

アルトくん、板金屋さんへゆきまして。

板金屋さんによると、修理終わらせる目安が週明け(今週頭?)とのことで。

交換箇所は、左ドラシャ、ロアアーム、ガソリンタンクのみで済みました。

全部交換後、自走し何か問題があれば連絡しますとの事で…。

とりあえずまだ何も連絡来てないのでしょんぼりしながら待ってる次第ではあります。笑


ああ、今月も切り詰めなきゃ…笑
Posted at 2017/10/30 04:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

アルトくんの修理に関して。

アルトくんの修理の話が着々と進んでおります。

修理箇所が、ドラシャ、ガソリンタンク、パワステだと思っておりましたが、修理してもらう板金屋さんに見に来ていただいたところ…
奇跡的にパワステは無事だとのことでした。
破損箇所はロアアームだそうで。ロアアーム変えても駄目そうであればパワステかな?と。

色々改めてアルトくんのことを知ることが出来てよかったです…(´・ω・`)

そんな感じでガソリンタンクの方は家に到着いたしました。


おおきい笑


Posted at 2017/10/21 14:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月19日 イイね!

ご報告


うちのアルトくんですが…
つい一週間ほど前に峠にて単独事故を起こし走行不能になってしまいました。

自走はできますけどね。私が怖くて走行不能って言ってるだけです。



左両輪落ちてしまっています。


通りすがりのお兄さんにJAF呼んでいただき、アルトくんの救出作業の光景。



見事がっつり落ちてしまってました…。
その後は自走にて帰宅。ハンドルを右に切ると左のタイヤがフェンダーと接触するようになってました。

明け方頃、仕事終わりのエステートちゃんがわざわざ家まで来てくれて、2人でホイール交換。




昼前に保険屋さんの方に連絡し、レッカー呼んで頂いてディーラーまで。

下回りなのでジャッキアップしないと分からないし、エステートちゃんが見てくれてた、ドラシャ、パワステ、ガソリンタンク の他に傷ついたり破損している場所があるかないか、だけディーラーの整備士さんと確認するために立ち会い希望にしてその日は一旦帰宅。



次の日、朝から代車が納車され代車でディーラーに出向き、アルトくんに再会。





今回1番の致命傷かな…。
ドラシャとパワステの結合部が内側に入り込んでしまっています。
これは板金かけないと取れるものも取れないと言われました。




左フロントのタイヤも逆八の字のようになっていました。
タイヤがフェンダーを巻いてた理由がこれです。





その後仕事やなんやで行けずにディーラーに2泊させて貰ってからアルトくん一旦帰宅。



そしてようやく昨日になって修理していただける整備工場…というよりも板金屋さんですが、見つけられたので修理の方依頼して参りました。

とても雰囲気良さげな板金屋さんで、部品持ち込み可能だったり何かあればすぐ連絡くださいと言ってくださったり、変える部品がオークションとかに無かったら知り合いの解体屋さんに連絡しておきますから〜などと優しい一言をくれました。
部品はヤフオクでドラシャと燃料タンクだけは落札出来たのであとは板金屋さんの方にパワステだけどうしようか相談するのみです。

両方変えた方がいいとは言われたけど…。
とりあえず状態見てもらえそうなら見てもらおうかなと。




そんな感じで少しだけ気分が上がったのでアルトくんの車内のお掃除と日々の点検を久しぶりにしておりました。
オイルパンも交換した方がいいのかな…と悩み出しております。笑

オイルパンの劣化によるオイル滲みがあるので時期みて交換したいなあ…。
あとはタイベルも同時進行な勢いで。

工賃だけでいいなら部品はこっちで揃えますな体制ですしね。笑

とりあえず…アルトくんの修理の目処が立ったのでご報告と共にお知らせでした。

Posted at 2017/10/19 04:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

フラっと峠へ。

昨日から今日にかけて、みん友のおっぽさんと筑波山へ行ってきました✩

まずは筑波山の近くのコンビニで待ち合わせ→挨拶✩
ちょっと買い物して2台で出発♪

基本的にエステートちゃんの運転でしか峠は走らないから結構久しぶりに自分の運転で走りました。笑

とりあえずつつじヶ丘駐車場に行ってからおっぽさんの知り合いの方に会ったりなんだりして、ひと往復してまた駐車場へ。
その後おっぽさんのアルトに乗って攻め攻めな走りを体感(*´-`*)♡最高でした笑

そのあとはまたおっぽさんの別な知り合いの方たちとあったりして、おっぽさんは走りについて行ったりしてました。笑

時間が過ぎていくと、皆さんお帰りになられたりして、んじゃとりあえず降りますかーって待ち合わせしたコンビニへ。

そこで写真撮らせてもらったりしました(*´艸`)
お菓子も頂いてしまって:;(´◦ω◦`);:状態笑

久しぶりに峠走ったけど前よりは飛ばせるようになったかな?って感じです笑

楽しかったー!

最後におっぽさんのアルトとうちのアルトくんでおしまい!










おっぽさん、遅くまでありがとうございました♪
また機会あればお願いします(*´˘`*)♡






Posted at 2017/09/16 05:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

タイヤを片付けました。


遂に納車時にくっついてきたライフのホイールを片付けました。


この通り、放置プレイされてました。笑




とりあえずブロック2つを土台にして




タイヤ1本1本袋に包むようにいれて、それから袋に穴開けて、




アイリスオーヤマさんのタイヤカバーを被せて





完成!笑

ようやくばあばから許可降りたから敷地内に置くことできるようになったので安心(*´˘`*)♡

とりあえず…このタイヤぢゃ、車検通らないことを最近知ったやっこでした。笑

おわり!




Posted at 2017/09/14 15:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アルトバン 事故や諸々の部品取り付け✩臨時更新 http://minkara.carview.co.jp/userid/2789054/car/2444554/4548950/note.aspx
何シテル?   12/10 05:54
やっこです☆ 石岡ー土浦、小美玉ー水戸 までのんびり走ってます。 アルトバンのグリルに17アスリートエンブレムくっ付けた謎仕様車は私です(。-_-。)笑 ど...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作アイライン(FRP成型)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 14:01:33
自作アイライン(FRP成型)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 14:01:03
自作アイライン(FRP成型)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 13:59:47

お友達

誰でもお気軽におねがいします☆
19 人のお友達がいます
☆フロッガー@SSC1☆フロッガー@SSC1 * 錦織くん錦織くん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 カメックスカメックス
ちょっちーちょっちー ㈱ヤス㈱ヤス

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトバン アルトくん (スズキ アルトバン)
2017-08-17納車 ホイールが謎のホンダなのがほんとに謎で面白い笑 (2017- ...
マツダ MPV MPVちゃん♡ (マツダ MPV)
2年弱、我が家で活躍してくれましたが、車検を目前に左サイド、バンパー破損で廃車。
ダイハツ ムーヴ ムーブちゃん (ダイハツ ムーヴ)
エンジン修理中… 帰ってきたら 足回りいじる予定です? ダウンサスにするかエアサスにす ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
白いアスリートが欲しい!!!! アスリートVかEで。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる