• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~TKC~のブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

~走行会エントリー完了~

~走行会エントリー完了~最近AEハチゴーネタがサッパリでした!!


オートポリスが地震の影響で走れなかったのでしょうがないですが11月23日(水)祝日に1年ぶりにTOP RING走行会に参加することにしました!!




FTWの開催日が決まったのでモンキーへの出費が大きくなる予感がモリモリしてたので今回はエントリーを見送ろうと考えてたのですが。。


大先輩よりお誘いがあったのでエントリーしました♪






ハチゴーの方は1年前の走行会から帰ってきたまま放置状態!!

洗車も整備も点検も何もしてない&荷物もそのまま(笑)


完全なる汚くるま








とりあえずタイヤは新品あるし油脂類全交換と各部点検して、前回ちょっと燃料濃いかったんでジェット交換とニードル位置変更だけすれば大丈夫と思われます。


1回走ったらズレちゃう同調もなんとなく合わせておこう。

何が原因でズレちゃうのか分からないのでそろそろまつおかに問い合わせみようかな。









しかし見事なまでに1年ぶりに走るのでまた体が完全に忘れてるでしょうから毎回×2 運転手のリハビリから始まります(笑)


全く技術が進歩しない罠・・・


1本目でダート落ちてエアロ粉砕して帰ってくる予定です・・





一年に2~3回走るのが目標だったのですがオートポリスが運営再開したのが10月からなので今年最後の走行会となるので楽しんできます★


11月23日はもう冬だからポリス極寒だろうな・・・

自慢のミートテックの出番だ





※エントリークラス

虐められたいドM魂全開なので今回も無謀なエキスパートクラス(笑)


皆の邪魔にならないように走ります(汗)





まだビギナークラスとエキスパートは若干空きがあるようです。

参加者募集~



Posted at 2016/10/27 22:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク自動車倶楽部 | クルマ
2016年10月25日 イイね!

~F.T.W. show FINAL2 ~

~F.T.W. show FINAL2 ~F.T.W. show FINAL開催まで後10日程度といった時に発生した熊本地震


当然、会場であるグランメッセ熊本が使えなくなり開催は延期という状態でした。



会場が避難所であったこと、会場自体が被災したこともあり延期とはなったが何時ごろ開催されるのか分からない状態でしたが3日前に『開催日決定』の連絡がきました♪



名称もF.T.W. show FINALからF.T.W. show FINAL2 となりました。







モンキーの方は地震が発生する前にちゃくちゃくと進めていたので後はペイントしてもらい、細部微調整、配線処理しながら組み付ければ完成という状態まではなっていました。








地震で多数のバイクが転等しましたが僕のモンキーは2回の大地震に見舞われながらも転倒することはありませんでしたが揺れで動いてしまい傍にあった物に擦れ、カウルに傷は入りましたが軽症だったのが幸いです。





開催延期の知らせがあってはや半年!!






時期開催日も未定だったのでず~っと・婆ちゃん家にありそうな毛布被せて放置しておりました。









F.T.W. show FINAL

長年続いたF・T・WですがFINALとあるように最後の開催です。





主催者様は例年通りグランメッセでの開催を望んでいたようですが、どうにもこうにもグランメッセ熊本の復旧が難しいようで開催場所が変更となりました。





開催場所
※福岡県北九州市 西日本総合展示場

※開催日 2017年5月21日(日曜日)













・・・・・・・・(´;ω;`)

北九州遠いな・・・

絶対参加しますがね♪



グランメッセ熊本だったらポンコツ軽トラで楽勝ですが北九州まで高速移動はさすがにポンコツにはキツイ(汗)


途中で分解しそうだ!!





悪友GX君を拉致してそいつの車に乗っけていきます。
(軽自動車 笑)












さてさて、無事開催されることも決まったら急にやる気スイッチが全開になりました(笑)

(*‘ω‘ *)









寝た子を起こせ!!!







































一旦自宅へ持ち帰り作業をします。

ムーブに一人で乗せれる手軽さ!!














開催まで半年あるので急ぐことも無いですし、半年前にほぼ作業は終わってたので後はペイントしてもらって組み付けて磨いて準備完了かな??

って余裕ぶっこいてましたが 





やる気スイッチが入ったらチョコチョコと気になる所が出てきました。
( ̄・ω・ ̄)









激的にダサかったブレーキアームミョーーン☆


ここは絶対修正しようとしてた部分で、一番気に入らなかったのでまずはここから













ショートスイングアームなのでブレーキロッドが長するので

カットして対処








ジジっとくっ付けて短縮完了!!










ふぅ・・・・
( ´)Д(`)


やっと劇ダサ脱出!
















続いてはロケットカウルの固定箇所追加します





固定箇所が少なすぎて走行したらカウルがブルブルすることが目に見えてたので・・


そもそもまともに乗れるようなモンキーじゃないですが完成したら乗ってみたいですからね~







追加箇所はスクリーン部と








下の方を追加することに



















早速ハンズマンへ材料調達へ~










ハンズマンのネジコーナーとこのコーナーにはよくお世話になります(笑)



材料はまだ余りがあるので丸棒だけ購入


















面倒と思われるスクリーン部から追加します


障害物多数







ハンドルを左右切っても当たらない、ライトケースを交わす、極力目立たなく!!

これをクリアする為にイキナリ本番作業せず太めの針金で形を作ることから開始。


(上が針金)













FRP製安物ロケットカウルの為、カウル自体が完璧な左右対称ではないのでステーも左右対称にはなりませんが形は出来ました。









丸棒で本物を作ります











大体同じ形になったら現物合わせて微調整












作りは悪いですが(汗)


一応形は出来たようです
( 0w0)













ステー土台はフレームネックから生やしました



っというかココしかない。。












スクリーンのネジと共締めにしますので


丸棒に溶接する鉄板を切り出し


フリーハンドヒョロヒョロ線(笑)



ビバ適当!!
(´゚ c_,゚`)プッ









得意の団子溶接



これで上側はガッチリしました!














下側は簡単すぎたので画像は無いですがエンジンにいい感じの所にネジ穴あったでそこからステーを左右生やして出来上がり。








全て固定したら完璧な固定となりました♪

これで走ってもブルブルしないな~!!
( ´ー`)y-~~












配線が凄いことになってたので少し整理整頓

(さっきも出した画像ですが・・)






配線はノーマル長なので少し長いですが綺麗に収納すればライトケースに収まりそうです。














暫定ですがかなりスッキリしました

見える部分なのでココはスッキリさせたいですからね!!










これで大体満足しました。









残るボルト類の選定、加工して外装ペイント待ちです!!
(・∀・)



開催はまだまだ先なのでのんびり塗りあがりを待っときます~















しかし楽しみにしてただけにF.T.W. show FINAL2 本当に中止にならなくて良かった
( ^ω^ )ニコニコ





★北九州遠いけど頑張って行こう★





数名に自走でいけば??(爆笑)
って言われますが・・・



自走は絶対無理っす!!!!



跨った感じから察するに普通に乗るのも困難なモンキーになってます(汗)

ミニマムフェチ魂 炸裂しすぎたようだ。。。




まぁ~面白い物にはなると思いますがね(笑)

( ^∀^)ゲラゲラ
Posted at 2016/10/25 17:22:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンキー日記 | 日記
2016年10月22日 イイね!

~DIYナンバーステー製作~

今年の4月よりナンバープレートの縦設置&湾曲設置が違法となりました。
(今更!?)
















GXがドストライクの縦&湾曲!!




違法となる前に人の手に渡ったバイクなので僕には関係ありませんがオーナーさんは目指せ合法ってことでナンバーステー製作をしました。





いや・してもらいました!!






なんでもシテシテ君なので自分の手を汚して作る大変さを実感してもらおう!!






本人はたががステー!すぐに出来ると思ってたようですが??
( ゚∀゚)・∵.





クオリティは低いですが僕が作ったステーが『こんな感じで作れば簡単じゃね?』って見本です(笑)

たしかにコレを見れば簡単に見えるな!!
(・ー・)

















前日にホームセンターこと、あなたのハンズマンで材料を選んであげて翌日作業開始!




僕は現場監督なのですることない。





工具、機材は好きなように使っていいから自分で考えて作っての巻










ナンバーの位置決めをしながらステーの妄想をしてるようですが中々進まないのでちょこちょこ口出し。。







口出しがちょこちょこでは全く追い付かないようだったのでバンバン口出し






ようやく鉄板切り出して溶接が始まりました。









穴あけて鉄板切って丸棒曲げて溶接して現物合わせして、3時間たっても全然進まず・・・・









7時間以上かかって出来た駄作は曲がったステー
( ´ー`)y-~~






なにやってんの・・・・・
( ゚д゚)ポカーン









どあほ!














見てられません。。










補強まで入れてしまった為、バーナーで炙ってなんとか曲がりを修正しテールランプ延長配線を作ってあげて自分で付けさせたらテールランプが点かなくなりました
(´;ω;`)






配線装着の際、配線引っ張りまくってレンズ内の配線がケチョンケチョン





どあほ!!










作業は翌週に持ち越し









ケチョンケチョンになったレンズ内部配線は作りかえ











腰が痛い、膝が痛いと寝板に寝そべり横着な体勢で作業

横着すぎるだろ!!!








どあほ!
















何処になにがあるか分からない&コイツが動かないから必要な道具は僕が出す



超めんどせーヤツだ
{´┴`}





ひとつひとつ教えながら乳首製作





乳首出来たらバッテリーにてスモール、ブレーキ点灯チェックしてバイクに装着 

ステー事態は缶スプレーで塗装して完成





リフレクターつけてなかったので買出しに行き、装着









とりあえず出来上がりですが・・・・・













本当にこの位置でよかったのか・・・・?!?!



もっともっと下にした方が見栄えが~っと言いたいですが



まぁいい(笑)


本人の自由ですから


















甘くみてた『ただがステー』作り

仕事より疲れたと本人談




シテシテ君のカレも少しはバイクをイジル楽しさ、作る難しさを分かってくれたみたい。
(゚⊇゚)










そんな横着なカレは雨降ってるから~っとちゃっかりバイクを置いて帰りました。
















どあほ!




Posted at 2016/10/22 21:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GXウンバー日記 | クルマ
2016年10月08日 イイね!

~ヴァイクの修理~

季節の変わり目に体調を崩すのが当たり前のTKCです。

ここ一週間、床に伏せておりましたが本日よりアイドリング程度ですが人間エンジン掛けました。





この間のピースライドでドナドナ号となったGX号









現在付いてるバッテリーが干上がってしまったのでヤッホーオークソンで意外に信頼出来るAZバッテリーを再び購入。


原付用で2年半持ったので優秀だと思います!
(お値段 送料込み3600円)

バイク用品店でも取り扱いが在るってことは信用はある!!




早朝より新品を初期充電をしてオーナーに渡し、これで乗って来いバカヤローーー!!











何事もなく普通に動いたようで快調に走って来た。






はて・・・やはりただのバッテリー寿命でエンジンが掛からなくなったか~っと思いたいですが?!

そこを確認するが怖くて・・・・





それより簡単な全ウインカー仕事放棄の修理から始めました。



※ウインカーONでウインカーリレーが高橋名人ばりの連打(左右共)ウインカー不点灯



リレーがカチカチなるなら電気は来てるな~ってことで各アースを一つ一つ確認していくが全てアースに落ちてること確認。

しかし全てのウインカーに電気は来てない!


はて?



ここで毎回イヤなこと


電装ボックス開けると収納が大変・・
(ちょっと蓋の塗装はげてる!!)




開けるしかないので開けますが

なんでもかんでも無理やり感 満載で入れてあります






ウインカーリレーも30年物のお爺ちゃんなので開封し



接点が焼けてたので磨いてグリス塗って各部テスターで点検した所、ここはカチカチ動いてるから違う所へ~


ってことでスイッチへ移動。


結構適当です


スイッチ操作でリレー動いてるんだからスイッチじゃ無いような~って思ったら犯人はスイッチでした(汗)




この瞬間、バネの先端にあるボールが飛んでいき行方不明になり2人で鑑識と化し地面に這う怪しいオジサン二名。。。


どう探しても直系2.5mm程度のボールが自衛隊バリのカモフラージュでアスファルトと一体化してしまい見つからないので代替品のボールを捜す・・・ここで2時間ロス・・

ゴミの中からボールが入ってるディマースイッチバラシ・・工具箱のボールベアリングレールバラシ・・
ボールチェーン切ってきたり・・

ドンピシャサイズはコーケン製ソケットホルダーのコマをロックするボールでした!!
↑要らない情報。。



もとい



これがまた不思議なことにハンドルに取り付け、ガッチリ固定すると点かないが!固定を緩くすると正常稼動!!


締め付けてガッチリ固定しちゃうと安物スイッチなのでスイッチ本体がシナッてしまい、内部の接点がキッチリ接触しなくなる!!という結論で落ち着きました!!


何回取り付け取り外しして確認したので間違いない!!


操作する程度では動かない状態で締め付け 特に操作に不具合は無いのでここはこのままでOKとオーナー談












ウインカーは無事原因が分かったので恐怖のバッテリー上がりの原因に移りました


嫌な予感がしてたのはストップランプ球が球切れしてたこと!!



球切れなんてありがちですが、いきなりのバッテリー死亡&球切れで連想する物・・・









『過充電』









やだよ~怖いよ~





新品バッテリー
停止時のバッテリーに電圧は12.8V位の正常


バッテリーにテスターを繋ぎ


緊張の瞬間

オーナーにエンジンを始動してもらい


テスターと睨めっこしながらちょいと吹かすと




あれよあれよと19Vを超え19.4Vを確認!!って言ってる場合じゃない!


即エンジン停止!!




嫌な予感が当たった。。。



ハッキリ言ってバイクのことは素人に毛が2本生えた程度なのでどこから攻めればいいのか分かってません

普通なら多分レギュレーターだよ!!っという定番な考えでレギュレーターとレクチファイアを
プロさながらの分かってるフリでテスターを当ててフムフムと1人頷く!








結論





わかりません!!!






配線全部巻いちゃってるし・・配線図無いし・・・っという言い訳しながら

カプラーの接点が汚れてたので接点復活剤で掃除して抜き差し×10


レギュレーターのアース線が若干導通怪しい動きをしたので入念に掃除してグリグリこの野郎!!と活を入れ

コレで直ったら楽だわな~

試しにもう1回始動してみたら  


あれ?





画像を撮る余裕が有るほどの安定ぶり!!




こりゃ正常だ!!



でも根本的に直った気がしないので様子見ということにします


また症状が出る日まで~

※予備レギュゲットするべき





そもそも熱を持つレギュレーターを電装ボックスの中に監禁してしまう暴挙がいけないですね。。

出来るだけ外に具材ははみ出ない用に作った素人考えです・(反省)



もう既に半壊れカケかもしれないレギュを

120%!!

自分のバイク磨き専門のオーナー自らやる気を出してレギュを移動してくれました(笑)
(今日一番訳にたったとこ)



仕事柄、加工系の人間なので色々と拘りがあって五月蠅いので自分で設置してもらう図1




見え難い、いい場所あったね


経年劣化は仕方ないが、熱害で壊れない対策としてはこれが一番でしょう。
風通しバッチリ




移設し終わったとこで

『本当は俺もココに着けるつもりだったのよ~!』

っと1秒で見破られるハッタリこいときました。











ここで1度テール球の在庫が無かったのでバイク用品店に買出しへ行き、帰宅後 

全ての灯火類正常復帰&今の所、電圧安定したとこで一安心!!!



最後に残るはヘッドライトスイッチのナットが走行中紛失したので同種と思われるスイッチ1個240円をまた買出しに行きナットだけ奪おうと思ったら中々ナットが入らない。。


こんな所をカジった記憶も無い!


ピッチゲージで測るとどうやらコイツ、ネジピッチが日本人では無い

外人だ

あーめんどくせーー



という落ちでグリグリしてた乳首が折れた(チーン)


本当のこと言うと無理やりダイスでネジ山作ろうとしたアホ作業



オーナーがついてればいいよ!!っていうので甘えたらこうなる図2






結局 買ってきたナットだけ使おうとしたスイッチを使うハメになりハンダで付けてギボシ作って出来あがり~♪


楽しようと思ったら駄目ですね。



疲れてくるとクオリティーに妥協が出てきます(汗)










以上

ここまでのトラブル全て僕が譲った後のお話


僕が乗ってる時は何一つ起こらなかったんですがね・・

オーナーが代わるとすぐに壊れる典型か!!

実質僕の方が断然距離も乗ってるし乗り方も荒い



いや・・やっぱ作り込みが甘かったんだな。。
勉強×2

でも言い訳・・・振動が多いバイクなので各部入念にネジロック塗ったり対処してたのになーー

18番
『いいわけ』
  
  でした。






そんなこんなで夜9時まで腐れ縁友人オーナーと2人でバイクと戯れて今日一日が終わりました。





ウインカースイッチのボール探しが一番体力を奪われた一日でした・・・






今の所!!


正常なGX号となりました。

Posted at 2016/10/08 23:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | GXウンバー日記 | クルマ
2016年10月01日 イイね!

~ピースライドINあそ望の里~

久々の更新になります。

熊本地震の影響でオートポリスも走れない。
(レイクサイドコースは今日から営業再開?)


楽しみにしてたFTWも開催日が決まらないのでモンキーも手付かずで、ひたすらネタがありません~





たいしたネタではないですが本日あそ望の里で開催されたピースライドに参加してきました!!

僕はZ1000で相方は現GXオーナーの友達と二人で西原からグリーンロード(ケニーロード)登って行くコース。




セブンで出発前の一服


全く別ジャンルですが同じバイクなので乗ってる時は非常に気持ちが良いですね







休憩もそこそこに・・




出発!!







土曜なので車が非常に多いのでのんびりのんびり目的地を目指します。






晴天ではないですが今日は非常に暑かった・・・・













道中のグリーンロードでバイク事故があってました。

おそらく同じ目的地に向かってる途中だっと思われます。

バイクはコケたら簡単に命を落とすので危険。。











さて、グリーンロードを降りたら目的地は目の前





そのまま会場へIN






画像に入りきれない台数が今回も集まってましたね~





会場には原付から2スト、旧車、ハーレー、ど派手なカスタムマシン多数



台数が台数なので一通り見回ったら疲れたの昼食を取るべく次へいくことに!!




もう僕所有のバイクじゃないですがGX見ながら『これかっこえ~』っと行ってくれてる方がおり、製作者として素直に嬉しかったです♪
















あ!!


そういえば会場に一際目立つ・・・・コスプレした人がいらしゃいました!?!?





初めて見たのですが帰宅し調べると熊本では有名な方なようです。

ばくおん?アニメのコスプレでライム先輩と言うそうですが全く分かりません(笑)


場内では凄い人気で来場者の愛機に跨った姿を写真撮影&2ショット撮影を沢山されてました!







今日は凄く暑かったのに常時シンプソンを被り素顔を出さない。。



相当暑かったと思うのですが・・・











久木野、あそ望の里から高森方面へ移動し『瑠璃』にて昼食タイム



安定のちゃんぽん高菜ご飯セット



ただでさえ暑いのに熱い物を食べ、Mr.太りすぎの僕は汗だく(肉汁)






食事も終わり、次は三愛レストランで色んなバイクを見ようと思い、出発!!

っと思ったらGXのエンジンが掛からなくなりました・・・




とりあえずオーナーに代わりキックしてみるも初爆すらしない。


ふとニュートラランプを見たら点いてないしライトも点灯してない!!




あれ?

ヒューズ飛んだかな?


電装BOXを開けヒューズを見るも切れてないし、接触不良も疑い接点部分をグリグリするが変化なし!!



まさか?バッテリー死んだ?




バッテリーを外して電圧があるか測りたいがテスターもなけりゃ工具も無い!!


バッテリーが生きてるなら違う所を疑うけど、電圧を測る術がないので

バッテリーのプラス、マイナスを駐車場にあったチェーンでショートさせてみた所


パチっとも言わないのでバッテリー死亡が確定されました。




あまりバイクに詳しくないのですがこのバイクはバッテリーの電圧で火を飛ばすバッテリー点火の模様・・



キックをいくら蹴ったとこで大元のバッテリー電圧がほぼ0じゃ火も飛びませんは・・・





さて・・・・ここは高森!


自宅までは50キロ以上かな??




押して帰れる距離ではない!!




・・・・・・が!!!




何故か押して行き出すチャレンジャー!!!




約400メートルで諦めました(笑)






日陰に入り作戦会議


バイク屋さんにレスキューするか、僕がバイク用品店まで戻りバッテリーを買ってくる、でも用品店までもかなり遠いし仮にバッテリーを買って来てもバッテリーが死亡した理由がまだ分かってないので、また止まるかも??しれない。

不安要素が拭えないし用品店まで戻るなら自宅は近いので相方を置き去りにし自宅に戻り軽トラに乗り換え、また高森まで引き上げに行くことにし、相方にペプシ1本渡し置き去りの刑!

1人悲しく自宅へ戻りました。。



朝来た道を引き返し



自宅で軽トラに乗り換えまた朝来た道を軽トラで走る!!


何回走ってるんだ!!!






二時間ちょっとかけて戻ってきて





二人で積み込み












積み終えたらまたさっき1人で帰ったばかりの道を走って帰る!!



今日一日でグリーンロードいっぱい走ったな~








トラブルがあったので全然距離は稼げませんでしたがピースライドに参加出来たのでヨシとします!!





次はバチっと修理して、もっと台数も大目で早朝ツーリングに行って来たいと思います。






Posted at 2016/10/02 00:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「積み込み完了!!

明日はAM5:00起き〜」
何シテル?   11/22 16:23
とにかく飽きっぽい性格です。 集中力に欠けており一つ極める前に飽きるので結構中途半端な人間です! 大きくまとめれば車、バイク好きですがジャンルは・・・?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) R33ブランクキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 07:10:25

愛車一覧

カワサキ 250TR カワサキ 250TR
気楽に乗れるVMXスタイル!! ●多分M &M‘sFフェンダー ●WM ベリーショ ...
トヨタ カローラレビン ハチゴー君 (トヨタ カローラレビン)
乗っていると言うより 『持っている』 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
ミツオカ MC-1 マイクロカー 昔から存在は知っており「変なの~」っと思ってたら 「 ...
ホンダ モンキー ミニマム君 (ホンダ モンキー)
突如モンキーが欲しくなり数日間で購入。 ノーマル車両を持ってきてはや10年超 10年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation