• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶる~たすのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

夜よりもなお深きもの

今日はインプの冬支度でスタッドレス装着とオイル交換しました。

オイルは前回変えてから3000kmでの交換です。

なお、



こんな感じです。

そんなに回して乗ってもいないんですがちょっと黒すぎない?ってことで遅効性のフラッシングオイルを入れました。



WAKO’Sのe CLEAN PLUSとかいうものです。

効くかどうかわかりませんがとりあえず入れてみます。


で、スタッドレスは先日引き取ってきたものを入れます。



これが



こんな感じになって欲しかった。

引き続き初期型フォレスターのバネは探していきます。


作業が終わってもまだ時間が余っていたので弟のBH5(レガシィツーリングワゴン)のステアリングラックマウントのブッシュを交換することに。レガシィの持病らしいですが、自分が弟に借りた時にやっつけちゃったっぽいので仕方ないですね。

作業としては



これと



これのゴムブッシュの交換です。

事前に調べた段階では運転席側のブッシュの形とラックの遊びの少なさで作業が難航すると各所で脅し書きがありましたが、シリコンスプレーでヌルヌルにしておいてラックを軸回転方向に揺するとスルっと入りました。知恵の輪みたいですね。

所要時間ジャッキアップから片付けまで30分程度でできました。強化ブッシュのように硬いものだともっと難しいのかもしれません。
Posted at 2017/12/10 00:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2017年11月27日 イイね!

スタッドレス

スタッドレスタイヤ買いました。



エンケイのRC-G4です。
やっぱ雪遊びするんならグラベル用ホイールでしょってことで選びました。
肝心のスタッドレスは5.5分山なのでスタッドレスとしての寿命はもうすぐそこですが、軽く試してみてダメそうなら変えましょうかね。

こうなると車高上げたいのですが車高調じゃないので車高上げられないのとグラベル用車高調が出回ってないのとでどうしましょうかね…
Posted at 2017/11/27 23:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2017年11月14日 イイね!

これがほんとうのすがただ!

これがほんとうのすがただ!




クイックファスナー取り付けようと思ってバンパー外したら(バンパーの)下の世界はこんな風になっていました。


そりゃトランクがプールになるわけだわね。


一通りはコーキング盛りまくりましたが、防水モールの取り付けパネルが腐ってたりと手の施しようがありません。


キャビンへの浸水が無いのと、腐食がメインフレームまで進行していないのが救いですが、終焉の日は近そうですね…

ちょいと考える必要がありそうです。



でこれからのお話。

これから世間では冬と呼ばれる季節に突入するわけですが、腐ってもインプレッサ。

雪遊びをせずに手放すという選択肢は最初からないのです。

でスタッドレスなんですが、正直気にしたこともありませんでしたよ。

ヤフオクでテキトーに買うことになると思いますが、スタッドレスの消費期限ってどんなもんなんでしょうね。

食わなくてもいいけど、止まらないタイヤは嫌だなぁ…




※追記

後日クイックファスナー装着後の写真を撮りました


チャージスピードのバーフェンを両面テープ以外で取り付けられないかと思案ちう。
Posted at 2017/11/14 21:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2017年09月30日 イイね!

激ぉこ

激ぉこ












通勤に使っているバイクが最近(手に入れた当初からともいう)タペット音がすごいことになっていたので調整しました。

本当は整備のページ作ろうと思ったんですが、作業中手がオイルまみれでカメラにあまり触りたくなったんで写真が足りんでした。


で、タイトルの画像ですが、全部合わせ終わってヘッドを閉めようとしたところトルクレンチで管理(1.0kg・m)してたところ手ごたえが強くなってきたところでいきなり破断しました。

この位置だと逆タップ立てようにもフレームに干渉するし削りカスがエンジンに入らないようにしなくちゃだしですっごく面倒なことが予想されます。

とりあえずホンダドリームに行ってヘッドカバーボルトを注文してきました。普通のボルトではなく特殊な形状をしてるので1本約650円と大変高いですが、他のボルトも痛んでいる可能性があるので全交換でございます。

痛い出費&試走間近でのトラブルなので非っ常にやる気が萎え萎えですが、来週の火曜には部品が入荷するらしいのでチャッチャと交換してしまいたいものです。
Posted at 2017/09/30 21:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

やっぱ無理

ほぼ毎年コミケに行ってるわけですが、ここのところただ行って買い物済ませて帰るといった風に作業と化していたのでマンネリ化した現状に一石を投じるべく今年は車で現地まで行きました。

自宅からビックサイトまで片道2時間くらいでしょうか…

フルバケがキツくて…

痩せるとかそういう問題ではなく骨盤のサイズ的に無理!って感じなので1時間以上は運転してられませんでした。(マジでケツが一つになるところだった)

なのでシートも平行して探していこうと思います。

じゃあ純正シート探すのかと言われると、フルバケの背中のホールド感が忘れられないのでフルバケ以外考えられないので、ケツがきつくないフルバケを探すか、背中のホールドがフルバケ並みのセミバケを探そうと思ってます。


初の長距離移動で壊れることなく走ってくれて本当に良かった…
Posted at 2017/08/15 10:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

プロフィール

「@91君 調べたらバネだけで3cm上がるみたいね」
何シテル?   11/29 18:46
埼玉の県北のめったに人が来ない川の土手の下に住む二世代前くらいのキモオタ 二輪はTZR50とVT250SPADA、四輪はGC8 乗る方は才能の無さに絶望した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

出不精のコミュ障ですが絡んで頂ければレスポンス致します。
2 人のお友達がいます
91君91君 ブリュンブリュン

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017/4/30納車 ボロいけど通勤盆栽仕様を目指して

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる