• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおさむの愛車 [トヨタ アクア]

デイライト取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
デイライトを取り付けました。
2
使ったパーツです。
上左:デイライト本体
上中:一応防水加工はしているようです。信用してそのまま使います。
上右:部屋で試験点灯。結構明るいです。
下左:オプションコネクタ用のピン+配線(室内用、エンジンルーム用)です。
下右:ヒューズホルダーと管ヒューズ(5A)です。
3
さて取り付け作業です。
高さ(約2cm)は、気にしていたんですけど長さをよく見ないでポチってしまいました。
上:赤丸の部分をカッターで切り取ります。
下:両面テープで装着後です。
後は、バンパーを上半分はずし、手が入るようにして配線を処理します。
アースは、ボディへ落とします。
電源は、オプションコネクタ経由で室内から供給します。
4
エンジンルームのオプションコネクタです。
コーナーセンサー用にコネクタは装着済み。
ちょうど1本が空き(黒い防水キャップの所)なので電源供給に利用します。
5
上左:コネクタをはずして引き出したところ。
上右:ピンを挿入するのですが、そのままでは入りません。白い部分を引き出します。
下左:引き出したところ。これでピンがサクッと入ります。入ったら白い部分を押し込んで戻します。
下右:装着完了です。(赤い線)
コネクタ、バンパーを元に戻してエンジンルーム側は完了です。
6
今度は室内側です。
コーナセンサー用に白いコネクタが装着されています。
狭い場所なので手がすんなり入らずようやく外すことに成功。
手はあざだらけです。
これが一番てこずりました。
7
ピンを挿入するには、写真上のようにこの部分を引き出すと、サクッと入ります。
またまた狭いところに手を突っ込んでコネクタを装着します。
ピンの反対側は、ヒューズホルダ経由でシガープラグの電源に接続し配線完了です。
8
完成です。
もう少し小さいサイズでも良いかも。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インナーブラック…

難易度:

ヘッドライトインナー塗装&イカリング取り付け

難易度: ★★

ウェルカムランプ制作NO.5

難易度:

H11 LEDヘッドライト取付

難易度:

アイラインフィルム貼り付け

難易度:

左ヘッドライト研磨&コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アクア JDM ヒートカラーデコシート ステアリングエンブレム http://minkara.carview.co.jp/userid/2789193/car/2387777/8768589/parts.aspx
何シテル?   10/14 23:35
よろしくお願いします。 いい年して、こんな色選んで、エアロやアルミまで付けちゃいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
カローラフィールダーからの乗り換えです。 ハイブリッド車は初めてなので興味津々です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.