• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぎ~の愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

幼稚園バスを事務室車に自作改造5

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月15日
1
フレームの中にも断熱材を仕込みます。
屋根の断熱材に使われていた物をフレームの空洞のサイズに細長くカットしてから穴から少しづつ押し込んでいきます。
2
これは最後部の部分。
幅は1850奥行き2050高さは400mm
掘りごたつ形式になっています。
中央には最低500✖️800mm以上の事務用のテーブルが必要になります。
基本は1人なのでこのサイズがあれば大丈夫でしょう。
飲み会などの時は500✖️2000のテーブルにして6人がゆっくり座れる様に設定できます。
下の座席下は収納になります。
ヒーターもこの中に設置して床暖房兼掘りごたつとして使用します。
もちろんテーブルを外して1850✖️2050のベッドにもなる様に考えています。
3
屋根のコーナー(アールになっている部分)

本来はエアコンの送風口が付いたバカでっかい通風口が付いていました。
それを取り外し、厚み4mmの曲がるベニヤ板を使いアールの部分を制作。
きっちりサイズに仕上げるとネジ止めしなくても上下ともに引っ掛けられるところがあるので落ちてくることはありません。
縦は425mmでカットしてあります。
仕上げは難燃証明の付いたシート生地を貼り付けてあります。
写真はまた後ほど…
4
次は座席の設置です。
横向き席はシートベルトもいらないので構造変更時に通りやすいそうです。
前向きに新しく設置する場合は色々規定があるらしいのでご用心ください。
右には1500幅の大きめなシボレーのシートを使い、左側には1250幅のシボレーのシートを使いました。
1500のシートは電動で動くシートでしたがフレームを取り付けずに座面と背もたれ部分を分離したまま使用します。
背もたれ部分は外して中央部分に設置するとベッドにもなる様に考えています。
台座は2✖️4と垂木を使いました。
奥の部分と高さを合わせる様に調節しておきました。

続こう

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアスイッチにカーボンシートを貼ってみた。

難易度:

カラーモール取付

難易度:

(純正)ドリンクホルダー

難易度:

リフトアップコンソールにカーボンシート貼り貼り♪

難易度:

フットランプつけました(^^)②

難易度:

純正センターコンソール固定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オデッセイハイブリッド 幼稚園バスを事務室車に自作改造5 http://minkara.carview.co.jp/userid/2789218/car/2387816/4338848/note.aspx
何シテル?   07/15 11:31
しぎ~です。 家の増築から左官工事、車の改造やら革製のバッグ作製まで何でも自分で作るのが大好きです。 既製品があまり好きじゃないのでどうしても自作になってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
オデッセイと幼稚園バス(事務室車に改造中)、ヨメはモビリオに乗っています。 今は暇さえあ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.