• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〇やの愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

Fスタビライザー・再度交換~家内工業

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
 
1
うちのハイゼットはS82Vのフロントスタビがついています。これはこれでよろしいのですが?いかんせん部品供給が打ち切りで・・・ 一応 ブッシュの類は予備も含めてあるのですが、200系と違いフルロックで少し スタビエンドにこするので 気にはなっていたんです。そんな時にパワーハウスDTMでスタビ・リリースが! 2種類の太さで 私的には細い方で全然OK ですので、さっそく注文です。
2
パワーハウスDTMさん対応も良いし、オークションにある「気持ちのイイ取引~」でした。品物は200系のテンションロットに専用ステーを溶接して一体とした商品でした。色は情熱の(赤)で!ここに溶接された角型取り付けステーは、強度なりを考えて、よくできていました! スタビ径は2種類あり、私の乗り方・かつフロントに追加なので、細い方にしました。*某メーカー純正品でコストも下げているみたいです。 *スタビ径は太い方が出る方向なんですね~(^^♪
3
で、S82Vスタビを外します。こちらの方が太くて、剛性的には強いのですが、雪道ではもう少し細い方がイイみたいで… それにタイヤフルロックすると、このスタビ、テンションロットと後ろの方の角度が合わなくて?当り気味になります。100系だと取り付けブッシュステーごと外寄りになってしまうので、必然的に外側ステーの位置が決まってしまうんです。200系だと多分いい位置になるんでしょうか?
4
なのでこれを200系に付けると取り付けステーの位置を変えられるので・本来はスタビ剛性を変えられるようになるんですが? 100系には微妙に角度が合わないので変更しました。情熱の赤いテンションロットを用意して(よく見ると長さも・角度も…?いや~な予感?)、ついでにテンションロットブッシュも新品に! で、仮合わせ・・・・?全然合いません! まあ、これは想定内でしたので、
5
車体から赤スタビ・テンションを外して、赤テンションから角型ステーをサンダーで切り取ります。*なるべくステーを削らない様にして、切り取ります。 次にステーにSTDスタビを付けてテンションロットに・かりずけ(点付け)します。ハンドルも動かして当たり具合を見ます。同梱のボルトだと頭が微妙にこするので、これはあとで交換しましょう。
6
取り付け位置可変のS82Vのスタビと違い、取り付け位置固定の為・テンションロットのどこに付けても剛性感は強くは変わりませんので、なるべくタイヤとの干渉が無い様な場所に溶接しました。そうしたらロットを外して本溶接して、ブラッセンで黒ペイントします。*フロントに1G掛けた状態・要はタイヤが地面に着いた状態で仮付~取り外して本溶接をします。*溶接は黒ペイントなりを剥離して地金をむき出しにしてやらないとダメですよ。
7
溶接・ペイントが終わったら車体にセットします。スタビを合わせます?・・・・ドンピシャ!でした。 良かった~(^^♪ 4本の取り付けボルトは頭の角と高さ・長さが塩梅悪いので、モノタロウの丸ヘキサボルトの25mmに変更しました。これなら最悪タイヤがこすっても裂けたりしないでしょう。
8
試運転では? やはりスタビの剛性が減ったので、優しい乗り心地に・ロールも穏やかに出る様になり、満足です♪    作業は先月中旬ころでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

S510Pジャンボミッションオイル交換

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★

4インチUP計画 進化編 No,3

難易度: ★★

クラッチ復活!(;^∀^)

難易度:

クラッチをつなげると音がするので

難易度:

4インチUP計画 進化編 No,1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日取り付けた・・・6連アイスラッガーの件 http://cvw.jp/b/2789272/40566569/
何シテル?   10/12 16:41
〇やです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) スチールホイール 14インチ4.5J+45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 16:08:22

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ダイハツ ハイゼットトラックで楽しんでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.