ベンチレーテッドデスクで行こう~!…その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ハイゼトトラックのフロントキャリパー・ディスクローターは12インチ用の小型ローター・145/12を履くためにこのサイズ一択です。一応キャリパーピストン放熱加工やディスクロータースリット加工なんぞをしましたが、リヤ回り・マスターその他オーバーホールも一応いたしましたが? いつかフロント周りをターボ用なりのベンチレーテッドデスクに交換する予定だったので、フロントのブレーキホースは交換しないでいたんです。
2
そもそもディスクローターの有効径・面積が少ない為、初期制動が甘くて途中から急激に立ち上がる 悪いパターンのブレーキになっています。社外ブレーキパッドなども試しましたが、・・・・いまいちでしたので、やはりブレーキをやらないと! 街中でも、初期制動不足で強く踏むとカックン~!で、効くので非常に疲れます。ロングドライブの帰りやバイク走行会の帰りなどに、足がピクピク・つる事もありましたので、こりゃあダメだぁ~と、なりました。
3
それにわたくし冬場に雪道ドライブに出かけますので、非常にコントロール性の悪いブレーキなので、要!改善!です。この作業は要!整備資格・設備・経験・その他(少しの勇気!)、特に経験/センスが必要です!慎重にやらないと非常に危険な状態に陥りますので、やらないでくださいよ~(^^♪
4
まずは、部品調達からです 全然何が合うか見当もつかないので?とりあえずL610Sムーブの、フロントキャリパー・ディスクローター・これはベンチレーテッドデスクタイプとソリッドローターの2種類がありましたので、両方中古でオークションにて入手しました。*共にABS無しタイプです・うちのはPCD110なので 必然的にこの辺りに行きつきます。
5
どちらが合うか不明なので、なるべくサビ・破損・欠品・無きもので、かつナックル・ハブ・付きの物を狙いました。これが揃うのに2ヶ月程かかりました。現車の確認用でハイゼットトラックの(S100P)ブレーキ・ハブナックルも一式手配しました。*現車のを使用すると・動かなくなるし、いつ完成するか分からないので?一応全て揃えました。
6
結果・製廃部品や応用部品で使えたので、良かった?…でも・結局半分は捨てましたが(ま・経験・引き出しが増えた?)まぁ、今・現在調子よく満足して走っているので、決して無駄ではなかったと思います。
7
ベンチのハブをばらします。 アクスルシャフトを打ち抜いて(整備手帳の初めの方に手順上げてあったかと)ディスクローターを外し、同じようにハイゼット用のハブもばらします。 ハブの嵌合はボルトで裏から止まっていますので・両方共確認です…合います!OKです。使用予定ハブは現車のハブを使います・これはベアリングも変えてオーバーホールしてますからね♪ ここで両車のデスクローターの有効径を測ります。ハイゼットノーマルは205mmでした、対してムーブ用は235mmと大型です! いいですね~(^^♪ 期待できますね~♪
8
この時点で、ブレーキ屋さんにローター研磨とスリット加工を依頼しました。*この辺りで加工をやってしまうと!あとはやらないといけない!!事に自分をもっていきます。上がってきたら防錆処理(ブラッセンスプレー)をします。……その2~
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