• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〇やの愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

ステアリングリモコン台座・製作

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
お久しぶりです。うちのハイゼットはおかげさまで快調です。身近な所ですがパイオニア・のステアリングリモコンの新品が入手できたので(CD-SR110)早速とりつけです。通常はハンドルに括り付けて装着ですが?ハンドル操作時に邪魔・違和感・後付け感がアリアリなので、工夫します!もう一台の二号機マーチはCVTシフトノブ下につけています。ハンドルはどちらの車も、いつものナルディクラシックブラック・レザー・スポークの33です。
2
で、ハイゼットはATシャフトには無理なので、本来のハンドル部に付けます・・・?が、グリップ部じゃなく スポーク部に付けます。ここならハンドル操作の邪魔にもなりにくいし本来の操作もイイでしょうから、下側のTの下棒部左側で、ここに決定!です。
3
下スポークの採寸です。ハンドルくわえ部の径が役25mm長さが70mmで、アルミ無垢棒25mmを70mm切り、センターに5mm穴を貫通させます。 次にセンターから5mmの所で切り落とします(避けるチーズの感じで)この真ん中の溝がスポーク部にはまります。 現物合わせでヤスリで削りながら合わせます・上側はスポークに曲がりが有るので少し角落としを取ります。少しプラハンなどで叩いて入って、かつ・そのまま落ちない位が良いです。
4
次に各部の面取りと削り面をサンダー☞ヤスリ☞耐水ペーパーで仕上げていきます。装着した時にココだけアルミ地のシルバーは?昔お世話になったS先輩(地方選ですがバリバリのラリー屋さん)が視界の中に光物はダメ! と、きつい教えを受けたのでファインケミカルのブラッセンスプレーでペイントです。これはナルディクラシックと同じ様に艶消し黒で違和感なく仕上がりました。一応スプレー後にバーナーであぶり にわか焼き付け塗装にしてみました。で、これをスポークにはめ込み・そこをハンドルに見立ててリモコンホルダーを巻き付けます。バンドはスポークの長穴を通します。*スポーク外を回すとバンドが届きません。同じ色だし疑似ハンドルは金属ボンド・メタルロックで接着もしました。(これは本体が黒で仕上がりも自然でゼッテ~!取れません)
5
全体を装着して・・・いいですね~♪ リモコンは下スポークの左側に付けました(右だとリモコン反応が曖昧なので)この位置ならギリ・ハンドル操作の邪魔にならなく 快適に操作ができます。操作性はベストではありませんがベターなので、今回はいいでしょう!・・・・リモコンが後15mm短ければベストなんですが、まあまあイイでしょう。
6
ちなみにデッキはパイオニア・DVH-570を使用です。これは高機能・高音質・低価格のまるで私の為にあるようなデッキです。チョット使い勝手が悪いのですが、今回のハンドルリモコン導入で又パイオニアが好きになりました! 知り合いの先輩はパイオニア・ロンサムカーボーイ以前からの愛用者です。
7
わたくし残念ながらその当時はまだ生まれていないので?詳細は不明です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー追加③(*´∀`*)(完)

難易度:

100系ハイゼットのオーディオ奮闘1

難易度: ★★

スピーカー取り付け

難易度:

スピーカー追加①(o`・∀・´)ノ

難易度:

スピーカーの追加(4スピーカー化)

難易度:

Rockford取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「〇玉の〇い家・・・・・・ http://cvw.jp/b/2789272/40454769/
何シテル?   09/22 21:50
〇やです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ダイハツ ハイゼットトラックで楽しんでいます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.