• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A-Tのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

最近のいろいろ

①作ってたFitのプラモが完成した。

写真は都合により後ほど別にレビュー。
友達に見せたところ、なかなかの高評価だったのですが、正直微妙な仕上がりなので作り直したい。


②ライブ見に行った。

「人間椅子」というバンドをご存知だろうか。
昔イカ天からデビューし、今年28周年の3ピースバンド。
坊さんの格好で白塗り顔のベース、羽織袴で文豪風のギター、鯉口シャツでツーバスが魅力のドラムス。
異色ながら渋いんですよ。しかしながらMCはほっこりする癒し系。

そんな彼らが、先月新アルバムのツアーを仙台からスタートってんで行ってきた。
その日から車では新アルバムばかり聞いてます。どの曲もカッコいいですよ。


③仕事

現場が我が家のすぐ近く。
それでも一度会社に行かねばならんのがメンドクサイ。
準備もあるから仕方ないけど、疲れた帰りに「このまま帰れたらな~」と思う。
Posted at 2017/11/22 19:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

再挑戦の上での考察

先日、知り合いにお手伝いいただきボンネットのラッピングに再挑戦しました。

今回は写真無しの上、失敗。
グリル上から貼ってもダメ、もう一度真ん中から左右に向けて貼ってもダメ。
どうしても気泡と細かいシワが寄ってしまう。

潔く諦めて問題点を考察してみた。

1.ボンネットの形状
GDフィットのボンネットってグリル上両サイドに複雑なアールがついてるため、どうしても苦戦&敗戦を喫してしまう箇所。
ここの処理をどうすべきか。

2.自分の技術的な未熟さ
今回が2回目とはいえ同じ失敗を繰り返したのは経験値の問題なんだろうか。
もっと平らな部分、もしくは多少複雑な形状でも小さなパーツ等で練習するべきだったのか。

3.材料
10年以上前に買ってあったカッティングシートが劣化した?そもそもコレが薄過ぎなんじゃね?
ふと、そんな疑問が浮かんだときに「あ」って。
元々コレを買ったのは地元でステッカーやバイナルを制作していたところでした。
バイナル用だとしたら薄いのも頷ける。

次回やる時は厚手のカッティングシートを用意しよう。




と言いつつ、お手伝いいただいた知り合いのツテでボンネットは塗装の方向で話がついてしまった。
うーむ、なるべく自分の手で弄りたかったので釈然としないが、自分で塗装してまだらになるよりいいか。
妥協も大事。
Posted at 2017/10/22 00:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

ガワ完成

今日は休みになったのでプラモいじり。









だいぶ近づいたと思うけど、どうでしょう?
これ以上細かいディテールは無理。
なのでこれで完成とする。

今後は研いて塗装なんだけどエアブラシ持ってないし、ハケ塗り&研ぎ出しの繰り返しでなんとかしてみる。
スプレーは塗膜が厚くなるから止めとく。


追記:
ハケ塗り&研ぎ出しを1日中やってましたが、どうしてもハケ跡が消えず心が根元から折れました。
スプレーを買いに走ったものの、似た色がどうしても見つからないのでスカイブルーにしたら水色過ぎたorz

もうどうにでもな~れっ
Posted at 2017/10/07 19:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

エアロを作る

ガワを作らないと雰囲気やイメージが掴みづらいので、内装そっちのけにしてエアロを作る事にした。

まず、シャーシを組み付けてボール紙でエアロの形状と雰囲気を確認。
ボール紙はそのまま型紙として使う。



形が確定したら、何かのパッケージだった廃プラから厚手の物を切り出し、型紙を当てて針でケガキ線を付ける。



ガンダムマーカー(流し込みスミ入れペン)でケガキ線を分かりやすくする。



線に沿ってカットしたら瞬着で貼り付けて、裏に形の保持と補強にパテを盛ったら固まり待ち。





ついでにアンテナも作った。
我ながらいいサイズ感。

パテが硬化したら形を整えて完成。

と、したいところだけど、グリルが残ってた。
どうしようメンドクサイ
Posted at 2017/10/07 00:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

ワンオフマフラー作成

あ、プラモの話ですよ?

余り物のランナーにボール紙とアルミホイルを巻いて製作。



インパネ周りの細かいとこの塗装。


ウオッシャーノズル調整用の針先に塗料を付けてチョンチョンと。

それっぽく見えればOKとする。
この後ペダルにもアルミホイルを貼りました。

純正シートの色調合が上手くいかなくてさぁどうしよう←いまここ
Posted at 2017/10/04 21:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

A-Tです。 それぞれのパーツに金をかけず、その分を別のパーツに使う。 まぁ金欠だからそうなるだけ。 そして個人的に実験的な弄りをあれこれしたいから。 人の参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

おっちゃん人見知りしないから、気軽に絡んで。
9 人のお友達がいます
Zero stageZero stage aki(^^)vaki(^^)v
R&amp;S.kenR&S.ken でんじゃーでんじゃー
けんけんの家けんけんの家 ヒデノリヒデノリ

愛車一覧

ホンダ フィット かっとびそよ風号(仮) (ホンダ フィット)
GD1フィットに乗っています。 ツートンカラーは少ないので、宮城県南にお住まいならどこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.