• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だしまきたまごの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年4月28日

オーディオ取り付け⁉︎

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
コペンLA400kを中古で購入しました。オーディオレスだったので納車前からどこにどんなんオーディオを取り付けかを皆様のブログで勉強させてもらってました。
グローブボックスの中かグローブボックスの下に取り付けるのがスッキリしてていいと思い、とりあえずカロッツェリアのMVH-5300 とハーネスを購入しました。
ちなみにパネルすら開け方のわからないど素人ですので、かなり不安がありました。
2
納車された日に家の駐車場で、なんとかパネルをこじ開け、ブログを参考に…グローブボックスの下まで配線を…こんな狭い所をどうやって…購入したハーネスでは長さが届かない…そもそも本体をグローブボックスの下にどうやって取り付けるのか…
頭の中が???でいっぱいに!
車の中がこんなに配線だらけとは!!!
でも、音楽は聞きたいのでとりあえずハーネスで車の配線と繋げて、オーディオの電源をON! そしてiPhoneをBluetoothで接続すると…音楽がスピーカーから聞こえた!!
でも、ここからどうするのかわからない…
3
でも、オーディオがすっぽり収まってる感じがある!!
という事でこのままこの場所でいいんじゃないかと思っちゃいました。
さて、オーディオ本体をどうやって車に固定しようかと考えていたら、家に耐震用マットが余ってたので、それで固定!!
ちなみに素人なのでいいのか、悪いのかな判断はつきません…
4
最終的にこんな感じに収まってます!
そして一番上の写真の様にマイクを接続して、カバーを取り付けたら完成!!!

ん⁉︎オーディオの本体の操作ができない⁉︎と思ってたんですが、Bluetoothで接続した状態でエンジンを切ると、iPhoneの音楽も自動でOFF。そして、エンジンをかけると音楽も自動でON。音量はiPhoneの本体で調整。つまり、オーディオ本体は操作する必要がないのです。

オーディオレス車にこんな感じでオーディオを取り付けてみたのですが…大丈夫なのでしょうか?
もしよろしければ、改善点など、みなさまの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

880コペン ドアスピーカー交換

難易度:

キャパシタ取付後の音質

難易度:

【コペン】チューナップツイーター追加

難易度:

オーディオを純正に

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月9日 23:49
コメント失礼します。こんな取り付け方法もあったんですね(o^^o)
私もオーディオレス車なので、オーディオで悩んでいます。CDは使わず、スマホ(Bluetooth)のみの使用なので、ジョインスマートステーションというアンプを導入しようかと検討中です。
コメントへの返答
2017年5月10日 18:49
コメントありがとうございます!
こんな風に取り付けて大丈夫か、不明ですが、今は快適に音楽が聴けてます!
ジョインスマートステーション、かっこいいですよね⭐️憧れます!

でも、私にはお値段が…スピーカーも取り替えたかったので、1万円以内に収まる物で検討してました。

2017年5月9日 23:51
http://www.cyberstork.com/joyn/
ジョインスマートステーションの公式サイトになります。
2017年6月11日 2:12
初めまして。
自分はグローブボックスに入れました。配線類は延長しています。オーディオレスはダッシュボードがすっきりしていいですよね(^^)
コメントへの返答
2017年6月11日 10:02
初めまして、コメントありがとうございます!
僕もグローブボックスにと思ってたのですが、配線の延長ができなくて… この様な形になりました。
本体の操作ができないので、グローブの方が便利なのかなとも思っています。

プロフィール

「[整備] #コペン オーディオ取り付け⁉︎ http://minkara.carview.co.jp/userid/2790499/car/2389591/4239200/note.aspx
何シテル?   05/06 23:34
だしまきたまごです。 初めましてです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ接続用と充電用USBポート増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 21:55:36
スピーカー交換とバッフル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:09:01
【オーディオ】MVH-5300 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 22:05:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation