• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lockon・Stratosのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

マツコネ用2017年秋版地図データ本日より配信開始

マツコネ用2017年秋版地図データ本日より配信開始ってことで、早速、更新いたしました。

マツコネ用の地図更新は初めてやったのですが、i8 や CAST と違って、それだけで完結するので、更新が終わって、車両に装着すればすぐ使えるんですね。

※i8 や CAST はツールを使って、更新用のメディア(データ)作成後、車両に装着するとそっから更に更新プロセスが走ります。

マツコネのナビゲーション用SDカードPLUSをご利用中の方は、是非、更新してみてください。

■地図データ更新専用サイト URL
http://mazda.map-update.jp/
Posted at 2017/12/12 21:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2017年12月09日 イイね!

Premium & Crystal

Premium & Crystal先日の RF 1st Anniversary Mazda R&D EVENT 会場に、ちょうど新色のソウルレッドクリスタルメタリックのRF が展示されていましたので、自分のクルマと並べて比較してみました。

色の説明については、以下の公式HPをご参照ください。

【MAZDA】「匠塗 TAKUMINURI」|Be a driver.
http://www.mazda.co.jp/beadriver/design/takuminuri/

ちなみに、ソウルレッドプレミアムメタリックは54,000円(税込)のオプションカラーで、ソウルレッドクリスタルメタリックは64,800円(税込)のオプションカラーとなっており、クリスタルの方が税込で10,800円高となっております。

ソフルレッドプレミアムメタリック


ソウルレッドクリスタルメタリック


こうやって並べてみると、クリスタルの方が、やや落ち着いた深みのある赤なのが分かりますね。

個人的には、赤の発色の良いプレミアムの方が好きなので、現行車で良かったなと思いました。

ただ、とあるプレミアム乗りのみん友さんは、クリスタルの方が良いと言っていました(笑)

まぁ、このへんは好みが分かれるところですね。

さて、皆様のお好みはどっちですかね?(^-^)

そういえば、当日マツダの方に聞いた話によると、VSにメーカーオプションとして設定されている2トーンルーフは数%とのことでした。
どおりで、オフ会で見ないはずだ・・・(苦笑)
Posted at 2017/12/09 09:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2017年12月03日 イイね!

RF 1st Anniversary Mazda R&D EVENT お疲れ様でした♪

RF 1st Anniversary Mazda R&D EVENT お疲れ様でした♪昨年11月10日に発表され、12月22日に発売されたロードスターRF。
間もなく1年が経とうとしています。

そんな中、ロードスターRF Owner'S Club のTo do RF の幹事しんたろ~RFさんが素敵なイベントを開催してくれました。

場所は、マツダR&Dセンター横浜!

お天気にも恵まれ絶好のイベント日和でした♪

参加台数は全部で19台

しんたろ~RFさん (クリスタルホワイトパールマイカ)
SPUDさん (マシーングレープレミアムメタリック)
towaさん (マシーングレープレミアムメタリック)
おさむ@RFさん (マシーングレープレミアムメタリック)
YOKKIEさん (クリスタルホワイトパールマイカ)
HideSan_RFさん (マシーングレープレミアムメタリック)
みーたさん (マシーングレープレミアムメタリック)
桜麒@RFさん (マシーングレープレミアムメタリック)
りがやさん (マシーングレープレミアムメタリック)
みかんZさん (ジェットブラックマイカ)
潤ぼっちさん (クリスタルホワイトパールマイカ)
シルファーさん (ブルーリフレックスマイカ)
norizo.sさん (ジェットブラックマイカ)
Mチャーキンさん (ソウルレッドプレミアムメタリック)
ゆたろうさん (ソウルレッドプレミアムメタリック)
黄色さん (サンバーストイエロー)
お京はんさん (セラミックメタリック)
テラリンさん (ソウルレッドプレミアムメタリック)
Lockon・Stratos (ソウルレッドプレミアムメタリック)

オーナー同士の情報交換はもとより、マツダのもとロードスター開発担当の方を交えてのトークセッションなどもあり、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ちなみに、Lockonはスタッフ兼カメラマンとして、狙い撃って、いや乱れ撃ってきました。
イベントの後に、仕事が入っていたので、未だ写真の整理ができておりませぬ。
写真を楽しみにしていらっしゃる方は今しばらくお待ちください。

ご参加の皆様、マツダのスタッフの皆様、そして幹事のしんたろ~RFさん、お疲れ様でした!
そして、有難うございました♪

また、いつかこんな素敵なイベントが出来たら良いですね。

※この記事はRF 1st Anniversary Mazda R&D EVENT について書いています。
Posted at 2017/12/04 21:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2017年11月28日 イイね!

BBS アルミ 交換後インプレッション


先のブログにも書きました通り、キャストスポーツのアルミをBBS の RP へ交換しました。

サイズはBBS で適合確認済みのRP002 (16×5.0)。純正と同等サイズです。

但し、そこは鍛造アルミ、重量が全然違います。

純正アルミは 7.3 kg

RP002 は 5.2 kg

その差 2.1 kg ! 4本で、8.4 kg の軽量化!

バネ下のこの差は、大きいです!

実際乗った感想ですが、まず出だしが違います。
これまでよりも全然スムーズに加速していきます。

そして、軽く山道を走ってみましたが、いやはや速い速い♪

これまで、シフトをSモードに変えてやらなければならないような山道も、グイグイ走っていきます。
まさか、こんなに変わるとは思ってもみませんでした。

バネ下の軽量化はブレーキにも影響していまして、当然、前よりも止まり易くなりました!

また、他にもこれまで行ったモディファイがだいぶ効いていまして、山道が楽しい楽しい♪

軽自動車だと思ってなめてかかると、狙い撃ちますよ!(笑)

また、アルミ交換後の乗り心地ですが、さして変わらない気がしますが、若干良くなった気はします。

ついでに見た目の話をしておくと、ここは好みの問題なので、深くは言及しません。
本人的に満足なので○。

強いて何かを言うなら、昨年まではセンターキャップが黒か赤か選べたようで、赤のセンターキャップにしようと思ったら、1個4,000円で、4個で16,000円 もかけて追加発注しないといけないとか・・・。

いずれにせよ、今回のこのアルミ交換は思った以上の効果でした。(^▽^)

Posted at 2017/11/28 21:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャストスポーツ | 日記
2017年11月27日 イイね!

キャストスポーツに孤高の紋章を!

キャストスポーツに孤高の紋章を!さて、先日のブログに書きました通り、キャストのアルミを交換してまいりました。

タイトルとトップ画像で分かった方はかなりの通ですね。

トップ画像のFORGED とは、“鍛造”という意味です。

そして、孤高の紋章とは・・・

コチラ!

BBS


そして、私が今回選んだのは、BBS適合確認済みの

RP(RP002)!

色は3色ある中から、DB(ダイヤモンドブラック)を選定

そして、これが俺のガンダ・・・じゃなくって、これが新生キャストスポーツだ!

CAST SPORTS Lockon Editon !!


BBS のレビューは次のブログで・・・
Posted at 2017/11/28 20:54:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャストスポーツ | 日記

プロフィール

「@しんたろ~RF さん、昨日はお疲れ様でした。写真のシェア、宜しくお願いいたします。」
何シテル?   12/11 09:54
Lockon・Stratosです。そのままだと長いのでLockon で結構です。 BMW i8、ダイハツ キャストスポーツ、マツダ ロードスターRFに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

小心者なので、あまり自分から積極的にお誘いすることはないので、お誘い頂けると嬉しいです。
基本、来る者拒まずですので♪
62 人のお友達がいます
みかんZみかんZ * ksjetksjet *
AsahiPalmAsahiPalm * 東十条智東十条智 *
翠明翠明 boe0226boe0226

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW i8 BMW i8
中遠距離専用 3機の中で唯一高性能リチウムイオン・バッテリーと電気モーターを搭載。時に ...
ダイハツ キャストスポーツ Lockon Edition (ダイハツ キャストスポーツ)
近距離専用 3機の中で唯一の4ドアスタイルとなる。一番使い勝手が良く、積載性は随一。主 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
峠専用 3機の中で唯一変形機構を備える。時にオープンに、時にクローズドに、ドライバーの ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
素晴らしい運動性能に、どこまでも回っていくロータリー特有のフィーリングは最高でした♪ 希 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる