• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月23日

音楽再生用USBメモリの不要ファイル

音楽再生用USBメモリの不要ファイル 先日、CDから取り込んだ音楽ファイルをキャストスポーツ用のUSBメモリにコピーし、音楽再生をしようとしたら、なんだか曲順がおかしなことに・・・。

ファイル名やトラック番号は01から順になっているのに、曲順がそのようにならない。
今までは、ちゃんと順番通りになっていたのに、何かおかしい。

悩むこと数十分。

もしかして・・・と思って、USBメモリの中身を改めて確認したら、「desktop.ini」ファイルがコピーされていたので、こいつを削除したら、ちゃんと正しい曲順になりました。

この「desktop.ini」ファイル、通常は表示されるものではないので、あまり気付かないのですが、ロードスターRFのマツコネはご丁寧に表示してくれるので、マツコネで曲再生した時に気づきました。

また、Windows パソコンでは、以下の2点の設定変更をしないと、パソコン上で表示されません。

フォルダー表示オプションにて
①「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」の設定
②「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)」設定を解除

ちなみに、この「desktop.ini」ファイルですが、各フォルダーの構成(設定)ファイルで、上記のような音楽再生用のUSBメモリには無用の長物ですので、削除してもなんの問題もありません。
※パソコン上の「desktop.ini」ファイルを削除すると、思わぬ動作不具合を起こす場合がありますので、削除しないようご注意ください。

音楽再生がおかしい、読み込みが遅いなどの問題があるようであれば、USBメモリ内の「desktop.ini」ファイルをすべて削除してみると効果があるかもしれません。

尚、「desktop.ini」ファイル削除後は、上記①②の設定を元に戻すことを推奨いたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/23 22:03:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぱぱ@DENDROBIUM さん
コメントありがとうございます。
今年度は特に仕事が忙しくて、色々億劫でクルマもろくに乗れてません(^-^;」
何シテル?   12/21 05:54
Lockon・Stratosです。そのままだと長いのでLockon で結構です。 BMW i8、ダイハツ キャストスポーツ、マツダ ロードスターRFに乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ キャストスポーツ Lockon Edition Ver.Ⅱ (ダイハツ キャストスポーツ)
近距離専用 3機の中で唯一の4ドアスタイルとなる。一番使い勝手が良く、積載性は随一。主 ...
BMW i8 BMW i8
中遠距離専用 3機の中で唯一高性能リチウムイオン・バッテリーと電気モーターを搭載。時に ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
峠専用 3機の中で唯一変形機構を備える。時にオープンに、時にクローズドに、ドライバーの ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
素晴らしい運動性能に、どこまでも回っていくロータリー特有のフィーリングは最高でした♪ 希 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation