• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

フロントスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
最近、音量を少し上げると音が割れる・・・。
ビビリ音や妙な振動音も伴うので、交換する事に。
履歴を見返すと、ノーマルから交換したのは1998.7.6、2076km時。
本来RVR用のウーファーキットBL5(パナソニック製)を使用しています。
サブウーファーユニットはリアワイパー装着により取り外しています。
2
感覚的には最近にさえ思えるが、実際は2017.7.9、131376km時まで頑張ったスピーカー。
ボロボロです、道理で・・・。
消耗品に対してメンテナンスもさることながら、折を見て交換しないとなりませんね。
3
今回メーターイルミネーションの球切れも有り、同時に作業しました。
24V3Wのウェッジ球。
グリーンのキャップで色を付けています。
LED化は予定無いです。
明るいけど長時間見ていると疲れそうな気がするので・・・。
4
作業効率向上の為、ダクトも外します。
タッピングスクリュー一本で固定。脱着には知恵の輪状態な・・・。
(画像のダクトの茶色部分は、太陽光の為です)
手も入り易く、工具も回しやすい。また、破損したゴミの取り出しにも貢献。
5
メーカーや品番等で、スピーカーへの配線接続方法が異なりますので要確認、交換前は2P250(一般的なT字型のカプラー)なので、交換時には250型平型端子と110型端子に加工します。
共に絶縁カバーを付けますので配線を切断してからの作業です。
ノーマルとは別に引き回していますが、2.0sqなので110のカバーが入らない。
少しカバーを切り詰めるまでが余分な手間でした。
6
三角の角度を曲げて合わせるのと、そこから固定ボルトまでの小さいステーを移植します。
曲げる時です。プレスラインの入っていない方の三角を曲げた方が、配線の取り付け状態を確認しやすいです。これは、助手席側にも言えました。
7
助手席側は視認性が良すぎて2.0sqのコードが邪魔になってしまい、配線太さとカプラー式の長所を再確認しました。
8
運転席側は固定ナットの下側がブラインドですが、強力な磁石のおかげで行方不明にはなり難いと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換 仕上げ編

難易度:

ツィーターの取付🎼

難易度: ★★

フロントスピーカー交換 準備編2

難易度:

ツイーター取り付け

難易度:

天吊りスピーカー取り付け

難易度:

リヤスピーカー交換 仕上げ編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ランクル70等に関する情報を共有できる方で、募集を許可して頂けると幸いです。
10 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
危険物取扱者@追越し注意!危険物取扱者@追越し注意! ☆じゅん♪☆じゅん♪
lc10lc10 uknoriuknori

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.