• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

メーター脱着 もっとやり易く

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
いつもはシートに座ってやってますが、前回の時に都合でドア側から立ったまま作業したのですが、思いの他スムーズでした。
ホーンも、取り外し取り付けに各一回鳴らしただけです。通常、自分が数回驚かされます。
2
ダクトの下から手を差し込み、少しづつメーターを外側に押しやる感じで奥へ伸ばします。
左手側で平均に出る様にサポートしながら上の二か所の出っ張りにひっ掛らない様にガイドします。
3
全体に抜け出てて来たら、スピードメーターケーブルの差し込み部分へ指が届いていますので、人差し指か中指でロックを解除します。
又は解除しながら抜け出させます。
力加減でスポーンと出ないようにします。
4
スピードメーターケーブルのコネクターは画像の親指側にロックが無いので最初は戸惑いますが、慣れると不安感も無く作業できます。
取り付け時、まっすぐメーターを入れればすんなり勘合します。確認は必要ですが。
5
配線のカプラーは奥から外して手元に寄せます。
残ったカプラーを外せば分離できます。
内容によっては切り離さなくても作業可能ですが、トリップリセットが不随意に行われるとかカバーに傷が付くことが有ります。
画像のインジケーターランプから延びるハーネスとカプラーはフォグの物ですのでノーマルだと在りません。
6
取り付けは逆再生を心掛けます。
画像の位置までメーターへのハーネスが延びるので、折りたたみながら収納していきます。
7
画像の様に、手首と指先に怪我をし易くなりますので、注意です。
又、無理に腕を差し込んでもすんなりとは外れません。
8
丁度、手で支えている真上にセラミックレジスターが二個並んでいますが、走行後等では非常に熱くなっています。
火傷にも注意です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メーター裏カプラーの端子補修

難易度:

オイル・オイルフィルター交換

難易度:

オールドマンエミューステアリングダンパー交換

難易度: ★★

6ヶ月点検

難易度:

エクスペ?プロップカー仕様

難易度:

センターコンソール補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 15:17:35
以前にメーターのランプが切れて交換する時、メーターケーブルの取り外しで手さぐりの指が窮屈で車体の金属部分で指を切って内部が血で汚れた経験があります
この経験からはメーターの取り外しがトラウマになってしましました
それから70の純正フロントスピーカーはショボイですね
いくらトラックとはいえ後からの交換が面倒ですので多少高価でもそれなりのスピーカーを付けるかオプション設定にしおいて欲しかったです
コメントへの返答
2017/07/09 15:57:01
そうです、自分も何回もやりました。
たまに何事もない時が有ったりしますので、やり方なのかコツなのか?
電気関係だと、痛みも有りますが、血そのものが邪魔なので・・・止まったかと思うとまた出血するのが困るんです。
血が出るのが当然の前提で作業してました。

トラウマにもなりますが、どうかお気になさらずに・・・。

確かに音が出るだけ仕様です、好きなスピーカーを付け替えるのが予定なのかと思えるほど。
でも、簡単じゃない。
この辺は考えて欲しいですよね、後から出費させない工夫を。

プロフィール

tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ランクル70等に関する情報を共有できる方で、募集を許可して頂けると幸いです。
9 人のお友達がいます
lc10lc10 * でらで~らでらで~ら
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ☆じゅん♪☆じゅん♪
ランクルマニアランクルマニア おだづもっこのRyotaおだづもっこのRyota

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.