• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

自動車用低圧電線

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月14日
1
クルマいじりで配線作業はかかせませんが、エーモン製2.0sq青色コード(5m)が入手できず、モノタロウの事業者向けサイトに見られましたが・・・。
20m、50m、100mのスプール巻きなら有るのですが、10年とかで使いきれるでしょうが劣化も発生するでしょうし価格も、個人ではちょっと現実的では有りませんね。
画像は黒色の2.0sqの物。
しかし太さが異なります。
2
UPです。
これは絶縁被膜が所定の性能を満たして、厚さのみが異なるのですが、細くなる事によって例えば防水カプラーへの挿入が楽になりますし、090端子や250端子の2本分岐も余裕が生まれるのでハードルが下がります。
電気を通す銅線の太さに規格が有って選択していますが、絶縁被膜の厚みの規格が各々に有るので、使い分けが可能です。
3
自動車用電線はAV(A=自動車、V=ビニール被膜)と呼ばれる規格で太さが分けられています。
これに耐熱仕様やフレキシブル仕様が有り、薄膜仕様が有ります。
薄膜仕様はAVS、更に薄いAVSSが有り、AVSS2.0sqは、AV1.25sq(画像の黄色いコード)より細めです。
詳しくは検索で色々とヒットしますし、購入は価格などで検討できます。
銅線の太さで電流の上限が決まりますが、0.5sqが10A程なので信号用と低W数の電球用(リレーのONやLED照明)でしょうか。
4
090端子ではAV2.0sqだと太めですが、AV1.25sqなら防水カプラーでも違和感無く使用可能なのですから、AVSS2.0sqなら通常のワイヤーシールで可能となります。
対象はトヨタ純正相当品の矢崎総業製と住友電装製TSシリーズですが、細部で違う場合が有るのでご注意ください。
5
画像右側のグリーンのワイヤーシールが090TSシリーズで主に用いられる品です。
左側の紫は穴が大きく全体に小柄な三菱電線工業製NMWPシリーズAVS2.0用ですが、090TS防水カプラーに転用しています。他のシリーズのカプラーでは電線の太さのバリエーションに対応しているのですが、苦肉の策でした。
6
画像、先と左右入れ替わっています。
もし、AV2.0sqを090TS防水に使うのであればNMWPシリーズAV2.0用が可能でしょう。
絶縁被膜の厚み自体が純粋に必要な場合が考えられますので。
接触の摩耗や位置形状で選択せざるを得ないなら一考の価値が有るかと思います。
7
電線の規格はAWGと言う米国規格品が有ります。
日本では太さと数字が同じですが、AWGでは起点から始まるので注意が必要となります。
換算表がサイトで色々ありますが。
2.0sqだとAWG14相当。
1.25sqでAWG16相当。
1.7未満sqがAWG15。
0.75sqだとAWG19では細く18では太くて0.8sq相当。
0.5sqがAWG20、または19。
AWG1が42sq。
面白いですね。ただ、若干電流値の差が有るので注意が必要でしょう。
8
ダブルコードだと、絶縁被膜が少々厚くなっている様なので、ワイヤーシールが緑の物だとちょっと大変でした。
いつも購入しているサイト
http://hi-1000.shop-pro.jp/
AVSS2.0sqを1m/¥82で色が多い
http://www.inet-stores.com/densenyasan/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

細線化作業更新室内状況

難易度:

追加ハザードスイッチ 再作業

難易度:

LED作業灯取付

難易度:

ブレーキランプ交換

難易度:

細線化作業更新状況

難易度:

細線化作業に伴う諸記録

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ランドクルーザー70 910mm[ポータブル]ビードブレーカー EA519CB-1 http://minkara.carview.co.jp/userid/2791456/car/2391890/8720802/parts.aspx
何シテル?   09/21 15:26
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ランクル70等に関する情報を共有できる方で、募集を許可して頂けると幸いです。
10 人のお友達がいます
おだづもっこのRyotaおだづもっこのRyota * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ☆じゅん♪☆じゅん♪
危険物取扱者@追越し注意!危険物取扱者@追越し注意! lc10lc10

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.