• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すずきのこのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

センティア 2週間ぶりに始動

センティア 2週間ぶりに始動今日は日曜日で
仕事が早く帰れたので

埼玉に住む親友の
息子さんに送る
クリスマスプレゼントを買いに
夜、出かけました。
2週間ぶりに
センティアの出番です。




埼玉の親友は
お盆の時期のブログにも
掲載させて頂きましたが

帰省のたびに
我が家の祖父母にお土産を
買ってきてくれます。

また
常々、メール等でも
彼の車好きな息子が
遊んでる画像を送ってくれ



我が家を和ませてくれているので
今年もクリスマスプレゼントを
送ります。

昨年は
またがって乗るベンツを送りました。




今年はこちら。




ランボルギーニのラジコンです。




昨日ブログにも掲載させて頂きましたが
ネイキッドの
バックランプを購入しました。

ランボルギーニを買う予算の都合上
LEDバルブを諦め
普通のバルブを購入しました 笑




ランボルギーニのラジコンは
サイズもかなり大きく
また
年齢も高めの設定なので
彼の息子には、まだ早いのですが

飽きずに長く遊んでもらえるように
思いきって買いました。

クリスマスイブに
配送されるようにお願いしたので
到着したら
父親である親友に対象年齢のことは
しっかり伝えるつもりです。


さて
買い物も終わり
2週間ぶりのセンティア乗車なので
少し走らせたり
写真を撮ろうと思い
イルミネーションが点灯している
結婚式場に向かいました。




今回は
リア回りの写真を中心に。




せっかくなので4WS全切りで




子供達やご父兄方が
たくさん
イルミネーションに集まってました。




すると
そのイルミネーション会場で
いつも利用させて頂いてる
洗車場の管理人さんと
偶然会いました。


話を聞くと
子供会のクリスマス会を
この結婚式場を借りて
行っていたのだそうです。

管理人さんが
「洗車場の集金に
今から行かなきゃならないから
悪いんだけど乗せてってもらえない?」

と言うので、もちろん即OKし
洗車場までセンティアで送りました。

洗車場と、管理人さんには
昔からいつもお世話になっています。

洗車場までわずかな距離ですが
管理人さんを
初めてセンティアに乗せて
送りました。

乗せて間もなく管理人さんが

「この車揺れないねぇ、
もっと跳ねるのかと思ってた」

と、驚き気味に一言。

私としては嬉しい感想を頂きました。

洗車場で、管理人さんは
停まっている
センティアしか見ていないし
ローダウンしているので
跳ねて走るイメージだったのでしょう。




仕事から帰って
なかなか忙しくまわりましたが

2週間ぶりのセンティアで
有意義な時間を過ごせました。




最後までお読み頂き
ありがとうございました。

Posted at 2017/12/10 22:26:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

ネイキッド バックランプ交換

ネイキッド バックランプ交換今日は土曜日で
仕事がいつもより早く終わるので
帰り道、カー用品店に寄り
以前から気になっていた
ネイキッドのバックランプを購入し
交換しました。

思いきって
LEDを導入しようかと思いましたが
予算の都合上
今回はこちらを購入。




我が家のネイキッドは前期ですが
前オーナー様が
後期テールに交換しておりました。




前期と後期の違い等
ポン付けなのかどうか
仕組みか知りたくて
この際なので
いろいろ外してみました。


まずは助手席側から。

テールランプを外すため
テールランプ裏側のネジを
1本取り外し。




せっかくなので
内張を全部剥がしてみて
内部の様子も確認。




テールランプを外しました。
おそらく後期テールは
ポン付けなのかなあ…





トランクルームの運転席側は
スペアタイヤの保管場所です。

スペアタイヤは取り外して
助手席側同様の作業をしました。




バックランプを交換。




テールランプと内装を元に戻す前に
各ランプの点灯状態を確認し
外した部品を戻して完了です。




暗い場所にて明るさチェック。




カー用品店で
毎年恒例のカレンダーを頂きました。




我が家のネイキッドは
購入時から
ヘッドランプはHID。
スモールランプ、ナンバー灯はLEDに
交換されておりましたが
バックランプだけは純正品でした。

交換しよう交換しようと思いながら
すでにネイキッド購入から
1年が経過してしまいました。

本日
ようやく交換できました。

年末ですし
今年のネイキッドいじりは
ここまでになりそうです。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。
Posted at 2017/12/09 23:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

資格審査の結果

早いもので
今日から、いよいよ12月ですね。


今年は
9月に
ある資格を取るため
茨城県に出張。



10日間の講習と
2つの試験を受けて合格し




11月には
地元での
更に2つの資格審査を受け
それも合格すれば
資格者証取得の流れだったのですが




本日12月1日
審査結果が会社に届き
無事に合格していました。


出張時や試験時
あたたかいコメントを下さった皆様
ありがとうございました。


また
同じ職場の先輩で
みんカラ仲間のMr.ぶるーさん



試験対策をして頂き
ありがとうございました。


今日の仕事の帰り道
いつも立ち寄るスーパーで
お祝いの寿司を買い
祖父母に合格したことを報告し
夕飯として食べました。



我が家には
最近良いニュースが無かったので
寿司は半額でも
祖父母の喜びは2倍でした。


年明けには
更に
もうひとつの資格に
チャレンジする予定です。

また頑張りたいと思います。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。
Posted at 2017/12/01 21:58:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

ネイキッド冬支度

ネイキッド冬支度今日は
仕事が休みだったので

先日
スタッドレスタイヤに交換し
外しておいた
ネイキッドのラジアルタイヤと
エクイップを洗いました。

先日のタイヤ交換は
夕方、雪が降る中で
急いで行ったので写真は撮ってません。


また
ネイキッドのエンジンを交換してから
暖気運転時の回転数や走行時の回転数
変速なども不安定だったので
コンピューターの
リセットをしようと思っており
以前から
いろいろやり方を調べました。

しかし
短絡させる番号など
前期後期の違いがあり
少々不安だったので
今回はバッテリを外して
しばらく放置してから
また繋ぐことにしました。





放置している間に
エクイップをピアスボルトから裏面まで
丁寧に磨きあげます。




磨いていると
隣の家のおじいさんも
スタッドレスに交換を始めたらしく
作業の音が聞こえてきました。

すると間もなく
隣のおじいさんが
「タイヤちょっと見てもらえないか?」
と、エクイップを磨いている私のとこへ
来ました。

製造年を見たところ
8年前のスタッドレスでしたし
ひび裂けなどもありましたが
溝の残り具合などから
4本の配置を決めました。

もちろん
ひび裂けの事や溝の深さ、ゴムの固さなど
そろそろ新しいのに交換した方がいいよ
とアドバイスもして。


さて
また磨きに入ります。



そこへ今度は
二軒前のお宅のおばあさんが来て
お菓子を差し入れてくれました。

軽く近況などを話し
おばあさんは今度は隣のおじいさんに
声かけに行ったので
また磨き作業に入ります。




間もなく
また隣のおじいさんから呼ばれ

「タイヤがブレーキに
当たるみたいだから見てもらえないか?」

と言うので見に行ったところ
純正ホイールで
もともとキャリパーとの隙間が少ない
車のようでした。

せっかくなので
フロントだけは私が交換し
心配ないよと伝えました。


そうこうしていると
病院や用足しに
ミラジーノで出かけていた
祖父母が帰って来ました。

ミラジーノのタイヤ交換をしてから
1週間が経過したので
ナットの具合をもう一度確認。




ちょっとひらめいてしまい
遊んでみました。
来年は
こっちにエクイップつけようかな…




日も暮れて
磨きも終わりましたが
ここでいよいよ
バッテリを外して
放置しておいたネイキッドを
エンジン始動してみます



以前より
始動直後の回転数なども含め
アイドリングが安定したかも…
後で走行してみます。


磨き終わったエクイップを
しまって本日の作業を終わらせました。




普段私は休みも基本週一回で
朝も早くて帰りも夜中なので
自宅にいる時間が少ないのですが
今日は
小さい頃からお世話になっている
ご近所さんとの触れ合いが嬉しい
休日でした。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。

Posted at 2017/11/22 18:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

ミラジーノ 冬支度

ミラジーノ 冬支度今日は休みだったので
普段は祖父母が使用している
「我が家の二代目ミラジーノ」を
冬仕様にしました。


いつもは
12月にスタッドレスに交換しますが

今年はそろそろ
天気予報に雪マークが出てきたので

今日は大安ですし
早目にスタッドレスに替えました。


「我が家の初代ミラジーノ」では
スタッドレスを8年持たせました。


しかし今シーズンは
さすがに新品を入れたかった為
いつもお世話になっている
ガソリンスタンドの
ポイントや商品券を
コツコツコツコツ貯めておき
本日
その全てを一気に使ってタイヤを購入。
だいぶ安く買えました。




組ませたホイールは
「我が家の初代ミラジーノ」
を購入した8年前に
私が祖父母に
納車記念にプレゼントしたホイールで
スタッドレスに使用していました。

やはり愛着があるホイールなので
「我が家の二代目ミラジーノ」
にも使います。





夜の作業になってしまいました。




タイヤを外したついでに
足回りもチェックしてみました。




スタッドレス姿に。
「我が家の初代ミラジーノ」の
冬仕様にそっくりになりました。




ちょっとタイヤが細いです。




こちらは
外したロンシャンです。

夏シーズン事故もなく
祖父母を守ってくれたロンシャンに
感謝の気持ちを込め洗います。




先日購入した洗浄液。
センティアのカールソンに使ってみて
汚れが綺麗にとれたので
ロンシャンにも使ってみます。




軽く洗ってから
洗浄液をかけ数分放置すると
紫色の水に変わりました。
鉄粉などが
浮いてきているのでしょう。




普段あまり手入れができない
裏側も洗います。




拭き取り少し乾かして…




タイヤも含め点検し完了です。




ミラジーノも洗車。
このミラジーノは夏に購入したので
我が家に来て初めての冬道。


「我が家の二代目ミラジーノ」
冬シーズンも祖父母をよろしくね。




最後までお読み頂き
ありがとうございました。
Posted at 2017/11/16 00:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センティア 2週間ぶりに始動 http://cvw.jp/b/2791483/40832185/
何シテル?   12/10 22:26
すずきのこです。 幼少の頃からクルマが大好きで、トミカ集めから始まったカーライフ、もう若くなくなってきた現在も好きなクルマ達に囲まれ過ごしてます。 80年代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ センティア マツダ センティア
マツダ センティアに乗っています。 購入してから、今年で11年目に入りました。 古くなり ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
お世話になっている車屋さんにあったネイキッドを、セカンドカーとして購入。 ターボのおかげ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
5月に下廻りの錆のため廃車になった ミラジーノの代替えとして購入。 今回のミラジーノは ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
いつもお世話になっている車屋さんに 在庫としてあったミラジーノを 通勤や買い物等、日常的 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.