車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
我が家の宝物①
我が家の宝物① 皆様のご家庭でも

大事にしまってある物や、代々受け継がれている物
歴史的に価値がある物や、鍵をかけてしまっておく物

などいろいろな宝物があると思います。


私も宝物がいくつかありまして
前回ブログに掲載させて頂きました古いカタログ達も
その中の1つです。


昔々に祖父母に買ってもらったトミカも
いまだに保存してありますが
人の価値観によっては
「ただの古ぼけた汚い紙」

「傷だらけの古いオモチャ」
としか思わないかもしれません。


しかし、どれも1つ1つに思い出があり
金額的に価値は無いけれど
何かの拍子で、無くしたり破損してしまったら
しばらく立ち直れない、どれも大切な宝物です。


画像の使用説明書は、私の祖父の宝物で
当時所有していた、サバンナのものです。


宝物のわりには
「すぐに取り出せる引き出し」
に昔から入っており
私も小さい頃から、よく取り出して
ロータリーエンジンの特性や注意点など
興味を持って読んでいました。


祖父母は、よくサバンナの思い出話をします。
当時はまだ若くて、追いこし場面もあったようで
シートに背中が押し付けられる加速が
話の中に出てきます。


サバンナを手放してからすでに30数年…
今でも語り続けられる
ロータリーエンジンの加速感

いつかまた体験させてあげたいものです。


そんな思い出のサバンナの使用説明書ですが
先日、ずっと引き出しにしまってあった
この説明書が無くなる一大事があり
1週間以上探しても見つからず
祖父は大変悔しがり、落胆しておりました。

そこで
見るに見かねてオークションで探したところ
運よく出品されていて、すぐ落札しました。


ところが、落札したその日に
使用説明書がついに見つかり、まずは安心。
そして祖父の執念に脱帽。


いつも「すぐに取り出せる引き出し」
に入れていたのに
別な場所に大事にしまいすぎたのが原因でした。


「自分で所有して乗ったサバンナの使用説明書」
と、オークションで購入した
「他の人が乗ってたサバンナの使用説明書」
では、同じ説明書でも価値が違うと思います。

マイカーの説明書が見つかって
本当に良かった!
落札した方は万が一のスペアとして保管しました。

思い出と愛着のある我が家の宝物
「サバンナ使用説明書」

二度と無くさないように、もとの場所
「すぐに取り出せる引き出し」
へ戻され、今日もすぐ取り出して画像を撮影。

当時のサバンナの写真も3枚だけ残っていて
祖母のL55ミラの写真と一緒に
私がいつも保管しているんですが
今一緒に撮影しようと思ったら見当たらず。

大事にしまいすぎてしまったようなので
明日の休日を利用し、しっかり探します。

長文失礼しました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
すずきのこ。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 03:37:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 22:28:14
こんばんは♪
イイお話ですねぇ。。。 「思い出と愛着のある我が家の宝物」
「同じ説明書でも価値が違うと思います」
共感できるお言葉です。
同じ時間を共に過ごしてきた説明書は、例え汚れていても破れていても、他の物とは替えが効かないものですよね
コメントへの返答
2017/05/17 22:38:41
こんばんは!
コメントありがとうございます。

年末の大掃除並に家中探しましたが、写真は見つからず、また暇をみて探します!

私たちのセンティアも、とくにHEは、もはや査定はゼロにしかならないし、他人から見たらただの古いボロセダンでしょう。

でも、これが好きな人、もしくは長く一緒に過ごしてきた人にとっては、きっといくら高い値がついても手放すことはできない大事な宝物ですよね!

モノの価値観は人それぞれですが、自分が好きなものや大切な思い出を、これからも守っていきたいですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「我が家の宝物③ http://cvw.jp/b/2791483/39809247/
何シテル?   05/21 23:17
すずきのこです。 幼少の頃からクルマが大好きで、トミカ集めから始まったカーライフ、もう若くなくなってきた現在も好きなクルマ達に囲まれ過ごしてます。 80年代...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ センティア マツダ センティア
マツダ センティアに乗っています。 購入してから、今年で10年になりました。 古くなり、 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
お世話になっている車屋さんにあったネイキッドを、セカンドカーとして購入。 ターボのおかげ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
いつもお世話になっている車屋さんにあったミラジーノを、通勤や買い物、日常的に使うため購入 ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
免許を取得し、初の愛車ルーチェ。 初の愛車といっても、私が9歳の頃、元サバンナRX-3 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.