車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
柏の葉 T-SITEポストに配られてた案内状

3月にオープンする「柏の葉 T-SITE」、地元の人へのプレオープンの招待状でした。

T-SITEはTSUTAYAが主体となったちょっとカルチャーっぽくっておしゃれな小規模モール?
関東は代官山と湘南にあるそうですが、行ったことはありません。

しかし関東で3店舗めがここ柏ってのはどうなんでしょう?柏の葉というのは正式な地名ではなく、このあたりは昔から馬の産地で、牧場がひろがってたところ。再開発前はゴルフ場だった。

常磐道の柏インターにほど近い、16号線沿い。我が家からだと駐車場から出す手間を考えると歩いたほうが早いという距離にあります。

16号線沿い(北側)にけっこう広い駐車場


TSUTAYAは蔦屋書店として出店、だから蔦の柄?


お店としては裏手になりますが、南側には遊水池を整備した親水公園ができました。


まだ中は造ってるみたいだけど、間に合うのかなぁ?


16号線沿いの並びには、VOLVOが移転してくる(買う気の失せるディーラーさんですが)


さて、T-SITEと言えば「モーニング・クルーズ」といって、月に1回テーマを決めてクルマが集まる
朝会がありますが、果たしてここ柏の葉でもやるのかなぁ?

まぁ、朝から開いてるパン屋さんやスタバもあるそうなので、暖かくなったら池の廻りで朝食をたべる会でも企画しますね 笑

おまけ



Posted at 2017/02/19 20:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2017年02月12日 イイね!
雪で大変な地方もあろうかと思います。
千葉は鴨川から、一足早い春をお届けします

Posted at 2017/02/12 09:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
8速ATを調べてみるATFオイルを交換してからイロイロ興味が湧いて、調べてみました。

BMWの8速ATはZF製、BMWが「バイエルン発動機」なら、
ZF Friedrichshafen は「フリードリヒスハーフェン歯車工場」
ってとこでしょうか。


ちょっとwikiで調べてみると、同じものでも対応トルクでいくつかのモデルが存在してます。
(適用車種例はたくさん掲載されてたので、BMWのみに絞りました)


ここで注目していただきたいのが、1シリの前期型は8HP45で、LCI後は次世代型8HP50に換わっている点です。この次世代型って付記が気になって更に調べてみますと、「auto prove」というマニアックなサイトに詳しい解説が載っていました。 一部抜粋しますと
「注目は第2世代の8速AT。2014年8月に発表されたこの第2世代のユニットは、トルコン標準タイプで2種類、それとハイブリッド用のモーター内蔵タイプの計3種類に注目。第2世代の特徴はハウジング内にトーショナル・バイブレーションダンパーを2本設置し、エンジンからの振動を減衰する機能を持たせ、エンジンスピード感応タイプとすることで振動を減らしている。また、第2世代の8HPはギヤ比の変速比幅を7.0から7.8へとワイドにし、内部の摩擦抵抗を低減することで3%の省燃費とすることができている。第2世代8速ATは8HP50型、8HP75型がある。」

なるほど、表には出てきませんがイロイロ進歩しているのですね~。
こういう事を知ると、やっぱり最新のモデルがいいなぁと思います(買い替えないけど)。

詳細はこちらを http://autoprove.net/2015/07/62183.html

次にATFを調べてみます。「ZF 8HP ATF」でググってみると、このAT専用のATFがあちらでは販売されてます。色も間違わないように緑色ですと(ATFは赤色が多い)。
どっか日本で取り扱ってるとこあるのかなぁ?...って、もう取り替えないからいいのですけど。
Posted at 2017/02/11 00:54:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2017年02月05日 イイね!
ATF交換4年7か月 走行55,200kmでATFを交換

これで次の車検を通すのが決定しました!

交換はステラ・モータースさんにお願い。





さてATF交換、やるにはけっこう逡巡しましたよ。まぁ以下のような点で

①高い
高いんですよ、私の使用したオイルで95,796円(税込)。別にパフォーマンスが上がるわけでもないのにこれだけのお金をかけるかなぁ..KONI FSDのほうがいいいかなぁ..

ステラ・モータースさんはよくキャンペーンをやるのですが「ATF交換はキャンペーンないの?」って訊いたところ、「純正のオイルパンが4万円くらいしますし、オイルも10L以上使いますし..」ということで、それなりにコストがかかるようです(今回私の交換でも11Lくらいオイルを使ったし、作業は2時間以上かかりました)

②メーカーは「無交換」をうたってるのに交換する必要があるのか?効果はあるのか?
10万キロ無交換でもミッションが故障することはないようです。
私の場合は最近ギヤのシフトダウン時に低いギアで軽いショックが出る段がある(8速もあると、何段にはいってるのかわからない)ので今回交換を考えました。

過去にはGolfⅢで筑波サーキット走行後に変速ショックが大きくなったのでディーラーで交換(結局治らなかった)、また7年乗ったE46 318iTouringではショップで45,000kmくらいで交換しましたが、特に変化を感じることはなかったです。

さて今回は...シフトアップ時には特段不具合は感じて無かったのですが、それでもより滑らかになりました、きっと新車時はこうだったのでしょうね~。シフトダウン時のショックも感じなくなりました。
まだ50kmも走ってませんが、まずはメデタシです。

③トラブルもよく聞くし...
トラブル事例をいろいろ調べてみると、
・量販店でのマシンによる圧送
・汎用オイルと特定メーカーのミッションの特性不一致
がいくつか報告されていました。
ステラ・モータースさんはゆっくりと(見ててジレッたくなるくらい)手動のポンプで充填しますし、中に滞留したオイルは連続循環ではなく、廻したらいったん抜いてまた充填を繰り返すので比較的安全のようです(その分完全交換はできないでしょうけど)。
またBMWの8速ATもけっこう特殊ですから本音を言えば純正オイルで交換したかったところですが、結果としてBMWのAT特性を考慮したオイルに交換できました。

ということで、交換するならディーラーもしくは専門ショップが良いかと思います。

整備手帳あげときました。詳しくはそちらを!

PS:
タイトル写真は待合室にあったドリンクサービス。
お湯に溶かすインスタントでしたが梅こんぶ美味しかった!
Posted at 2017/02/05 21:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
小さな山小屋にて...昨晩は Club F20 新年会
クライネ ヒュッテという「ドイツ風」居酒屋さん。

この風ってのが微妙なとこでしたが、料理もお酒も美味しくいただきました。





ビールはドイツのレーベンブロイでしたが、宴会コースだとこんな感じでいただきます。


ザワークラウトは、もっと山盛りで食べたかったなぁ


ところで2次会はカラオケでしたが、途中から「クルマのCMソング縛り」が始まりました。
時間切れであまり突っ込めなかったのですが、なかなか奥深いかと。
皆さん次回に備えて仕込んでいただきたいところです。

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。


PS
ケンとメリーの愛のスカイライン...若者?は知らない
Posted at 2017/01/29 10:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「鍋のシメがラーメンだと理性が無くなる」
何シテル?   02/16 21:17
R56MINIで始めたブログも5年...2012年6月からBMW F20 116i スタイルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
2泊2日の夜走り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 18:48:23
突発的一人ドライブ・・・竜神峡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 20:30:30
Club F20 全国オフ..ランチとトレイン走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 17:44:54
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック とるーぱー君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
116i Style ミッドナイトブルー 2012年6月 納車。 ブレーキ変更後のモ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2000/5~2007/3 78,000km 湾岸線の大井の料金所でならんでいたところ、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2003/9~2005/2 単身赴任先でクルマが必要となり、BMWを持っていくかわりに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
94/07~2000/05 62,000km 子供もふたりとなり「交通事故ごときで死ぬ訳 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.