車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
Fantome  (宇多田ヒカル)
Fantome  (宇多田ヒカル) この歳で「宇多田ヒカルが好き」というと「プププッ」って笑われちゃうかもですが、ファーストアルバムを聴いたときの感動を引きずったまま、8年ぶりのニューアルバムも購入しました。

ファーストアルバムはカーオーディオの音質調整のレファレンスとしてもよく聴いており、automaticの「ドコドコドコドコ..」と言う低音やFirst Loveのギターの弦の擦れる音の響きなんかを参考にして調整してます。



これまでの彼女の声って「切迫感」というか時に「苦しそうに絞り出してる」ように聴こえて、どっと疲れることもありました。しかしこのニューアルバム、低域も高域も力まずにノビノビと歌っていて、心に沁みますね~。

そして録音が良い!SHM-CDという高音質仕様のCDだそうですが、私の自作スピーカーでPCから再生しても「おっ?!」と言う感じで定位よく鳴るのですよ。

そこで、これは「ちょっといいオーディオで再生して聴いてみたいなぁ..」ということで、通勤の乗換え駅でもある秋葉原のヨドバシカメラにGo!  聴かせてもらいます。

まずは「女性ボーカルなら一番!」と呼ばれるFOCAL。
定位感が素晴らしく、宇多田ヒカルが目の前で歌ってるようです。椎名林檎との掛け合いも妖しくエロティックに響きます。正面でスピーカーの真ん中で聴かないといけませんがw


次は個人的には最高峰と思ってるB&W、アンプはもちろんマランツ。
一転、明るくメリハリがある声で歌っていて、弦楽器が澄んで響き渡ります。


そしてJBL、アンプはマッキントッシュというアメリカンユニット。
実は写真には写ってないもっと大きなスピーカーで聴いたのですが、いやはや、ベースの響きが違います。ほかでは「ドーン」と言う音が「ドンス」としまって聴こえます。
そしてホーンの高域はきれいに拡がり身体を包み込む感じ。


しかしいずれで再生しても素晴らしい音、いい経験させてもらいました。

ちなみにどのスピーカーも「1シリを下取りに出しても買えない」お値段でした(悲




ブログ一覧 | つれづれ | 日記
Posted at 2016/10/12 23:05:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 18:27:26
こんばんは。
しゅう★さんはCD派ですか?。ワタシはCD派で、ダウンロードで購入したことがありません。。ライナーノーツを見るのが好きなので。
宇多田ヒカルは、人間活動を理由に活動休止していたようですね。声の響きの変化も人間になった証でしょうか(笑。
コメントへの返答
2016/10/13 19:49:51
こんばんは CD派ですね〜
ハードディスク壊れたらと思うと、バックアップとるでしょうし 、小心者w

再婚、出産、母の死・・いろんなことが影響してるのかもしれませんね。
クルマでヘビロテしてます〜
2016/10/16 15:37:37
その道の人は音楽ジャンルによってスピーカを選びそうですが・・
本当ですか?? 
アンプは”マランツ”ですよね!!

宇多田ヒカル・・・ね?!
イメージが違う感じが・・・
私、今オール巨人の”おとこの子守唄”にハマっています(イメージ通り・苦笑)
コメントへの返答
2016/10/16 19:17:59
ども、こんばんは
私もJBLは「ジャズ」って先入観ありましたけど、ボーカルも美しいかったです、ちょっと口が大きい感じはしますけど(ピンポイントの定位って感じじゃない)。

B&Wとマランツ、同じ代理店が輸入してるから、どこでもセットで置いてあります 笑。

え、イメージ違います?? w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@じゃっくん さん、お巡りさんとご対面?」
何シテル?   11/28 07:37
R56MINIで始めたブログも5年...2012年6月からBMW F20 116i スタイルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2泊2日の夜走り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 18:48:23
突発的一人ドライブ・・・竜神峡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 20:30:30
Club F20 全国オフ..ランチとトレイン走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 17:44:54
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック とるーぱー君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
116i Style ミッドナイトブルー 2012年6月 納車。 ブレーキ変更後のモ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2000/5~2007/3 78,000km 湾岸線の大井の料金所でならんでいたところ、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2003/9~2005/2 単身赴任先でクルマが必要となり、BMWを持っていくかわりに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
94/07~2000/05 62,000km 子供もふたりとなり「交通事故ごときで死ぬ訳 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.