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2014年02月24日 イイね!

iPhoneの音質調整アプリ

iPhoneの音質調整アプリこんばんは
月曜日までインフルエンザ出社禁止期間中です。

しかし最近の薬はすごいですな~、イナビルという吸入薬でしたが一度吸うだけ。翌日には熱が下がりました。
3日目で咳も収まり、今日はいたって元気に過ごしましたwでも他の方にうつしてはいけないので、大人しくしています。オリンピックやってて、飽きずによかった。



先日オーデォの音質解析アプリを見つけましたが。Keysさんから「音質調整(再生)できるアプリもあるよ」とご紹介いただいたので、探してみました。

これらのアプリiPhone/iPodのD/Aコンバータ以降のアナログ部分の音質の悪さ?を補正したり、イヤホーンとの相性を調整したりすることを目的にしてるようですが、デジタル出力も調整できるようなのでモノは試しと...

購入したのは「Kaiser tone」、なんと1,000円とこの手のアプリとしてはお高いものです。
でも私の使ってるiPodは第四世代のためIOS6しか動かず対象外だった..恥。
でiPhoneに入れてみました。

iTuneの代わりにこのソフトで再生することになるのですが、DSPとイコライザで音質調整ができます。DSPは小部屋~大ホールまで残響設定ができますが、クルマで聴くにはまったくヘンな響きになるだけでした..オフにしときます。

イコライザはジャンル別にプリセットされたパターンがイロイロあります。


さらに20バンド以上のグラフィックイコライザで調節ができます


んで、クルマに繋げて再生しながらイコライザをいじると、確かに音が変わります!デジタルレベルでいじってるから、かなりナローな範囲で効く感じです。これはおもしろい♪

しか~し、大きな問題が...iDrive触ったりステアリングのボタンで曲を選んだりすると、iTune側に再生が戻ってしまいます。結果として音が切れたり曲がとんでもないとこに飛んだりしちゃいます。

ということで、私のクルマでの操作性は著しく落ちてしまうので使えないかな~...
どなたかうまく使う方法ご存知??
Posted at 2014/02/24 00:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年02月16日 イイね!

大阪出張

週末は大阪で仕事。
往きの新幹線は小田原に臨時停車して雪落とし、でもそこから先は大して積もって無かったなぁ・・朝は積もった雪に大雨で大変だったのに。

土曜の夜は徹夜のシステムテスト、今朝ホテルに戻って爆睡です。

目が覚めたらお腹すいた〜、ということで繰り出しますw



いつもの串揚げ屋さんで一杯やって、〆はたこ焼きだぁ!


ホテルは温泉付き。サウナで汗かいて、ゆったりお風呂につかってからマッサージ


ホントに出張? はい、明日も仕事です




Posted at 2014/02/16 23:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年02月11日 イイね!

風邪ひいています...

風邪ひいています...先週の木曜日あたりから熱と咳

金曜日に休みをとり病院に行きましたが、インフルは陰性で問題なし。しかしその後微熱と咳が続いてて本日に至っております。ま、明日には復活するでしょう。

週末の雪は強い北風に乗ってクルマの前に吹き溜まりを作りました。熱出てるにもかかわらずせっせと雪かきしてよけい悪くしたかもw


今日も家でオトナしくしてましたが、こんな内職や


こんなソフトで遊んでました。しかしいろんなアプリがあるのですね..感心w


PS:
アプリはReal Time Analyzerと呼ばれてるグラフィック・イコライザ。ピンクノイズという調整音を流して、各音域の音量バランスが表示されます。

もともとiPhoneのマイクが低音はあまり拾わないようで(そりゃ、喋ってる時にゴゥゴゥいってる音を拾ったら聞こえにくいですよね)、低域は聴感と違う感じかな。




Posted at 2014/02/11 22:03:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2014年02月02日 イイね!

矛盾に充ちたブレーキダスト対策..

矛盾に充ちたブレーキダスト対策..ブレーキパッドと、フロントのローターを交換しました。

目的はブレーキダスト対策です。

低ダストのパッドは純正よりも効きが若干悪くなる..と一般に言われますが、DIXCELのスリット入りのローターの広告を見ると「効きがアップ!」とあります。そこでローターも一緒に交換してみました。



しかしここで、大いなる矛盾に気づきました。

ダスト低減のためにパッド交換
       ↓
効きを上げるために、ローター交換
       ↓
スリット入りのローター、その分パッドの摩耗が早くなる(=ダスト増える)

...ま、もうオーダーしちゃったし、見た目もカッコイイし(笑。
交換はいつもお世話になっている町田の秘密基地、アクセス・マチダさんです。

フロント組みました。ローター表面は保護塗装?されてますが、ちょっと走ったらフツーの色に
DIXCELのローターはスリットの回転方向を正・逆選択できますが、今回は正回転で装着。
こっちの方が効きの向上は落ちるけど、パッド摩耗が少ないようです。


パッドはENDLESS、自社で製造してるメーカー


ブレーキ・フルードも交換です


待ってる間に、ホィールの内側を綺麗に洗いました。汚れなくなるかな?


MINI乗りの方が二人遊びに来て、私のリクエストで一緒にラーメン..
撮り忘れたけど美味しかった!
あ、みつさん お土産ありがとう! さっそくお茶でいただきました

帰りに90km位走行、まだアタリは出てませんのでソーっと踏んでましたが、踏み始めの感触はやはり弱くなった感じかな...でも踏み込んだ効きは変わらないように感じます。今のところ鳴きもありません。

ダストは殆ど付着してない!

じょんパパさん、いつもながらの丁寧な作業、ありがとうございました!
Posted at 2014/02/02 17:49:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

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何シテル?   01/14 11:23
R56MINIで始めたブログも5年...2012年6月からBMW F20 116i スタイルに乗り換えました。
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