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しゅう★の"とるーぱー君" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2017年5月7日

ツィーター 取付・調整の変遷(備忘録)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2016年5月
最初のクロスオーバー設計
新しいツィーターの音を響かせるべく、低めのクロスポイントとする
ミッド L=0.2mH , C=25μF
TW L=0.34mH , C=5.6μF
これで2500Hzくらいのクロス
2
取付位置もメーターフードを避けるべく、なるべく手前に取付(すごく不格好なマウント!)

ところが音がキンキンで4KHzあたりにピークが出てしまう。音場もツィーターに引っ張られてしまい、(運転席だと)右寄りに。
3
明らかにツィーターのレベルが高いので、音量を下げるべくアッテネータを固定抵抗で作ってみる。

(全てが無駄使いで終わる。)
4
2016年7月
どうしてもピークが取れない(と思い込んでした)。Harman/Kardonのイコライザが効いてると判断してクロスポイントをもっと上にして4KHzあたりの音をミッドから出すように変更してみる
ミッド L=0.1mH , C=10μF
TW L=0.34mH , C=2.7μF
これで5500Hzくらいのクロス
5
音場が依然として広がらないので直接音が多すぎかと思い、思い切ってツィーターを内側・上側に振ってみる。
前方ルームランプの後ろくらいを狙った角度。
いろいろサイトを巡ってたらでてきた設定だけど、自分では初めての向き。
6
2016年11月
若い人の曲を聴いたらやっぱりキンキン。
根本的にツィーターの音が大きいので可変アッテネータを取付。

これで絞って、やっと落ち着く。

しかし広がりがなくぜんぜん面白くない音になってしまった。
7
2017年5月
ツィータの向きを再び変えてみる。
内側に向けすぎていたのを、オーソドックスに座席の真ん中、メーターフードを避けるためやや上向き(ヘッドレストの上辺)を狙った角度に。

おー、音場が拡がりました!
やっぱり正攻法が一番ですな
8
クロスも再び標準に
ミッド L=0.2mH , C=15μF
TW L=0.34mH , C=3.9μF
これで3200Hzくらいのクロス

ボーカルの艶やかさが増して、ピークも解消。やっとHiFiっぽくなりました。

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