• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫屋敷ちゃたろーのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ちょー楽!

ちょー楽!早速組み立てました!中華手動式タイヤチェンジャー(^o^)

土間にアンカー打って固定する予定でしたが、手持ちのドリルでは10mmの下穴しか開けられないのでM6のボルトになってしまう事が判明。潔く諦めました(笑)

倉庫に24mmのランバー材があったので、こいつを土台に変更です。



早速鉄ホイール13インチで練習です!
ビードブレーカーは15~21インチ仕様らしいのですが、問題無くあっさりぽっこり落ちました!



付属の黒ポールでビードをめくってセンターポールに当てながら右回りでくるくる~



内側のビードも同じ要領でくるりんぱっと



ビードとホイールにクリームを塗って今度は填めます!
内側のビードは手で押し込んで填めます。
黒ポールの反対側の爪をホイールに当てながら、右回りでくるくる~ポコンとすんなり入りました!

ここまで3分ちょいです!ちょー楽です!最高です!

タイヤチェンジャーを使った事があり、手組みも出来る方でしたらなんの問題も無く使えますd(^-^)

ただ、アルミホイールだと当て物使わないとホイールに傷がつくかもしれません。

いやでも久々に良い買い物をしました\(^o^)/
Posted at 2017/09/16 19:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月15日 イイね!

物が届きました❗

物が届きました❗パッと見、何だか分かりにくいですね。

新品なのに傷だらけ!本体からは砂なのか鉄粉なのかわからないものがバラバラ出てきます!部品リストは英語です!

その名は 「中華手動式タイヤチェンジャー」(* ̄∇ ̄)ノ

工具のレンタル屋さんに行くのが面倒で、最近はずっと手組してたんですけど、お友達のタイヤ交換の需要がこのところ増えてきて体力が足りない(ToT)
少しでも楽がしたくて、ダメ元で購入しましたd(^-^)

タイミング良く2000円引きのクーポンが手に入りまして、送料込みでなんとなんと!3.5英世!

実際に中国で作っておられる方の一台辺りの収入を考えると複雑な気持ちになりますが… 感謝ですm(__)m

あとは大家さんに内緒で土間にアンカー打って固定します。🙏
冬までにスタッドレスの交換がとりあえず2セット決まっているので、捨てずに取っておいたタイヤ使って練習します!

その時はまた画像含めて投稿します(^_^ゞ

Posted at 2017/09/15 17:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

懐かしい画像発見

懐かしい画像発見事故で大怪我をして左腕に後遺症を抱えるようになるまでお世話になった勤め先にはフォークリフトが2台あり、いつもこんな感じでメンテナンスしていました。

楽だったなぁ

現在は再び油圧ジャッキとパンタジャッキと馬が2匹…(ToT)
Posted at 2017/09/12 22:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

エアコンが効かない❗

エアコンが効かない❗知り合いが乗っている三代目レガシィツーリングワゴン。
昨日からエアコンが効かないそうです。

サイトガラスを見ると泡だらけ~
ガスが抜けてんじゃないの?

コンプレッサーを見ると超ゆっくりしか回っていません!
焼き付きけ?Σ( ̄□ ̄;)
ベルトが溶けているように見えます!

更によく見ると…



溶けているのはテンションプーリー
完全に破壊されております(*_*)
恐ろしい、初めて見ました。
プーリーの樹脂部分が溶けてビローンってなってます。それでもベルトには大きな損傷は無し。よく燃えなかったね(-_-;)

ベルトはエアコンのみなので、とりあえずカッターで切断除去。部品が入るまではエアコンレスです。
夏のピークが過ぎてて良かったね(^_^;)
Posted at 2017/09/10 13:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月06日 イイね!

インパルマーチ3ドア

インパルマーチ3ドアここ最近の気になる一台。
宇都宮線野崎駅近くにあるダイハツの看板を掲げる整備工場の車両置場にシルバーのK12があります。

仕事で前を通る度に気になっておりまして、先日ようやく閉店ギリギリでしたが詳細を聞く事ができました。

距離は12万キロ。スーパーチャージャーだったそうですが、パワーが物足りなくて3万キロの12SR中古エンジンに載せ替えたそうです。
リアはインパルのデカ羽根、ホイールはWRC、ブルーのインパルバネにインパルのシルバーダンパー。(車高調整でも減衰調整でもない)
車内はノーマル。ナビと後付け回転計のみ。
あとはフロントガラスがひび割れてました。

部品取り扱いなら欲しいと思っていましたが、売る気満々…
車検付きで30諭吉だそうです( ̄0 ̄;

3ドアは貴重ですけど、高いわぁ~(*_*)
Posted at 2017/09/06 16:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ちょー楽! http://cvw.jp/b/2792758/40416693/
何シテル?   09/16 19:49
猫屋敷ちゃたろーです。 鎌倉に生まれ、20才で白いマーチターボを中古で購入。 朝比奈峠をホームコースに山系暴走族として活動を開始。 箱根椿ライン・ヤビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

2 人のお友達がいます
コスモズコスモズ ひびひび

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
K10マーチターボ スーパーターボ K11 K12SRとなぜかマーチばっかり乗っています ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ドライビングから整備まで、更には正式競技まで車のイロハを学んだ車両でした。 闇ラリー中に ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初代12SR 親の送迎の為に4ドアの乗用車が必要となり、ヴィッツRS ・フィット・レ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.