• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫屋敷ちゃたろーの愛車 [日産 マーチ]

リアブレーキドラム交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
先日メンテナンスの際、ドラムが固着していて無理矢理外した時にハブベアリングが分解してしまいました。んで、ハブベアリングを交換するなら研磨もしたい。整備工場にドラム持ち込みで見積りしてもらったら4諭吉!!
それなら新品でも大して変わらない。
ヤフオクで新品ドラムと半年保証付きのベアリングを購入しました。
2
軽くお掃除してベアリングを無理矢理突っ込みます。
プレスなんてありません!打ち込みます!よゐこは真似しないでください。
3
古いドラムから外したベアリングと水道用のジョイントを組み合わせて治具にします。これでアウターだけを打ち込めるのでベアリングに打撃による負担はかかりません。たぶんね…
4
汗だくになりながらコンコンコンコン、地道に慎重に打ち込みます。はい打ち込み完了。
5
ABS のセンサーリング。古いのをそのまま使いたかったのですが、ガッチリ填まっていてうまく外せませんでした。2個で6英世!高ーい
6
ハブボルトも打ち込んで完了です!
7
ヤッパリ新品はいいですねー。
古いベアリングは少しゴリゴリしてましたが、キレイに回ります。でもちょっと回転が重いかなぁ。
基本的に自分の作業を信用してないので、しばらくゆっくり走らせて様子を見ます!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Rブレーキシュー交換 その1

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

フロントブレーキローター、ブレーキパッド交換

難易度:

メンテナンス兼キャリパー塗装

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

ブレーキディスクローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リアハブベアリング交換後レビュー http://cvw.jp/b/2792758/40095932/
何シテル?   07/16 13:57
猫屋敷ちゃたろーです。 鎌倉に生まれ、20才で白いマーチターボを中古で購入。 朝比奈峠をホームコースに山系暴走族として活動を開始。 箱根椿ライン・ヤビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
コスモズコスモズ ひびひび

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
K10マーチターボ スーパーターボ K11 K12SRとなぜかマーチばっかり乗っています ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.