• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOU-TAの愛車 [日産 ノートeパワー]

後部座席にシガーソケット埋め込み

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
アマゾンで200円位で購入した、埋め込み式のシガーソケットです。
中国からの発送なので、到着まで2週間かかりました。

ゴム製のフタがついています。
これを後部座席のセンターコンソールエンド部に埋め込みします。
2
裏です。

ソケット本体が光る機能はついていないので、単純なプラス・マイナスのみの2極式です。
ちゃんとプラス・マイナスの刻印がされています。
3
このように分解できます。
右上のネジ穴が開いているプレートを使用して固定するようですが、今回はこのプレートは使いません。

画像右下のリングをソケットにネジ式にはめ込んで固定させます。
ゴム製のフタも外すことができます。
4
測ったところ、Φ29の穴が必要です。
半端な径なので今回は自在錐を使用します。

失敗できないので、事前に木材に穴を開けて練習しました。
5
無事に穴が開きました。
穴の裏にレジェトレックスが貼ってあったのですが、気にせずぶち抜きました(^^)
6
配線にとりかかります。
大きめのファストン端子を使用しています。

これを穴に入れ、裏からリングをねじ込み固定します。
7
裏から見たところです。
配線はセンターコンソール裏側に貼りつけながら這わせ、インパネまで持っていきます。

電源は純正のシガーソケットから分岐しました。
携帯充電器専用のソケットとして使用するので、まぁ問題は無いかと(^^;
8
完成しました。
問題無く通電しております。

使用する機会は少ないですが、稀に同乗者が充電したいと言う事もあるので、備えあれば…というやつです(^^)
コンソールボックスの中にダイソーのUSBシガーブラグとUSBケーブルを収納しておきました。

次回は同時に注文した埋め込み式USBソケットが届き次第設置をする予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

チュルンチュルンしてみました。

難易度:

アイライン超お手軽デイライトハーネス

難易度:

リアフォグレーザー

難易度:

シーケンシャルウィンカーver.2…チュルンチュルンチュルン

難易度:

チュルンチュルンチュルン下準備

難易度:

ワイヤレススイッチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

YOU-TAです。よろしくお願いします。 車は全般好きですが、特にオーディオとデッドニングが好きです。 運転は飛ばすことはなく、常識の範囲で走ってるので、峠...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
我が家のメインカーです。 時間があるときに写真をアップしていきます。 ナビ・オーディオ ...
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
セカンドカーです。 2017年4月27日納車。 オーディオ、デッドニングが好きですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.