• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mmakoのブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

冬支度が・・・できない(T_T)

 車をレヴォーグに乗り換えたので、スタッドレスをホイール付きで注文。
 11月に注文するもホイールが欠品。入荷が12月下旬から1月中旬と言われ却下。ホイールを変え在庫&納期確認するも返事なし。
 ネットショップで連絡手段がいちいちメールでやらなきゃいけないからタイムラグが大きすぎる。在庫確認1品が終わるのに1週間。今選んでるホイールが無かったらまた1週間が無駄に経過するのかと思うとゲンナリします。 そもそも、在庫が確保できない商品をカートに入れられる仕組みがおかしいんだよね。
 2年前も頼んだホイールと違うのが届いたし、次はここでは買わないな。

単なる愚痴です。ごめんなさいm(__)m
Posted at 2017/12/04 13:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車生活 | クルマ
2017年11月23日 イイね!

6ヶ月点検

6ヶ月点検納車されてからほぼ半年、距離も5,000㎞を越えたため6ヶ月点検を受けてきました。
前車は下回りの錆で酷い目にあったため、スキーシーズン前にスリーラスターもついでに、オイルもカストロールへグレードアップ。納車時のアンケート回答の謝礼でもらった1,000円のギフト券が使えて有り難かった♪

例のリコールは12ヶ月点検時に実施することにしました。50,000円戻ってくるのは嬉しいけど、直ぐにやらなくても良いようなリコールって、そもそもやる必要が無いのでは?何だか勿体ないですね(-_-;)

今週末のゴルフが終わったら、いよいよスタッドレス&スキーキャリアの搭載です(^^)
Posted at 2017/11/23 20:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月11日 イイね!

キリ番ゲット

キリ番ゲット少し前だけど5,000キロゲット。まだまだこれからです!
半年点検受けないと。
Posted at 2017/11/11 09:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車生活 | クルマ
2017年10月19日 イイね!

南東北巡り(その1)

 10月12日夜中から10月14日深夜にかけて、南東北(震災遺構)巡りをしてきました。
 1,400kmを2泊3日で巡る強行軍。詰め込み過ぎ感満載でしたが、この目で見てきて良かったというのが率直な感想。

 まずスタートは我が母校。見る人が見ればわかる所。ちょうど資格を取るのに卒業証明書が必要だったこともあり、どうせ東北に行くのならばと立寄りました。7~8年ぶりでしたが、その頃からはあまり変わってなかった。在学中からはだいぶ立派な建物が建って様変わりしましたが。懐かしくて学校の周りをぐるぐる。まだあのアパートあったんだ!この食堂潰れちゃってる!なんて言ってるうちに出だしから時間オーバー(^^;)


 お次はいわき市にある親戚がやってる民宿へ。今は民宿としては営業していません。
 ここの建物、見ての通りログハウス。一から自分たちで作ったんですよ~。私が打った釘もだいぶ使われてます(曲がってますが)。山奥過ぎて携帯の電波なんて入りません!!テレビも超強力なUHFアンテナ2本使って何とか映る程度。それもワンセグです。それでもNHKは受信料金をしっかりとるらしいです。アンテナ立てたのもNHK。受信料徴収するため必死すぎるでしょ(-.-)
 10年ぶりだったけど、あまり変わらず、叔父、叔母とも元気そうで何より。新しいワン子がいて、思わず一緒に遊び過ぎてまたまた時間オーバーです(-_-;)


 ここから本題の震災遺構等の巡りです。

 こちらが泉の一葉マツと呼ばれる立派な松です。海岸から1.5km内陸部にあるこの場所にも津波が襲いましたが塩害にも耐え、今も元気そうに立派な枝を伸ばしていました。一時期、原発事故の影響で緊急時避難準備区域に指定されていたこともあり、人も減ってしまっているようです。地震、津波、原発、考えさせられます。


 写真はありませんが、いわき市内でも津波被害が大きかった久ノ浜にも寄りました。雨も降って少し海も荒れていましたが、この海が、海ごとこちらに押し寄せてきたらと思うと恐ろしくもあり、人間の小ささを感じざるをえませんでした。

 JR常磐線新地駅。ちょうど電車が停車していたところに津波が襲来。電車もろとも流されましたが、乗客の方々は乗員とともに高台に避難して無事だったようです。
 駅周辺も整理され綺麗になっていましたが、津波の影響なのか驚くほど潮の香りが強くてびっくりしました。


 常磐自動車道を通っていると、所々に放射線モニターの数値が表示されています。また少し横に視線を移すと黒い巨大な土嚢(汚染土)が百個単位で積み上げられている光景を目の当たりにします。富岡インターを超えると海側遠くにクレーンが林のように立っている場所、恐らく福島第一原子力発電所のものと思われる巨大クレーンも見えました。
 あれから既に6年以上経ちますが、未だ解決策の見えないこの状況はいつまで続くのかと絶望的な気持ちと、少し距離を置いた周辺では一見いつもと変わらない日常の時間が過ぎていることの対比が印象的でした。

 この後、仙台空港や名取川周辺、荒浜小学校に行ったのですが、すでに日没。真っ暗で何もわからず…。ただ、走っててわかりましたが、何もないことが津波の被害なんでしょうね。所々解体もされず廃墟と化した建物も残っていましたし。何しろ広大で真っ平な土地が広がっている、そんな感じ。 当時ヘリコプターから映し出された田んぼや畑を飲み込む津波の光景が思い出されました。
 続きはそのうち「その2」として。
Posted at 2017/10/19 18:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年10月11日 イイね!

レヴォーグと取りに行ってきます!

レヴォーグと取りに行ってきます! 以前ブログにも書きましたが、明日の夜からレヴォーグと共に東北に行ってきます。心に引っかかっていたものを取りに。
 高速料金を節約するために、深夜割引、フリーパス、休日割引を最大限に駆使しながら3日間で1,500kmほどの行程になりそう。
 先ず目指すは昔住んだこともある郡山。そこで仮眠して約10年ぶりにいわき市の親戚を訪れ、その後南相馬や新地など海岸の町を見ながら仙台を目指します。
 翌日は松島、女川、気仙沼、陸前高田まで行って帰路に着く予定です。
 運転の半分はレヴォーグ君にやってもらい、自分は現地で何かを感じとることに労力を費やしたいなと思います。

 帰ってきたら、少しはスッキリできるといいな。
Posted at 2017/10/11 23:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

 家庭もあることなので、少しずつ地味に弄っていこうかと思ってます。弄り過ぎて壊さないように!  SuperGTにもハマってます。FSWに毎回観戦。音、臭い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

定例会では⁉︎前半編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 14:11:52
レヴォーグ冬支度完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 23:12:43
スバル(純正) インテリアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 07:50:03

お友達

 極度の人見知りのためオフ会等の参加はできないと思いますが、情報交換などできればうれしいです。
4 人のお友達がいます
ヴィルリヴィルリ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム のんぺんのんぺん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
 予定通り2017年5月26日に納車されました!2017年3月11日契約から長かったぁ( ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
 本体価格の安さ、知名度、余りあるパワーに惹かれ購入。  TC2000やFSWの走行会に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.