• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち.Tの愛車 [ホンダ ライフ]

内装レジェンド化計画・実践編1

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月19日
1
最近よく見かけるようになったルームランプをLED化するやつ、JB1専用と謳っているものをネットで見つけて気になっていたところ…
2
ちょうどセールで半額に!
これは買うしかない!
タイムセール開始を待って、即購入。早速ライフさんの内装の質感を向上させるプロジェクト(前回参照)は行動に移されたわけです。
届くのが楽しみ、ワクワク。
3
とか言っていたら、先輩がRX-8に乗せてくれました。エイトで颯爽と現れて、

「おーい、すき家でも行こうぜー」

っていうのはなんか笑っちゃいましたが。

諸事情により載せられる写真はこの1枚だけですが、この機会にと内装向上計画を話しつつエイトの車内を観察。
やっぱりツヤ消しブラックだな…勉強になります、先輩、ありがとうございました。それから、牛丼ごちそうさまでした。
4
そして週末。
ここまでなんやかんやと言いましたが、内装に重点的に取り組むのは夏休みに入ってからのつもり。今回はエンジンルームを綺麗にしようと思い立ち、ゴシゴシ。
「HONDA」のHONのあたりまで磨いてみたところです。17年汚れを放置されてきただけに、感動的なビフォーアフター! なんということでしょう!
5
それから、車内清掃を兼ねて、木目塗装への塗り替えの下見?のために、コンソールを外してみました。
外すのは割とカンタンです、みんカラの先人達の知恵をご参照ください。ちなみにですが、以前買った長ーいドライバーがこういう時に役に立つ役に立つ! 短いドライバーだとちょっと大変かも、場合によっては一旦シートを外さないと手が届かないかも。オーディオ交換の時も役に立ったし、オススメです。

でも、ふと思った…

「このままでよくね?」

外してみると、足元がかなりスッキリする。
そもそも、こんな風に運転席と助手席が行き来しやすくないと、あんまりコラムシフトの意味がないよね?

とりあえず外したコンソールは自室に搬入。今後、少しずつ手を入れていきます。もしかしたら、「もういいや」になるかもしれないけど。ない方が足元スッキリするし、エアコンの吹き出し口にカップホルダーつけてるからなくても困らないし。
6
コンソールの存在意義について考えていたら、例の先輩の言葉を思い出しました。
エイトの中で内装の話をしていたら、

先輩「わしはそんなに内装にはこだわらんけどのう。最近ウチの大学の自動車部(ジムカーナか何かやってる人たち)の連中と話したんじゃけど、あいつらに至っては『内装はオプション』って言うとったけんのう」

内 装 は オ プ シ ョ ン

僕「でも先輩も例えばキャロルに乗ってたら内装をセンティアに近付けたいと思いませんか?」

先輩「センティアwww ミレーニアwww ルーチェwww いやー…いくらわしでもそこまでしてマツダにはこだわらんのう(広島弁)(広島出身)(マツダユーザー)(カープファン)」

なーんて話で出てきた「内装はオプション」という名言…こいつを思い出したせいで、ますますコンソールを戻す気が削がれていく…

なんとか悪魔の囁きに打ち克って、面倒臭がりの自分を奮い立たせて、コンソールを再塗装し再装着したいところ。これからどうなることでしょうね…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ルームランプAssyの交換

難易度:

ルームランプの換装

難易度:

ダッシュボード/インパネ類 塗装

難易度: ★★

トランクの床板制作

難易度:

塗装1

難易度:

メーター移動

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おととし免許を取ったばかりのド素人ですが、予算と時間の範囲内でぼちぼち楽しんでいる大学生です。なんとか入手した初めてのクルマ・ボロボロのライフJB1を弄んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドキドキ‼︎ 処女貫通⁉︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 02:36:24
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 12:08:13
張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 15:08:26

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
廃車から蘇ったJB1後期型です。ボロボロでボコボコですが、少しずつ延命措置や近代化に取り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.