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わふ 0526の愛車 [ホンダ VT400S]

整備手帳

作業日:2017年9月21日

IACバルブの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
長らくアイドリング不調に悩まされていてあれこれ点検しましたが、特に異常はなく、アイドリングが2000rpm±300と言った感じで安定もしなくて、症状が出たり出なかったりでしたが、症状が出っぱなしになったのでIACバルブをもう一度点検したところ、明らかに動きがおかしかったので交換しました。
写真は撮るの忘れてしまいましたが、新旧の比較でバネの緩みとモーターの動きが悪いことが分かりました。
以前よりIACなどを疑っていて清掃等もしたのですが、断定はできずやっと断定できるレベルでの消耗が見受けられました。

IACバルブはアイドリング調整を司る部品で、消耗品です。
僕は3年と7ヶ月、41000kmで完全に症状が出ました。
症状の出始めは3年と1.2ヵ月、34000kmほどと言うところです。
自分は無かったですが逆にアイドリング異常で回転数が落ちたり、エンジンストールする可能性もあるようです。
コンピュータで繋いでも症状が軽いと確認出来なかったりするようです。ここまでだとわかりませんが

ちなみにVT400SのIACバルブは8300円+税です。

作業工程はスロットルボディーを外す必要がありますがなれている人なら15分ほどでできます。個人的には簡単ですがトルクスがいるので工具の持っている人にしかできません。

自信がなければお店に任せましょう。

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