車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
どうもこんばんわ~

今年に入ってからはまだ特に遠くに出かけたりなんか買ったりっていうのもなく

AZも正月休み最終日にスタッドレスに変えたぐらいで

特に書くネタもなく放置気味になっちゃってました(^^;



さて先週の土曜日~日曜日にかけて、全国的に大寒波で大雪だったってのがニュースになってましたね!

自分は先週の金曜日の仕事終わりから日曜日まで母親と妹と一緒に滋賀のばあちゃん家に泊まりに行ってまして…

ゆうてもこのへんはそんなに積もらんやろーなんて言ってたら土曜日の昼過ぎからどんどん雪が降り始め








日曜の朝にはこんなんなってました笑

京都から彦根まで毎日大学通ってた時も、彦根で大雪でも能登川~安土あたりから南はあんまり積もってないみたいなパターンが多いイメージでしたが

今回はばあちゃん家(近江八幡)のあたりでも結構積もってましたねー!



京都に帰る母親と妹を駅まで送ってから僕は鈴鹿に向かったのですが

朝には晴れてたのにまた降りだして…





新名神の土山IC周辺はこんな感じになってて30~40km/hぐらいで流れてました。

東北のほうとかだと珍しくないのだと思いますが、僕は高速がこんなんなってるのは初めてだったのでちょっと新鮮で面白かったです…笑

とはいえ運転に気を使ったので普段より疲れちゃいましたが(^^;



で、その先の土山SAは…









もはや雪国状態でした(笑)

こんな天気でも家族連れとかで結構SAは賑わってまして、奥の丘みたいなところで雪遊びしたりしてて楽しそうでしたね(^^)

ちらほらノーマルタイヤの車がいてマジかと思いましたが(-_-;)



そんなこんなで晴れてた行きの2倍ぐらいの時間をかけてのんびり鈴鹿に戻ったのですが








鈴鹿もこんな具合でした(^^;

山のほうはともかく下のほうはめったに積もらないって聞いてたんですけどね…w

結局雪は月曜のお昼頃までずっと降ってまして、仕事で外回りするにも寒いわクツは濡れるわで大変でした…((+_+))


というわけで、

年末とかはなんとなくあったかい日が多かったので今回の冬はスタッドレスいらんかなーなんて思ってましたが、念のため変えといて本当に良かったです(*_*;

過信は禁物だと思いますが、スタッドレス履いとけばこれぐらいの雪なら結構問題なく走れちゃうもんですね!

自分は雪が積もるといまだにテンションが上がってつい運転とかも楽しくなっちゃうのですが、事故とかも各地で起きてたみたいですしこういう時はいつも以上に気を付けないといけませんね(^^;




さて話は変わって今週末…





またY君と遠征することになりまして…w

今度こそ広島に行きます(^^)/

この前何気なく電話で話してて、2人共気になる中古車が広島とか山口にあったのでんじゃ見に行くかー的な…

正直こんな毎月遠征ばっかりしてたらお金かかっちゃってしょうがないので今回は1台で行きます(笑)

岡山以西は行ったことがないので楽しみです♪


広島行くまでに千葉遠征のブログ上げとかないと…(^^;

ではでは今日はこのへんで。

(´ω`)ノシ
Posted at 2017/01/17 22:46:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月02日 イイね!
どうもこんばんは!

うちは今年は喪中なので新年の御挨拶は控えますが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


ここ5年ぐらいは同じメンバーの友達で大晦日は誰かの家に集まって年越したりしてたのですが今年は予定があわず、今年の正月はずっと実家でだらだらしてます。

喪中ってことでうちは今年はおせちや正月飾りは無しだし、家族の予定的に滋賀のばあちゃん家にも行けなさそうだしで全く正月って感じがしないですね(^^;

ずっとうちでゲーム(ペルソナ5)ばっかりしてます笑


で、

あまりに暇なので元旦の昨日は夜にYくんを呼び出してAZで伏見稲荷に初詣に行きましたが...遅い時間にも関わらず人と車だらけで諦めて...

結局いつものようにアテもなく峠越えて滋賀まで行ったり酷道アタックしたりして帰ってきました笑

クリスマスに続いて元旦も「俺らこんな日に何してんのやろ」感全開です( ;゚³゚)



そんなこんなで昨日行けなかったので今日改めて近くの神社に初詣へ...




こちらもかなり並んでました( ̄ω ̄;)



というわけで

僕の2017年のスタートはなんともだらだらな雰囲気となっております( ;゚³゚)

これだけ実家でのんびりしてたら仕事しに鈴鹿に戻るの嫌になりそうですね(^^;

まぁ4日まで休みなので、あと2日のんびりします。

5、6仕事行ったらまた3連休だからまた京都帰ってだらだらするのもアリかな...( ̄▽ ̄)



さて、毎年恒例のとんねるずのスポーツ王見てちょっとでも正月気分味わいます笑

ではでは!

(´ω`)ノシ


Posted at 2017/01/02 19:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
どもども。

皆様いかがお過ごしでしょうか(´ω`)

僕は27日が仕事納めで、29日から京都の実家に帰り友達と飲みに行ったりだらだらゲームしたりと年末休みを満喫?しております笑


さて

何シテルに書いてた通り、22の夜〜24日にかけてファミリア乗りのYくんと千葉までドライブに行ってたのでそのブログを書こうと思っていたのですが、

だらだらしてたら大晦日になっちゃったので、今日は恒例の1年振り返りを書こうと思います(^^;




というわけで

2016年はまず4月から社会人になったってのが一番の変化でしたね!

馴染みのない場所で初めての一人暮らしは最初はドキドキでしたが、始まってしまえばそんなに苦労することもなくのんびり満喫できてる感はありますね(^^)

京都を離れたことや、周りも皆就職しちゃったことで地元の友達と遊ぶ機会が減ってしまったのはちょっと寂しいですが…(´・ω・`)


ちなみに、掃除や洗濯は面倒っちゃ面倒ですがやる気スイッチが入ってしまえば楽しかったりします(*´∀`)

あと覚悟はしてましたが一人暮らしは色々とお金がかかりますね...まぁしょうがないですが(>_<)





あとは、今年は社会人になってお金に余裕が出来たのもあって遠征回数がかなり増えました笑

今年の初めにバイト先で仲良くなったYくんと横浜や静岡、そしてこの前の千葉とか行ったり








茨城の友達と仙台のもう一人の友達のとこまで行って3人で遊んだり









Mスタ関西春オフで意気投合したクキオさんに会いに横浜や大黒PAに行ったり、お台場オフにお邪魔したり...












今年はみんカラ内外で車仲間と遊んだり遠くまで出かける機会が多かったのでとても楽しかったです!

お世話になった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m


東京・横浜方面へは通り過ぎたのも含めて今年は5回も行ったので、なんかもう全然遠く感じないというかむしろ物足りないような距離になってしまいました笑

またそのうちふらっと遊びに行きたいなーと思ってます♪



AZの弄りは3月にダウンサス入れたのと、5月にテールランプ変えたのが大きかったですね♪





ちなみに走行距離は今年1年で12000kmほど増えました(^^;

買ったときは94000kmだったODOメーターももうすぐ130000kmに…w

来年の車検でどうなるかわかりませんが、これからもよろしく(^^)/






というわけで

今年一年、お会いして遊んでくださった皆さんやみんカラ上で交流していただいた皆さん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年もどうかよろしくお願いします!


ではでは今日はこのへんで。

皆様良いお年を\(^-^)/

(´ω`)ノシ
Posted at 2016/12/31 17:05:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月14日 イイね!
...といってもミニカーです。


もはや使い古されまくりのネタ失礼しましたm(_ _)m



というわけでこんばんは(´ω`)

先月ごろからちょいちょいヤフオクを漁って、1/43のLWのミニカーを集めてたりします。



最近手に入れた4台の中期と...ついでに昔から持ってた前期。

昔からこの中期のミニカーの存在は知っていつつ、ヤフオク等を覗いても値段が高くてスルーしていたのですが...

最近になって何気なく見たら安いものは800円とかで出てたのでつい買いまくっちゃいました笑

シルバー・白・シルバー/グレーが京商製で、赤いのが国産名車コレクションのものです。





元々持ってた前期は、確か2003年ごろ家族で鈴鹿サーキットのプールに遊びに行った際に、園内のミニカーショップで買ってもらったものです。

うちの父親が2002年に今の中期に乗り換える前、ちょうどこのシャストホワイトの前期スポーツパッケージに乗っていたのです(^^)

LW前期の前はMS-8に乗っていたせいで、当時小さかった頃の自分の頭の中には「どうせうちの車のミニカー化されてないだろう」というイメージがあったので(笑)、これをたまたま見つけた時はめちゃくちゃ嬉しかった記憶があります(*^^*)



さて話を最近手に入れた4台の中期に戻します(^^;

記憶が正しければこの京商製のLWは前期は白しか出てなかったと思いますが、中期は白・赤・黒・シルバー・シルバー/グレーのツートン・緑メタ(欧州向け左ハンドル仕様)などカラーバリエーションが多かったみたいです(^^)










(上2つが左が前期、右が中期ですが下2枚は左右逆になっちゃってます…すいません(^^;))

中期は黒ハウジングのディスチャージヘッドではなく、ハロゲンのをモデル化していますが、

前期と見比べてみるとグリルやバンパー、テールはちゃんと中期になってますがヘッドライトは前期のまんまでした笑


前期はヘッドライトとグリルの間にボンネットの分割線が入ってないというエラーがありますが、中期はちゃんと入ってて表情が実車らしくなってます(^-^)

ちなみに前期はワイパーが取れちゃってます(>_<)


中期はホイールは見た感じ純正OPの17インチが再現されてるようです。

よく見ると前期も中期も後輪までディスクブレーキ...実車は後期だけでしたっけw

ちなみに内装のインパネは前期が木目、中期は黒っぽい色になってます!芸が細かい(*^^*)






あとは、シルバー/グレーのツートンだと実車は多分グレー内装だと思うのですがなぜかベージュ内装だったりとか

中期の白も前期と同じシャストホワイトっぽい色(中期には設定無し)に塗られているのでパッと見前期に見えるとか細かいツッコミどころはありますが、

全体的にはとても出来が良くて、眺めてるとついニヤニヤしちゃいそうになりますね(*´ω`*)







特にシルバーのは内装もちゃんとグレーだし、うちのとそっくりなので特にお気に入りです♪

厳密に言えばうちのはディスチャージヘッド、スポーツ純正16インチ、後期テールなのでミニカーとまったく同じではないのですがそこは気にならないですね(^^)


他の色も安く出てたら欲しいなぁ(*^^*)

こちらはたのみこむのガレキとは違って安いし入手もしやすいので、もし実車のLW買ったら改造して愛車再現とかも気軽にできそうですね♪


ちなみに国産名車コレクションのものは…








金型が京商と同じはずなので基本的に一緒ですが、国産名車コレクションのはフロントの窓が左右閉まっていたり、内装が黒だったりと微妙な違いがあります。

ただ、定価が安いので(冊子付きで1700円)多少は仕方ないかもですが、このシリーズはどれも出来があまり良くないみたいで...

このLWちゃんもヘッドライトやフロント窓、ワイパー等がズレていたり、塗装汚れがあったり...ちょっと残念系でした(TT)





というわけで




なんやかんやで手持ちのLWのミニカーが増えてきました(*´ω`*)

ちなみにちっこいのはチョコエッグのものです。



昔持ってたはずなのですが紛失してしまったようで、実家探しても出てこなかったので...こちらも最近手に入れました(^^;

てっきりずっと前期だと思ってたのですが、グリルやバンパー、フォグの形状見るとこちらも中期でした!

LWミニカー、今後もぼちぼち収集していきたいと思います( ̄ー ̄)

たのみこむガレキもそろそろ作りたくなってきましたね...(^^;


ではでは今日はこのへんで!



一人LWオフ?笑



(´ω`)ノシ

Posted at 2016/12/15 22:38:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
こんばんは!

昨日の続きです(^^;







オフ前日の土曜日は、前回のブログに書いた通りクキオさん家にお泊りさせてもらいまして…

翌日、オフ当日は朝7時過ぎにお初のnekoshogunさんと合流してお台場へ!




















今回はほとんどの方がお初だったので最初はちょっと緊張気味でしたが、

色々な方とお話させていただくことができてとても楽しかったです♪

ますますLWが欲しくてしょうがなくなっちゃいました(^^;

nekoさんのお話を聞いてると欧州車もやっぱりいいよなと思いましたが…w


ちなみに軽は自分だけでしたね(´・ω・`)

次回はなんとしてもLWで...!



ちなみにお昼は途中でクキオさん、nekoさん、星のカペラさんと近くでやってたB-1グランプリに行きました♪





岩手県一関市のハラミ焼きと、愛媛県今治市の豚玉子飯というのを食べました(^^)/

どっちも美味しかったです♪

ビールがほしくなっちゃいました笑




さてそうこうしているうちに楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいまして…

最初は3時ぐらいには帰ろうかなと思ってたのですが、4時でいいか…やっぱり5時まで居ようか…とかやってるうちに



結局6時前まで居ちゃいました(^^;



帰りも心配だからとクキオさんに港北PAまで送ってもらいまして…

(nekoさんにも帰りにちゃんとご挨拶しようと思ってたら分岐ではぐれちゃいましたねw)



名残惜しくて&現実に戻るのが嫌で(笑)まただらだらとしゃべっちゃいまして、最終的に7時過ぎにお開きとなりました。




この時点でナビの到着予想時刻は11時半。

いつも高速乗るときは音漏れして周りに迷惑になる心配がないからってことで爆音で音楽聞きながら走るのですが、

今回はそれでも流石に眠くなっちゃいそうだったので、あらかじめウォークマンに入れておいたゆいかおりのラジオを聴きながら帰りましたw



途中新東名の駿河湾沼津PAと東名阪の刈谷PAで休憩しつつ、



最終的にギリギリ日付が変わる前にアパートに帰りました(^^;

当然次の日は仕事なので、

案の定月曜日の朝は死んでました笑




今回の走行距離は866kmでした。

夏に仙台まで行ったせいか、なんかもう東京ぐらいだと遠く感じなくなっちゃいました(^^;

これぐらいがちょうどいいぐらいですかね(*^^*)





というわけで

この土日は最高に楽しい2日間でした!

今回はクキオさん、akiさんをはじめいろいろな方にお世話になりましたm(_ _)m

おかげさまで最高に楽しい時間を過ごさせていただきました。

初めてお邪魔させていただきましたが、色々な方とお話しさせてもらえてとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!


また関東のほうに遊びに行きたいなと思っておりますので、

機会があればまたよろしくお願いします!




それでは今日はこのへんで。

(´ω`)ノシ


また画像はフォトギャラにupしますね!
Posted at 2016/12/06 23:07:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「大寒波…と今週末の予定。 http://cvw.jp/b/279412/39192203/
何シテル?   01/17 22:46
小さい頃からマツダ一筋です♪ 最近のはもちろんですが、5チャンネル時代や80年代のマツダ車も大好物です(^_^)/ 今はAZワゴン(MJ21S/5MT)...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
【第一回】みんカラに画像を投稿する方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 18:44:02
また一台思い出の車が・・・涙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 22:03:46
ピラーイメージチェンジ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 18:38:46
お友達
マツダ好きの方、AZワゴンやMPVにお乗りの方、水樹奈々さん好きな方、プラモ製作される方…もちろんそれ以外の方も!

基本的にウェルカムですが、いきなりの一言申請はお断りする場合がございますm(_ _)m
138 人のお友達がいます
くろあげはくろあげは * たかたん7たかたん7 *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * なじら。(・・?なじら。(・・? *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2013/6/22 契約 2013/8/3 納車 MJ21S 2型 16年式 FX(MT ...
マツダ MPV マツダ MPV
父の車 14年式 2300 Sports FF ディスチャージパッケージ サンライト ...
ヤマハ JOGスペースイノベーション ヤマハ JOGスペースイノベーション
2010.11.7〜 98年式 ヤマハ JOG 車が来るまでは好きに使える移動手段がコ ...
その他 その他 その他 その他
1/24プラモの完成品を載せてあります。 2012年以降製作頻度低下中(^^;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.