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イイね!
2015年09月13日

フジミ FD3S スピリットR 完成しました。

こんばんわ〜

9月に入ってプラモの製作意欲が復活して、製作途中のものを再開したり新しいキットを開けたりしてるわけですが…

とりあえず1台完成させようということで、去年の名古屋オー集に持っていったフジミFDをリメイクしてみました。



フジミのFD3S スピリットRです。

オー集に持っていった時は前日にクリア吹き&窓枠塗装を行ったため艶が全くない・サイド、リアのマーカーはデカール・ワイパー無しの酷い状態でしたね(汗

というわけで今回、一度ボディの部品を全て外して再度クリアーで塗装→研ぎ出し→窓枠&マーカー類の塗装を行い、

ワイパーの取り付け、ホイールを変更(フジミBBS19in→アオシマTE37RT18in)して改めて完成となりました(^^;








改めて改造ポイントを上げておきますと、フロントバンパー&リップスポイラーの改修・ラジエター&オイルクーラーの追加・ローダウン&ホイール変更・ブレーキ変更(アオシマエボX用)ぐらいですかね〜

一番力を入れたリップは、ちょっと分厚かったり実車と形状が違うかなーっていう反省はあるのですが、キットそのままの状態よりはだいぶマシになったかなと思います!

実車は希少なスピリットRってことで、プラモでもあまり改造するのは気が引けるので(笑)、ボディはノーマルのまま足回りのみの交換で大事に乗られているイメージです。

FDはリアスポレスが一番カッコいいと思うのでリアスポは無しで。





さて、ここでキットの話を…
長くなりそうなので、完成品の画像のみ見たいという方はこのままフォトギャラリーへどうぞm(_ _)m




FDの後期のノーマル仕様はアオシマ、フジミの2社から発売されていますが、それぞれのキットの特徴を自分なりにまとめるとこんな感じです。

フジミ
・ボディは全て一体
・フロントバンパーのコンビランプが実車より薄めだがシャープで形状は良好
・部品の合いは比較的良い

・フロントバンパー左右の開口部が抜けていない、リップスポイラーの形がかなり簡略化されている
 (こんな感じ
・サイド、リアのマーカー類は全てボディ一体(デカールが付属)
・ボディの抑揚が足りず、のっぺりした印象
・ボディの幅がちょっと狭く背が高め?
・シャーシは汎用品の流用
・リアスポイラーの支柱に角度調整用のフタのモールドが無い
・ラジエター、オイルクーラー類の再現無し
・素組みだと車高がかなり高い
・内装のインパネが前期のまま、シートは汎用品のバケットのみ


アオシマ
・フロントバンパーが別体
・リアのマーカー類はクリアパーツ有り
・フジミと比べるとフロントバンパーの形状や、ボディの抑揚が比較的再現されており、フジミより幅が広く背が低い。
・ラジエターが再現されている(オイルクーラーは無し)
・シャーシが専用品(後にFCに流用)

・フロントバンパー、テールランプの合いが悪い
・フジミ同様、リアスポイラーの支柱の角度調整用のフタのモールドが無い
・サイドマーカーはボディ一体で、立体感はフジミより有るが左右で取り付け位置の高さが違うエラー有り
・フロントバンパーのコンビランプの形状が実車より丸く似ていない
・フロントバンパーの全体的な形状に違和感有り(角が出過ぎてボテッとしたイメージ)
・モールドが全体的に浅く、スジボリ必須
・内装のインパネが前期のまま



ちょっとごちゃごちゃしてますがこんな感じですかね(^^;

古いキットだけあってどちらも一長一短という感じです。

どちらも素組みしたとすると実車の雰囲気に近いのはおそらくアオシマの方かなと思います。

ネット上でも評判が良いのは圧倒的にアオシマの方で、フジミはフロントバンパー下部の形状が悪いのが決定打となって評価が低い印象です。


そこで、フジミをベースにフロントバンパーだけ修正すれば化けるんじゃないかなということで、アオシマFD超えを目指して作ってみたのですが…どうでしょう(;^_^A

よく取り上げられているボディの抑揚が足りないというのは色塗って組んでみるとあまり目立たないと思いますし、フロントバンパーの上部やコンビランプの形状はアオシマより良いと思うので、個人的には手間はかかるもののフジミベースの方が好きですね(^-^)/

このあたりはもう好みの問題だと思いますが(^^;

フジミを選んだのは僕がフジミ贔屓ってのもありますけどね…w





というわけで

多少の改造に自信があって、人と違うキットを作りたいという方にはフジミのFDもアリかなと思います。

キットに文句ばっかり付けるタイプの方にはオススメしません(笑)


まぁ素組みでもちゃんと色塗ればそれなりに「らしく」はなるんですけどね(^^;

フジミのFDはキットのバリエーションが多く、このノーマルFDとマツダスピードAspecのキット、RE雨宮のワイドボディーのキットは比較的作りやすいですがそれ以外のエアロ付きのキットはフロントバンパー・ボンネット・リアバンパーが別体で合いが悪く素組みでは綺麗に仕上がらない難キットですのでご注意を…


先日何シテルに上げたアルファードやLSなんかも進めてますので、ある程度形になり次第また載せたいと思います!

では、長くなりましたがこのへんで。




(´ω`)ノシ
ブログ一覧 | プラモデル | 日記
Posted at 2015/09/13 20:12:17

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この記事へのコメント

2015年9月19日 23:05
こんばんは。

遂にあの時のFDが完成したんですね~♪

私も昔はフジミ党だったので、カッコよく仕上がったフジミFDを見るのは気持ちがイイです(笑
フロントバンパー開口、リップ改造の効果が大きいですね! 見違えるようなカッコよさです♪

「こんな感じ」の青いボディー画像、凄く懐かしいです♪
昔製作したポルシェ顔の緑FDのベースは、フジミの青い成型色のFDだったもので・・・・(笑

アオシマとフジミ、良い所も悪い所もあるので、どちらを選ぶかは本当に好みの問題になってきちゃいますね~
コメントへの返答
2015年9月22日 15:23
こんにちは!
オー集ではお目汚し失礼しました(^^;笑

リップと、バンパーサイドの膨らみを再現すると見違えると思います♪

確かオー集の時にその話お伺いしたような気がします(^-^)/
てっきりボンネットやバンパーが別の方のキットがベースだと思ってたのでびっくりでした!

ですね~アオシマも出来の良い雨宮バンパーからコンビランプ移植したりすれば良くなりそうですしね(´∀`*)

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